食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

三女のリクエストで・・・♪はやしライス

2010年08月09日 | 肉を使った料理


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 




8月8日 (日) 


不思議と 暑いけど 湿気が少なくて いつもよりは過ごしやすかった 

 

今日は夕方から三女と一緒に病院へお見舞いに行って来ました 


道中に売っているたこ焼きを 三女に食べさせてやりたかったのですが 

行く前に 主人にも たこ焼きが食べたいかどうか 電話して聞いてみました
夕食前だったから・・・


すると たこ焼きのほかに イチゴのカップカキ氷も食べたいと言う

たこ焼きが食べられるかどうかだけを聞きたかったのに・・

かき氷まで買って来いと注文するとは・・


差し入れたのは たこ焼きと レモンのカキ氷と リプトンの紅茶

イチゴ味じゃあないと文句を言う 

イチゴが無かったから仕方ないやん 
 

他にも 写真には 無いけれど 家にあった食べかけの スイカ 

そして いつもの煎じたお茶と 梅ジュース


洗濯した パジャマ 着替え などなど・・・




同時に運ばれて来た病院の食事はお残しでした 


カロリー計算がしてあり仕方ないとは言え・・  毎日こんな感じだと

色もないし ちょっと ・・・ 



味も 超薄くて   決して美味しいとは言えない 

でも せめて盛り付けだけでも 患者に元気を与えるような もう少し食をそそるような工夫が欲しいです 

正直 




ここ数日 三女と一緒に 家で食べた食事です 


ある日は サッポロ一番の塩らーめん 



私だけ ラー油を垂らしてピリ辛を頂きました 


そうめん



大好きな大葉のせん切りたっぷり 



お友達の家庭菜園で作られたフレッシュトマトを使って 


トマトとチーズ入りの スクランブルエッグ 



チーズがトロ~ンと溶けて  美味しい 




三女が はやしライスが食べたいと言うので 久しぶりに作りました



こくまろのはやしライスの素を使って・・ 


ちょっとサラっと気味だけど なかなか美味しかったぁ 


洋のハーブのミントはかなり癖があるけれど 和のハーブの大葉はその点 癖があまりキツ過ぎずないからトッピングにもいいかな  


こちらも お友達の家庭菜園で収穫された きゅうりとトマトのおすそ分けで作った

トマトと きゅうりと チーズと シーチキンのサラダ 



この組み合わせは 我が家の昔からの定番で 作ってもすぐに売り切れます 




明日は 三女の旦那ちゃんが いそいそとお迎えに来ます

帰る前に また手料理を作って食べさせてやらなければ・・・




仕事が終わった長女から連絡あり・・・

彼氏と二人で 今から 婚姻届を提出に行くそうで・・


今は 婚姻届は24時間受付の時代ですからね 


電話確認をすると 夜間は閉まっているので 守衛室に持って行ってくださいとの事だそうです

守衛室とな・・・


何か ちょっと ムードがない気もするけれど・・・


無事婚姻届を提出したら また知らせるね~ って事でした


二女は明日は仕事が休みなので 彼氏と 山口県の岩国へ行くそうです

オススメの川があるんだとか・・・

川?????


 『 川は危ないから 気をつけんさいよ 』


 『 そうなんよ 』

           『 彼氏は 泳ぐ気マンマンやけど・・ まぁ あたしは 川の隅でカニと戯れよくけぇ大丈夫よ  』


それぞれの夏を楽しんでいるようです 




夕食は本当ならちくわの天麩羅入りのうどんを作る予定でしたが

6時頃にたこ焼きとカフェオレを飲んだので なかなか お腹のすかない母娘 


でも さすがに 身重の娘です   お腹がかなり減ったというので
深夜10時頃 うどんを作ってやりました 


卵で閉じただけのうどんでいいよと 母に手をかけないように気を遣う優しい娘 ううっ・・


卵だけではあまりにも 気の毒なので うどんの汁で煮込んだだけの ちくわをつけてやりました (笑)  




今日も一日 無事終えた事に感謝 



 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事がお休みのため 家を立派に守りながら食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう。。。 (cyunba)
2010-08-09 07:20:47
あの~ぉ。。。病院食なんで、基本美味しくないやろ。。。。゜( ゜^∀^゜)゜。
てか。。。ぽんちゃんが美味しい物食いすぎやろ。。。。゜( ゜^∀^゜)゜。
朝から笑ってもうたがな~。゜( ゜^∀^゜)゜。ちくわがお洒落やがな。。。
ナマステさんに宜しくです。。。
おはよ♪ (yasumin)
2010-08-09 07:34:46
ここは最近夜が涼しくて~とってもいい感じです
うちの2階の寝室はエアコンが無いので地獄だったんだぁ~

竹輪一本入りのうどん
これはうけるわぁ~

確かに、病院の食事は…
改めて家で食べるのが一番だって思うもんね


今日も暑くなりソ…
頑張って過ごしましょう
良かったね (みき)
2010-08-09 07:53:17
三女ちゃん、一時はつわりで食欲がなさ過ぎて病院にまで行ったんだもんね。こんな豪快に竹輪入りのおうどんが食べられる様になってゆきぽん母さんもも安心ね「トマトと きゅうりと チーズと シーチキンのサラダ」これなら私も作れますわトマト入りのスクランブルエッグはトマトも一緒に炒めるの??

病院食・・ひどいね。本当にゆきぽんが言う様にカロリーとか栄養素の計算だけじゃなくてもっと食欲がわく盛り付けとか色合いとかね。
ゆきぽんが指導に行かんといけんね
こんにちは (クウ母)
2010-08-09 14:53:26
入院中、海苔の佃煮とか梅干しとかふりかけでご飯を食べたくなるよね。
トマト入りのスクランブルエッグ、やってみるね!美味しそうだよ。
ハヤシライスのご飯もちゃんと型できれいにするなんて、さすがゆきぽん!
婚姻届って24時間受け付けなの!?

今、歌の友達が家族で広島にいるんだって。
錦帯橋、暑いと言ってたけど、いいなあ、行きたいなあ。
Unknown (のん)
2010-08-09 16:53:28
こんにちは
いつも読ませていただいていますが読み逃げごめんなさいね

娘さん婚姻届提出おめでとうございます

8月8日かしら?

うちの長男も8月8日ですよ

今年で2回目です

覚えやすくていいですよね!

三女さんも妊婦さん
いつ生まれるのかな
うちの娘は11月です

何だか同じような感じの家族ですね

ゆきぽんさんも忙しいけどお体大切に頑張ってくださいね
応援しています!

こんちは~ (★道楽★)
2010-08-09 18:26:17
まだ暑いけど、少し楽になったか?
病院食はどうも味が薄くていかんて・・・
食べたい時が美味い時、食べたいものがあればどんどん差し入れて・・・
喰い力はこの時期大事じゃけ~

さて、今日の一品は・・・
あっは~、久し振りに見た、サッポロ一番の塩らーめん。
冷たいソーメンやサラダには未練あるが、
やっぱり、はやしライスじゃねぇ~

ここでクエスチョンタイム!
このはやしライスの語源は以下のどれが正しいか答えよ・・・
①ハッシュドビーフ・ウィズ・ライスが訛ってハヤシライスに
②洋食屋の林さんがビーフシチューで作った賄い料理
③当時牛肉の入った料理を喰うと早死にすると言われ、早死ライスと言われた
④急ぎの客用にケチャップベースの「早いライス」を作った

って事で、今日も Smile ! Bye.


正解はワシにも判らん 
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o (☆彡もも☆彡)
2010-08-09 22:41:12
確かにこの盛り付け
やる気がないと言うか
患者さんに対して心がこもっていない雰囲気あるよね(^^;;;)
そういうこれ食べて元気になってと言う
真心って欲しいよね。
一生懸命美味しい料理を作っている
ゆきぽんさんからしたら
ほんまげんなりだよね(>_<〃)

長女ちゃん、婚姻届出したのかな???
ご結婚おめでとうございます~☆゛8(^∇^゛8)(゛8^∇^)8゛
お幸せに(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
ちゅんちゃんへ (ゆきぽん)
2010-08-10 05:52:15
まぁ病院食だから美味しくなくて当たり前かもしれないけれど、毎回、毎回こんな最悪の食事じゃあ食べられないものもあって元気も出ないよね! 差し入れも考えたけれど、毎回、どれだけ食べたかとチェックに来るし・・
食べなかったと言えば不機嫌な顔をするし。
せめて副菜の盛り付けをどうにかして欲しい・・
これじゃ、とりあえず食わしとけ!って感じじゃない

ちくわお洒落でしょ
yasuminへ (ゆきぽん)
2010-08-10 05:55:34
そこは夜は涼しいんだね~
うちの寝室は出窓にしてるから開けられる部分が小さくて全然風が通らんし・・
出窓は大失敗
yasuminのところはそれだけでも電気代が浮くね!

ちくわを切ってないところがミソ
本当は天麩羅の予定だったのに・・

今日も暑いんかなぁ
せめて湿気さえなければね
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-08-10 06:02:24
そうそうあのつわりが最悪だった頃の事を思えばすごいよく食べるよ・・
でも市内に帰ったらまた気分悪くなると言っていた・・やっぱ精神的なもんじゃろ
実家は住み慣れた家だもんね。
旦那ちゃんは仕事で今一番のかきいれ時だから帰りがすごく遅いし・・
昼間ずっと一人で同じマンションに友達もなし・・交流も全くないとこだから・・

トマト入りのスクランブルエッグは卵をおとしてからトマトとチーズを入れて卵をふわふわとさせるから殆ど炒めないよ・・
健康的でしょ!

この病院食・・まぁこの病院はヒドイと噂には聞いてたけど・・こんなんが毎回続いたんじゃ・・誰か指導者を入れて欲しい

コメントを投稿