食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

牛肉と絹さやの炒め物&新玉ねぎのフライ

2009年05月18日 | 肉を使った料理
   久し振りの 晴天だ~



  昨夜の献立

    牛肉と絹さやの炒め物

   これも 我が家で 昔から 定着したおかずですが・・・

    味がかなり濃くて、油っこいので 滅多に作りません!

   でも、これだけでも、ご飯3杯はいけます

          独特な味で美味しいですよ~

                    作り方も簡単 

↓まずは、牛肉に下味をつける


    牛肉を適当な大きさに切る(約150㌘)
    砂糖と油を各大1 醤油大2をふり、片栗粉大1をまぶし、5~10分くらいおく

↓その他の材料


    絹さや (塩を入れて、2分くらい、茹でておく)  ※さやいんげんでも良い
    ネギ   ネギまたは長ネギ
    生姜&にんにく少々  (本当は生の生姜とにんにくをみじん切りするのがいいけどね

(作り方)
    下味をつけた牛肉を油大2で、炒めて、とりだしておく

    油を足して、にんにく、生姜、ねぎを炒め、肉と絹さやを入れて 炒め合わせる

    酒、醤油各大2を加えてからませる← (最後に入れる この調味料を入れ忘れたら大変)
                
お侘びと訂正
  
    この料理を 実際に 作ってくれた方の記事を見て 気づいた事ですが・・・
     ここに書いてある、最後に入れる 酒と醤油の 分量は、各大2ではなくて、各大1の間違いです    


↓お皿に盛って完成


↓大きな新玉ねぎを買ったのでフライにしました



     まな板の上で、半分に切ったのを さらに、1センチ幅くらいに スライスして
 
   バラバラにならないように、上から、そのまま つまようじを ブスリと 刺します  
            ↓ 
     油で揚げてから、つまようじを 抜きます!  ねじりながら抜くと スーッて簡単に抜けますよ

  玉ねぎが しっかり 柔らかくなったほうが 美味しいので、方面3分づつ じっくり 揚げます




 先日 コメント欄で まるこさん から ごぼうの ぬか漬けも 美味しいよ~ って耳寄り情報を もらったので、 試して やってみました
        
↓大根と ごぼうのぬか漬け


 ごぼうを 生で 食べる??  思いもしなかった
        どんな 味だろ

   出来上がりは ボリボリと 食感が 良くて、すごく美味しい~

      いくらでも、食べられそう!  食物繊維で、身体にも良いし

   これは 食べないわけには いきません

      ぬか漬けに ごぼうも あり です

            また、色んな情報 お願いしますね

 
↓昨日の 昼食は チキンドリア
   
 

     土曜日に作った 鶏のケチャップ煮を アレンジしました

    白ご飯を炒めて、ケチャップ煮を加えて炒めて 味をつけます

      グラタン皿に、盛って 上から、ピザ用チーズを たっぷりかけて、(手抜きで ホワイトソースはなし) 電子レンジで、15分くらい 焼きます

       簡単に チキンドリアになりますよ



  
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村







フルーツメール






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにょぉ~ (マーヤ)
2009-05-18 08:51:16
 >味がかなり濃くて、油っこいので 滅多に作りません!
 ⇒あたしそういうお料理が大好き。今晩作ろうと思いましたが…牛じゃないですか。給料日前なんだよねぇ~お財布カラカラいってるんだよねぇ~。給料日後だな
 玉ねぎ一品だけでもフライに出来ちゃうんだね。ボリュームでて美味しそう
 ごぼうも美味しそうだね。糠漬け始めたら色々試してみます
返信する
マーヤさんへ (ゆきぽん)
2009-05-18 14:46:52
そっか~ 給料前か~  言い方変えれば、もうすぐ給料日だね
あれは、豚肉でもいいけど、やっぱ牛肉のほうがより、コクが出るもんね
玉ねぎは、あつあつにケチャップソースが合うよ
私は、昔から、醤油より、どうもソース派だわ
天麩羅や目玉焼きにも、ソースかけるもんね
返信する
見た目もきれいっす♪ (yasumin)
2009-05-18 17:47:19
 うちの旦那さん好きそうな献立です。いつも牛肉とごぼうで作る感じです。
なんせ色が悪いさやいんげんならきれいに見えるし食欲もわきますね

ぬか漬けなんですが、まえやったことあるけど・・母に床分けしてもらって、まだ一から挑戦したことないんですよもっぱら浅漬けばかり作ります
一度挑戦しますね
こつとかあったらご伝授ください。ませませ
返信する
Unknown (ゆきぽん)
2009-05-19 07:07:32
yasuminさんへ

この炒め物、片栗粉と油がきいて舌に まとわり付くような、独特な食感だよ
ごぼうとも相性がいいかも?

ぬかづけは 私は市販の安い素を使ってます!
いつ挫折してもいいように、小さいタッパでね
いやぁ、コツは 分かりません
ただ、漬ける前に水分をしっかり取って、塩もみしておく事くらい・・・
浅漬けもいいよね~
返信する
Unknown (まるこ)
2009-05-19 14:52:32
ごぼう、気に入ってくれて何よりです。
それから、たまねぎのフライ・・・私も大好きです。
半分に切って、先につまよう枝刺してからカットするととっても楽ですよ~(料理不得意ですが楽は大好きなので)
返信する

コメントを投稿