堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

62

2017-11-03 12:54:28 | 日記
本日62歳!
深夜に水戸の現場でまたスタッフに祝っていただいた。
5分ほど。
(笑)

ありがたい。
来年もその先もそうだったらいいなと。



年齢を重ねていく実感がひしひしと。
肉体的にも精神的にも。

抜き差しならぬ廊下、
いや、
老化は否めない。
人に迷惑かけずそっと生きていたいとそっと思う。
盆栽とか金魚とかノジュールの旅とかお遍路さんとかしながら。


のだけど、
10代の頃の
「あれ?オレはこう思うのだけど、、なんか違うのか、うまく伝わらないなあ、どうしたものか、、」
という気持ちは心の芯ではずっと生きていて、
むしろ少し増幅気味でもある。
日々目の当たりにする様々な出来事に。
疑問や否定や怒り?


それはなんなのか。
単なる天の邪鬼ぼやきオヤジ系の心持ちなのか、、

それとも“本来のわし”なのか。
いまだよくわからない。
もうすぐ解体する実家の片隅ではっぴいえんどを聞きながら、
鬱々としていたことにまだ結論がでない。




整理しなきゃ。
まだまだ生きていかなきゃだし。





まずは忙しいけど、
しっかり仕事をして、
仲間と結果を出し、

頭の中のぐるぐるを紐解くべく、
ひたすら学習だね。
体力落ちてきたから、
その向かい風とも向き合いながら、
学習です。



それが仕事にループして、
更にどう人生のラストに向かえるかを照らしださねば。
ねば。



がんばります!







なぜか、
急にシステムが変わって、
空の写真が添付できなくなった。
10年に一度ぐらいの猛烈な夕陽を水戸でゲットしたのだが、、、



いま復旧工事中です。






松本隆さん、
おめでとうございます!
中津川フォークジャンボリーからずっと追いかけてます。
自分の人生の折々に符号する『言葉』をこれからも味わい、
感情を豊かにします。










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山! | トップ | 水戸 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (せつこ)
2017-11-03 17:09:30
お誕生日おめでとうございます。
関係ないけどなぜかうちの姉も自分のこと「わし」って言います。おんなのこだけど。
返信する
おめでとうございます。 (とうや)
2017-11-03 17:49:16
堤監督!お誕生日おめでとうございます。

監督、ねば。ねば。って・・・www

水戸に居るから、ねば〜る君になってるしっ!(^-^)ww

新作楽しみにしております。
返信する
 (ふらう)
2017-11-03 18:09:15
堤監督、お誕生日おめでとうございます。

今日は寒くなくて陽射しが暖かく、綺麗な青い空、
夕焼けも美しく、
そして今は丸に近い月が浮かんでいます。

お仕事もプライベートも順調に、笑顔たくさんの日々となりますように。

作品を観られる日を楽しみにしております。

返信する
おめでとうございます(2回目) (チモ)
2017-11-03 18:52:00
ひっそりなんて堤監督らしくないです

堤監督は生涯現役な黒ヒョウなんですし。

実家壊しちゃうんですか?見てみたかったなー
堤監督の育った家。
ロケットの落書きも見たかったし
ふふふ。
返信する
おめでとうございます。 (由美子)
2017-11-03 18:57:20
今朝、仕事に向かう車の中で「今日は文化の日…あ!監督のお誕生日だ!」と思い出しました。
たしか去年も同じく車の中で思い出したような…( 笑 )
監督はまだまだお若いです!
これからのご活躍を楽しみにしていますよ〜
返信する
ハッピーバースデー!!! (ist)
2017-11-03 20:11:36
誕生日おめでとうございます!!!

息子(小4)が「11月3日は宮沢賢治が雨ニモマケズを書いた日だよ」と教えてくれました。

そして何となく去年の11月3日の堤監督のブログを見たら、雨ニモマケズ風な文章に「ってミヤザワケンジかっ」とあり、「ぬおっ!!!」となりました。

これからも素敵な作品で楽しませてください。
健康☆第一!
返信する
ロックに! (七海)
2017-11-03 20:35:39
お誕生日おめでとうございます ♪
いつもいつまでもご活躍健康幸せを
お祈りしております ♪

62歳も、ロックに!
毎日をエンジョイしてくださいね ♪

猛烈な夕日楽しみにしてまーす♪


追記 水戸駅南口には納豆の像があります!チェケラッ
返信する
あなたに会えた幸せ 感じて (笑。)
2017-11-03 21:03:31
62歳……おめでとうございます。

いつまでも 若々しく お茶目で 可愛げのある
オジ様でいてください (。・x・)ゞ♪🎵

私は ここ数ヶ月、リウマチ治療のため
病院と接骨院に通うだけで 外出も控え気味で
プチ引きこもりで 苦しい日々を送ってました……

私を元気づけるため 旦那がライブハウスで
THE BOOMさんの《風になりたい》を
歌ってくれました(隠れて練習してたみたい)

痛みに耐え 不安でイライラの毎日。
辛いのは 私だけではないってことに気づいたら
気持ちが晴れた……(痛みは まだあるゲド)

今夜は 月がキレイです。
ゆっくり歩くのも リハビリになるから
愛しの旦那サマと 手つなぎデート(///∇///)❤

方っぽずつ イヤホンして 聞くのは もちろん
《風になりたい》です(*^▽^)/★*☆♪
返信する
おめでとうございます (RITZ)
2017-11-03 23:47:42
61歳の堤監督作品にも特別な感動をいただけて
感謝しています。
特に「未満都市2017」は主題歌のあたりから度々泣けた。ブルーレイが楽しみ。
62歳の堤監督作品がとても待ち遠しいです。
連休はhuluで堤作品三昧しようと思っています。
返信する
日付が変わってしまったけど・・・ (桃花)
2017-11-04 00:12:24
堤監督(^-^)
お誕生日おめでとうございます☆

堤監督がブログに綴って下さる思い・言葉etc...
堤監督って本当に正直者だなぁ...って感じます

それこそ綺麗な言葉だけを並べたり
見栄えのいいお写真だけを載せたり...
ただそれだけでも十分に堤監督のお立場なら
本当にそれだけでいいんだと思うんですが...

堤監督は、どんな時でも本当にそのまんま堤監督で...(笑)
すごぉーく普通で...←ほめてます!(笑)
いや...お仕事に集中されていらっしゃる時は全然、普通じゃないですけど(笑)
はい...。神がかって近寄りがたいオーラを出しまくってますけど...
いや...マジで、そー思う時もありますよ。本当ですよ。
桃花ウソつかない(笑)

けど...ブログ上では人間味あふれる豊かなことばで
御自身の中にある喜怒哀楽をチャント表現して伝えて下さる
当たり前の事だけどそれを普通に出来るって本当にスゴイ事です!

堤監督(^-^)
心も身体もいろいろと充実した素晴らしい1年が過ごせますように☆
堤監督が笑顔で楽しい人生を過ごせていられるなら
桃花も楽しく過ごせます(爆)
堤監督のお仕事は本当に素晴らしいお仕事なんです
毎日コツコツ地味な作業が続くと思いますが
そのコツコツが誰かを笑顔にしています。はい。
これからも応援しております(^-^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事