堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

調布

2018-06-11 17:13:17 | 日記





雨である。
梅雨なのか、
作物には恵み、
勤め人学生はうーむ、
ロケするチームは天に中指、
とにかく雨である。



私達は新作のCMの撮影でスタジオ。
だから雨は影響なし。
余裕で待ち時間に雨を眺め、
味わう。
紫陽花の雨。
旧暦で言えばまだ五月雨か。

ほぼ台風が連れてきた雨なのだが。



先週は次回作の準備やロケハンなどに追われる日々だったが、

火曜日は旧知の脚本家、
三浦有為子先生のお導きで、
協同組合日本シナリオ協会で将来のシナリオライターの皆さんに講演させていただいたり、

日曜日は日本舞踊界の重鎮であり、
西川流総師であられる西川右近先生の主宰されている「右近塾」のゲスト。

ワタシのような若輩のヤカラ(頭痛が痛い的な卑下)に何が務まったか評価に苦しむところだが、
それぞれに楽しく、
しかも含蓄ある時間を過ごさせていただいた。


特に西川先生は人生の大先輩、
いや愛知の誇る芸術芸能文化の継承者であり開拓者、
対等に話をすることさえおこがましい訳だが、
きちんとワタシと向き合っていただき、
見事な会話術でワタシの戯れ言をくるんでいただき、
ただただ感謝である。

やはり無数の経験を土台にする言葉はそれだけでありがたい。
ずっと話していたいと思った次第。
ただただただただ感謝である。


雨のなか、
ひとり高揚して家路についたのでありました。







前後するが、
木曜日、
映画「人魚の眠る家」の仕上げ作業がやっと一区切りで、
たくさんの関係者に御披露目。
有り難くもいくつものお褒めの言葉をいただいたが、
あくまでそれは出発点であり、
本当の評価は11月の公開からだ。
たくさんの皆様にご覧いただいて、
感想をお聞かせ願いたい。







土曜日はワタシが主催している名古屋の大学生に集っていただく「堤ゼミ」のフィールドワークで明治村。
子供の頃から何度も足を運んだ明治村。
1日では周りきれない広大な敷地の中に60以上の歴史的建造物が点在している。

それぞれに今に伝えるべき事柄がある。
ストレートな歴史そのものだったり、
意外な秘密だったり、
建物のもつ空気感だったり、
触感だったり、、、

それは、
我々が時代に翻弄されて、
本当に大事なことを忘れてしまったような、、、
そんな気にさせる。

ここにしかない”SOMETHING”を大学生達が彼らの世代の言葉や方法で切り取ることができるか、
とても楽しみだ。






さて、
夜も更けてきたが撮影はまだまだ続いている。

新しい企画に向き合う高揚感はたまらない。
何十年も撮影に携わってきたが、
それはかわらないのだ。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま (チモ)
2018-06-14 16:09:50
テレビつけたら、堤監督が!!
今日は名古屋なんですね
嬉しいです。
右近塾事務局です (壽大地)
2018-06-14 20:42:24
過日はお忙しい中、有難うございました!
監督の一言一言にクスッと笑ってしまう夜でした❗FBでシェアさせて下さい。よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事