食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

牡蠣入りお好み焼き

2017年01月23日 | 麺を使った料理
またまた新たな一週間が始まりましたね!

今週末は好きなものを食べながら、のんびりゆったりとエネルギーを充電した事ですし
また週末を目指して頑張らなくちゃ!と思っています。

今朝は小雪が舞い、下に薄っすらですが積もっている所もあります。



土曜日の晩ご飯は
ブンタのリクエストにお応えして、牡蠣入りのお好み焼きを作って食べました



小さな鉄板なので、焼くのに限りがあるので
あらかじめ、野菜と豚肉、ソバ玉をお好み焼きソースで炒めたものを準備



それから、生牡蠣は焼いた時に身が縮まらないように片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて
仕上げにオイスターソースを垂らして絡めておきました


まずは、衣を薄く敷いて
焼きそば状態になったものを広げて置いて

牡蠣を並べて




下の衣がいい感じに焼けた頃に、さらに上から少量の衣をかけて
ひっくり返して




フタをして中まで熱が行き渡るように
しばらく蒸し焼き〜


もう一度、ひっくり返して




お好み焼きソース、マヨネーズ、ネギを散らして完成(*^o^*)




先にソバと野菜や肉、シーフードなどをソースを絡めて炒めたものを間に挟んで焼いたお好み焼きの事を
モダン焼きと言います。

食べに行ってもモダン焼きがあるお店はあまり無いんですが
あれば必ずモダン焼きのほうを注文して食べます(^∇^)



普通のソバ入りのお好み焼きよりも
ジューシーで味がしっかりついて食べ応えがあるので私は好きです。


食べやすいように切り分けて

お皿にとって熱々をハフハフしながら





牡蠣のエキスも口の中に広がり
いつものお好み焼きのプチ贅沢バージョンを味わう事が出来ました(*^^*)


一枚目が無くならないうちに、さらに2枚目の焼きに入り
半分こして食べて、お腹がいっぱい(^.^)




キュウリ、リンゴ、レーズン、茹で時間がわずか1分半の便利なマカロニも加えたポテトサラダはお口直しに




ブンタには、さらに白ご飯と味噌汁付き(*^o^*)



この日のティータイムに食べたローソンスイーツです

いちごロールとティラミスタルトのようなもの(≧∇≦)



もちろん半分こで、スプーンでつつきながら
どちらの味も楽しみました^o^

2つとも甘過ぎず、ちょうど良い感じで
甲乙つけがたく美味しかったです。

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました (かこ)
2017-01-23 09:16:40
おはようございます。

お好み焼きの鉄板見て・・・
お礼遅くなりました。
注文したのが届いていました。
まだ使ってはいないのですが、ちゃんと我が家の
一員になってます。

牡蠣入りお好み焼き美味しそうです。
山形ではあまり牡蠣入りは見た事ないので
とても新鮮で、参考になりました。
モダン焼きも勉強になりました。
ありがとうございます。

ブンタさんの食欲、ビックリです。
ゆきぽんさんのお料理がとてもお上手で美味しい
んだと思います。

今日から一週間頑張って下さいね。
返信する
Unknown (マリンカ)
2017-01-23 09:41:53
コメント失礼します。
うわぁとても美味しそうですね

広島の人間でいながら「モダン焼きとはなんぞや??」
と思いつつもずっと答えを気にせず生きてきたので
大変勉強になりました

いつも美味しそうなお食事で本当に癒されます
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2017-01-23 12:34:03
本場のお好み焼き、とても美味しそうですね。
「モダン焼き」・・・こちらでもそう言いますよ!
でも、我が家で作るお好み焼きは関西風。 (でも、ソースはオタフク

広島のは生地が薄いのですよね。
それも美味しそう。
牡蠣入りもいいですね!
私は牡蠣の燻製(缶詰の)を入れて作ったことがあります。
チヂミにも牡蠣の燻製を入れたら美味しいので好きですよ
返信する
御無沙汰しました! (まあちゃん)
2017-01-23 15:10:55
広島焼きって、よく聞きますが、まだ食べたことがないのです。
いつも作るのは関西風ですが、モダン焼きもとってもおいしそうですね、挑戦しなくちゃ!
ブンタさんの食欲すごい、やはりお若いですね!
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-01-24 06:19:28
注文されていた鉄板が無事に手元に届いたのですね!
一番最初にどんな料理をされるんだろうな〜(*^^*)

広島のお好み焼きは野菜などをそのままてんこ盛りにして焼くタイプと、このように焼きそば状態にして置いて焼くモダン焼きって言うのがあるんですよ!
どうしてモダン焼きと言う名前になったか?ってふと思いましたが‥

ブンタは自称、痩せの大喰いと言うぐらいで、若い時からお米と麺が大好きみたいですよ!
たくさん食べてくれるので作り甲斐もありますが、たまに、食べ過ぎやわ〜!と言いながら胃薬も飲んでいるようです^^;

今週も何とか頑張りますね。
返信する
マリンカさんへ (ゆきぽん)
2017-01-24 06:24:38
私も広島に嫁いで来た時に、モダン焼きって言葉を初めて聞きましたよ
しばらくはまだイマイチ意味が分からないまま食べていたような気がします

近辺で美味しいモダン焼きが食べられるオススメのお店は、竹原の御幸と言う有名な老舗のお好み焼き屋さんです。以前、雑誌でも紹介されていましたよ。
うちも昔は時々通っていましたが(*^^*)
機会があればドライブがてらマリンカさんも是非(^^)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-01-24 07:10:37
そちらでもモダン焼きと言うのがあるんですね(*^^*)
私も家では、関西風、広島風、モダン焼き、その時の気分によって作るかな(^^)
広島風とモダン焼きはひっくり返す時に具が散らばらないようにひと呼吸置いてしまいますが‥
そうなんですよ、生地は薄〜く、薄〜く、伸ばして焼きます。
衣の量の加減がむづかしくて少な過ぎると伸ばしてる時に穴が空くし‥
牡蠣の燻製いいですね!
探してみますね(^^)
なんかチヂミも食べたくなって来たな〜(≧∇≦)
返信する
おはようございます😃 (ハナちゃんの母)
2017-01-24 07:17:00
モダン焼き‼️食べた〜い😂
ホットプレート使ってないな〜。
我が家も半分こしてますよ〜。
久しぶりにミスドで4個買い4種類堪能しました。
横浜は相変わらず晴れ☀️乾燥しています。
昨日と今日は、朝の送り、沐浴、夕飯作りの
ミッションです。
もう少し若かったら😩
返信する
さすがー (koumama)
2017-01-24 07:21:55
お好み焼き 焼く前の下ごしらえがすごいわー
かきはちゃんと片栗粉でからめて焼いておけばさらに美味しいですよね
ボリューミィだけど美味しいから完食するのも当たり前かな
見てたら無性に食べたくなりましたよー(笑)
ブンタさんといつも仲良く
ケーキわけあっていいなーうふふ
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2017-01-24 07:25:15
充実した週末を過ごされた事でしょうね(^_−)−☆
一般的にお好み焼きは関西風が多いですよね!
広島風は薄く伸ばした衣の上にキャベツやモヤシなどを大量に山高く乗せ、その重さでじっくり焼いて少し衣を垂らしてひっくり返してヘラで押さえながら焼きます!
ジューシーで美味しいですよ
もう一つのモダン焼きは中までしっかりとソースの味がして食べ応えあります。
おウチでも作れますものね^ ^
返信する

コメントを投稿