食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

久しぶりに一家全員勢ぞろい

2010年07月24日 | 日記


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 



7月23日 (金)


暑いですね~  外は 有り得んくらいの湿気のある 焼け付くような日差し  


朝 テレビで言っていたけれど まるでお風呂に入ってるような気温です 


少し前までの夏は 暑いくても31度とか32度だったでしょ 

今は 何?  38度とか・・・


熱中症には くれぐれも 気をつけましょう 




先日 主人が50回目のお誕生日を迎えました 



だいたいある年齢を過ぎると 誕生日が嬉しいとかではなく・・・

めでたいなんて 全然思わなくなりました


相手にお祝いのメッセージを書くときでも

年齢には敢えて触れずに 「今年も無事に誕生日が迎えられて良かったね」とお祝いの気持ちを現していたのですが・・・

今年は この言葉の本当の意味を実感したような気がします 


50歳のお誕生日が無事に迎えられて 本当に良かったね 


約3週間前くらいに 娘達とランチをした時に 父さんの誕生日に何かサプライズをしてあげようや と話し合ってたのです

 サプライズ   本人には帰る事を告げずに突然帰ってきてビックリさせる


そのために 娘達は お休みを取り 私も 仕事をお休みしました 


誕生日の前日には 二女と三女と旦那さんが帰って来てバイトから帰ってきた主人を出迎え

まずは 最初のサプライズ 



この日は私も 仕事帰りだったので 簡単に 何を作ろうか 



まずは 海鮮サラダ




キュウリと茹でたアスパラを敷いて 鯛 サーモン タコなどを並べ

塩ぽん酢や マヨをかけて頂きました 



簡単に出来てお腹も太ると言えば やっぱ とりあえず思い出すのは

すき焼き風煮



見た目 とっても 大雑把だけど ご飯によく合うのよね 

すき焼き風煮だけでも 三女の旦那さんは どんぶりご飯大盛り2杯ペロリでした 



二女と三女はそのまま ぽんた&ゆきちと お泊りです 


そして 次の日は 長女も帰って来ました 


我が家の家族5人が全員揃うのは本当に久しぶりってもんじゃありません 


いつも 誰か一人が欠けてたのよね 


さあ 昔を思い出して 賑やかな食卓です 



クジラのケチャップ煮




給食で 出ていた 私の大好きだったクジラのケチャップ煮

それと近いようなものを作ってみました 



スジャータの コーンクリームポタージュ




お手軽で美味しくて 昔から 大好き 



メインはステーキです 


何日か前に お誕生日には何が食べたい? と聞くと

久しぶりにステーキが喰いたい という事だったので・・・




付け合せも スパゲティだけ 


粉の付いた フライパンで炒めるだけのこの安いスパゲティ 主人が大好物なのです

私も お弁当によく入れます



シェル型のマカロニサラダ





梅干の炊き込みご飯





こんな時でも メバルの煮付けは やっぱ最高




 肉より メバルの煮付けのほうが好き~




ケーキはこのような種類を 10個買ったので 一人が2個づつ 




二女は10時過ぎの新幹線で帰るので 9時半をまわった頃に長女が駅へ送って行きそのまま帰りました


三女は 日曜に旦那さんが迎えに来るので それまでは私達と一緒 



今年の1月に 主人が入院した頃は 全く先が見えなくて どうなる事やらと思ったけど

とりあえず 無事にお誕生日を迎える事が出来て良かったね 



今度の目標は 長女の結婚式に元気で出席することかな

主人は 先の目標を いつも大事にしています 



いつかネパールにも もう一度行きたいそうで・・・


ネパールの山は神秘的です 


そこを訪れるだけで 病気が治ってしまうような錯覚さえ覚えるのでしょうね

何年も前にネーパールを訪れた日の朝に 目の前に凛とした姿で突然現れたアンナプルナ山


主人にとっては 神の山なのでしょう 



娘達も皆んな来てくれて 本当にありがとう


これからも 父さんを 支えて見守って行きましょう 



 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール











最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心温まる・・ (みき)
2010-07-24 07:28:25
良い日記だわね家族揃って迎える事が出来て良かったね。ゆきちとポンタも大喜びだったでしょう。
すき煮・・やっぱり男の子は食べるねー。2杯食べたんだ3女ちゃんは、お料理上手のお母さんで、どんなに誇らしいかと思うよ海鮮ダラダの彩りの綺麗な事

じゃ、大阪行ってくるね。例の任務は可能な限り実行します
お誕生日おめでとう♪ (クウ母)
2010-07-24 09:17:33
家族が揃ってのハッピーバースデー。
ひとりひとりが心にいろいろな想いを抱いて、
過ごされたことでしょう。
ナマステさん、お誕生日おめでとう。
お料理上手な奥さんと可愛い娘さんたち、
それに今度は「息子」さんまで!

ネパール、私もすごく行きたいところです。
神秘的だよね。
すてきです (うるうるママ)
2010-07-24 09:42:09
ナマステさんをみんなで支えていく・・・とってもとってもステキです。
私もちょこっとだけお仲間にいれていただきたいと思いました。

患者の立場からは、本当に家族の存在は必要不可欠なものです。
前にも書きましたが、患者本人よりも辛い闘いが患者を抱える家族にはありますから、それがわかっているから、気持ちがわかるから大切なんです。
特に子供たちの存在、何かをしてくれるとかではなく、元気に生きていてくれること、子供たちの存在そのもが力となります。

そこにアニマルセラピーともいえる存在、
草花、命からいただく癒しも・・・・

わたしも、長女から明日美術館にさそわれました。小さな幸せです。
心配といえば、娘たちに彼氏がいないことかな
おはよう~ (★道楽★)
2010-07-24 11:18:41
暑中お見舞い申し上げまする!
ぽんたの笑顔、最高!
賑やかな Happy Birthday だった様で、ナマステさんとゆきぽんのブログに良く出てましたがね~
皆で戴く料理は最高ですなぁ~
さてさて、今日の一品は・・・
今日も品数が多すぎて・・・
でも一番気になったのが梅干の炊き込みご飯、今迄喰った事も見た事も無い。
こりゃあ、ゆきぽんオリジナル?
メバルと一緒に喰えば暑い夏にゃあエエかも・・・
豆腐、しらたき入りのすき焼きもエエねぇ~
クジラは懐かしい一品じゃがね~

益々暑い夏に突入、皆負けずにファイト~
って事で、今日も Smile ! Bye.
Unknown (☆彡もも☆彡)
2010-07-24 23:24:54
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

お誕生日オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデトです♪♪

うるるるる
素敵な家族愛だわ~
普段離れていても心の絆は強い家族なんだなあって思ったよ(*^-^*)
ネパールいいね
いろんな波動スポットへ呼ばれているんだもん
ネパールからも直にお呼びがかかりそうだよ
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-07-25 08:53:41
ナマステはしきりとラストバースディじゃ!と言うけど・・そんなの誰にも分からんじゃんね~
久しぶりに全員が揃ったの~と嬉しそうだったよ
うちの娘達は私の(料理だけ)は素直に認めてくれるのよ
それだけでも嬉しいけどね・・

大阪の更新メチャ楽しみでなりません


クウ母さんへ (ゆきぽん)
2010-07-25 08:58:29
病気が分かってからの初めての誕生日
そうだよね~ 一人、一人が色んな思いを抱えていたと思う・・
どんな事があろうと子供達にとっては帰る実家は大切な心の支えだと思うよ・・
いつまでも明るく楽しく迎えてやりたいよね
いつの間にか家族も増えてナマステも喜んでるよ
いつか家族全員で記念写真を撮りたいな

ネパール!将来、クウ母さんも行けるといいね

うるうるママさんへ (ゆきぽん)
2010-07-25 09:06:00
うるうるママさんの言葉から患者から見た家族への思いが分かり・・そんなんだ!と安心しました
患者が一番大変なのはもちろんだけれどそれを見守る家族もハラハラです
少しでも長生きをして欲しい・・・
いや奇跡は起こると信じています

うるうるママさんも同じ病気で苦しんでいる人も一まとめにして守ってあげたい・・
そんな気さえしてきます

ナマステもうちの可愛いワンコ達に相当癒されていますよ
特に昼間誰も居なくて体調が悪い時はあの子達が居てくれるだけでも違うみたいです

うるうるママさんが旦那さんから勝ち取ってる(笑)娘さんからの美術館へのお誘い
聞いただけで、何だか私までも嬉しくなります
道楽さんへ (ゆきぽん)
2010-07-25 09:12:18
暑中お見舞い申し上げます
この暑さも盆までの辛抱でしょうか

狭いテーブルに所狭しの賑やかなお誕生日でしたよ!

梅干の炊き込みご飯は昔、友達から聞いた事があり夏には特に頻繁に作っているような気がします
1合につき1個の梅干を入れて普通にご飯を炊くだけなんだけれど
このご飯で作ったおにぎりが美味しいんですよ
元気も出ます

メバルの煮付け!飽きませんわ~
すき焼き風煮も手抜きには持って来い!

暑い夏ですよ~  少しでも元気に過ごしましょうね



ももちゃんへ (ゆきぽん)
2010-07-25 09:18:55
普段は離れて暮らしているけど、家族大好きな娘達で本当に良かった
何かあったらいつも飛んで帰ってくれるし・・
私も心強い・・
私が一人っ子だったから余計でも家族が多いのはね

ネパールって私は行った事もないけれど本当に素晴らしく感動的なところらしいわ・・
私は朝起きたら突然現れる山だけ見るだけでもいいけれどね
ナマステは本当は老後は永住したかったらしいよ・・
でも私は娘達がいる日本から離れたくないし

コメントを投稿