堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

甲乙丙丁戊己庚辛壬癸

2010-10-25 11:42:08 | 日記
        



朝、ちょっといい情報が入る。
うれしい。
これからもドラマ「SPEC」よろしくお願いします!


TBS金曜ドラマ「SPEC」は回数表示を古臭い十干(じっかん)で表記している。
今日のタイトルに↑並べてみた。
読みは
「こう おつ へい てい ぼ き こう しん じん き」
である。
その文字の持つ意味や成り立ち、十二支との関係など調べると面白い。


ワタシは記憶として「甲乙丙丁」までは知っていたががそれ以上は知らなかった。
いや、どこかで習ったが全く覚えてない。
しかもなぜか「甲乙丙丁優良可」と覚えている。
なぜだ。
通信簿?



戊の回すなわち第5回、現在絶賛編集中。
あれがこれで、それがナニか~
うひひ・・・




コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えた | トップ | 空を見上げて・・・生きるのさ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督! (chapu)
2010-10-25 13:12:02
視聴率、あがってますね!!
おめでとうございまーす ☆☆☆

戊の回のナニか~?だけど、
視聴率upも「うひひ」って いう 気分になりますよね~!

いつか、ここの掲示板でどなたかが言ってた、
うひひ に なりましたね! ヨカッタ-

さぁ、私も今週も先週同様、
小さな、できることから、で、
身内/知り合い/知り合ってメルアド交換したばかりの人などに
ドラマ「SPEC」を 予め、宣伝。

あとは、私から、金曜日の21時台にみんなに
(先週は、10件ぽっちですが)メールして
みんなで、見ようねメールを

ドラマ、終わった後は、メールやケータイで 感想いいあって、
楽しいです 

今週も うひひ で、ありますように!!
え~とっ… (麦茶)
2010-10-25 14:03:06
1回1回のタイトルでめずらしい付け方です。
干支と関係あるんですよね。
父の時代の通信簿がたしか「十干」表記だったのでは、と。
今や「ABC」ですから(小学生だけ?)。
欧米か!?とツッコミ入れたくなります。

なかなか洒落てます「十干」…を実感。

2枚目の写真!
なんかムクムクと何かが出現しそう!

「よい情報」何だろな。
久々に・・・・・ (ミロリ)
2010-10-25 14:36:18
うひひ・・・
って聞いた!笑


次の回楽しみ~!!!
うひひ・・・
Unknown (あい)
2010-10-25 14:52:41
おぉ!specを沢山の方が見てくれたんですね。
やはり面白いですもん、あんなに監督や、スタッフさん、キャストの皆様の愛情が込もった作品ですからね!

占いを齧っている私は、十干良く勉強しています。
知れば知るほど奥が深いですよね、古臭いものは知れば知るほど興味深いです。

編集頑張ってくださいね。お疲れ様です。
うひひ。 (サコ)
2010-10-25 15:05:00
カントクのにんまり顔が浮かびます。

ところで。『SPEC』人気の余波で先週はふつうに1週間借りられた『ケイゾク』が人気作3泊4日に
1回しか観られず本日返却(;_;)

柴田かわいかったなあ

編集家族がんばってください、期待しています
完全に… (ひよこ)
2010-10-25 15:23:45
完全に通信簿です(笑)そして私も同類です。

「SPEC 丙」拝見しました。

一十一君は、
当麻さんを相当ウザがっていまね。
監視カメラに映った顔が怖すぎます!

その反面、登場人物がその人レベルで
少しずつユルくなった感じがして笑えました。

今回もまた伏線だらけで(笑)
楽しく中毒中です!?
通信簿 笑 (MOTIKKO)
2010-10-25 15:29:17
通信簿ですね。笑 それは。


そういう時系列とか、方角とか昔のこと調べるのって楽しいですよねえ。
いつまでたっても終わりが見えないんですよね、
次から次へとわからない単語とか出てきたりして。苦笑
面白い回数表示 (ロボコン(^^))
2010-10-25 16:50:45
こんにちわ^^

回数表示が十干で表記されていますが、

十二支との関係にも、つながりがあるんですねぇ^^

私の干支は、残念ながら、タイトルには無いようです
 (あお)
2010-10-25 18:31:47
キレイですねぇ!
こちらは雨でお昼前から暗かったです。
うわぁ~ (sacra)
2010-10-25 20:29:38
あれがどれで
それがナニ

余計気になる

こう おつ へい てい…
って 呟いていると
呪文みたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事