堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

渋谷

2018-05-11 13:23:18 | 日記





爽やかな空気だ。
舞台「ロミオ&ジュリエット」は順調に公演を続けている。
マイナーチェンジしながら。
楽しい。



東京に来たばかりの10代の頃、
こんな天気の日はよく代々木公園に行った。
毎週のように。
渋谷から青山を回って原宿へ。
なんとかして短期間で都会人になろうとしたのか。
とにかく路地を歩き回っていた。
お金がなくてなにも買えなかったけど。

そして必ず夕方は代々木公園。
公園を横断する道路の奥に沈む夕陽が沁みた。
ずっと暗くなるまで公園の端に座っていた。

そしてバスでアパートに帰り、
ティンパンアレー(キャラメルママ?)とか鈴木茂とか吉田美奈子のレコードを延々と聞く。

そして二十歳を過ぎて、
いろいろハードなことに染まり、
公園に行かなくなる。


結局、
いまだに都会人にはなれないが、
「そこに来てよかった」という気持ちだけはずっと保っている。




そんな事を思い出す今日の空気。
胸いっぱいに、
吸う。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱崎 | トップ | お台場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の時期 (チモ)
2018-05-16 14:01:37
くらいまでですよね、公園がいいのは
これから暑くなると公園とかしぬって季節がやってくるし(笑)

堤監督でも若い頃公園の端でなんて頃があったのですね
ハードスケジュールな堤監督の今のお仕事からすると想像があまりできないけど
^_^ (なつほ)
2018-05-19 22:15:15
こんにちは。
堤監督にもそんな時代があったと思うと少し不思議な感じがするのはなぜでしょう😌
その時間が大切な今に繋がってるのですね。
私は今名古屋で高校生をしています。
これから映画のことを学んで、東京に出て、堤監督のような新鮮で斬新で人の心にグサッとささるものを創れるようになりたいです。
道はまだまだ長いですが、毎日を、一瞬を、大事に生きていきます。
都会人 (桃花)
2018-05-21 18:08:20
堤監督が思うところの「都会人とは?」なんぞや?・・・と考える
東京生まれ世田谷育ちの東京の田舎もんの桃花です(笑)

しかしながら東京ってスゴイ所だなぁ...と他人事のようには感じます
特に渋谷は人や物がとにかくいっぱいいっぱいでゴチャッとしていて...
でも代々木公園とか明治神宮とかドーンとあって空が広くて...

東京の田舎もんの桃花は何か特別な用事が無いと渋谷には行きませんが(笑)
でも...あのゴチャッとした感じはキライじゃないです...渋谷(笑)

堤監督(^-^)
このところ気温の変化が激しいので
どうぞお元気で健やかにお過ごし下さい☆
Unknown (すむたれ)
2018-05-25 21:59:46
空、かっこいいです。さっき掃除してたら空趣味ギャラリーのDVDが出てきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事