堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

山形へ

2015-11-14 09:11:24 | 日記



YMF2015に招待されて山形へ。
映画「悼む人」で大変お世話になった山形である。
今日も映画祭で再度の上映をいただく。
嬉しいことである。
映画「悼む人」は第2のデビュー作の気持ちで、
1カットずつ私自身を搾り上げるように撮った大事な作品である。
一般的な評価は薄かったがもう一度スクリーンにかけていただくことは本当にありがたい。
救われる。

天童荒太先生の原作、
舞台と映画の二つの出口、
長い時間をかけたワタシの代表作。
今日は静かな心持ちでもう一度スクリーンに向かい合いたい。

そして映画作りの人々の交流の場である。
行定氏とも久々に会う。
楽しみだ。



昨夜は40年近い盟友、秋元康氏にワタシの還暦を祝ってもらった。
1980年代中盤からの仲間もたくさん来ていただいた。
涙が出るほど嬉しかった。
楽しいときも苦しいときも闘い続けた本当の戦友である。
まさか還暦祝いにたどり着くとは20代の自分には信じられないことだが、
事実なのだ。
そして数年後には今度はワタシが祝う側になる。

家に帰りいただいた祝いの品を拝見し、
綺麗な包装紙にくるまれた60本の赤い薔薇の茎を鋏で切りながら思う。

きっと身体の不調を“自慢”しあいながら、
残りの人生、
また皆さんと共に歩んでいくのだろう。
仕事を始めた20代の頃と比べて多少の知恵や技はついたけれど、
あの頃皆で「共有」していた気持ちの初々しさはかわらない。
またあの「いたずら」のような作品を出してはほくそ笑む、
そんな時がくる、と。




さて、
20日、よる九時、
日テレ系、
ドラマ「視覚探偵 日暮旅人」
また詳しく書きますが、
是非にごらんください!
面白いよ!











コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋へ | トップ | 視覚探偵 日暮旅人! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズバス (七海)
2015-11-14 11:32:26
おはようございます!

山形での映画祭、いいですね♪

行定監督といえば、
堤監督と行定監督との先輩後輩対談を読み返したくなりました。

学生だった行定監督の最初の現場が堤監督の現場で、
「堤監督が映画代として2万をくれて、
それで今の自分がある」とかなんとか。

堤監督はすっかり忘れていらっしゃってて、、、。
後で、読みかえします(笑)

60本の薔薇、素敵ですね ♪
薔薇の花びら、、、
お風呂に浮かべたいです(笑)


それでは山形映画祭、エンジョイです♪
素敵ですね (チモ)
2015-11-14 13:47:20
そういう仲間がいるって。

そうそう、堤監督の作品には
そういう昔からの仲間という俳優さんやタレントさんが出演していて
そういうのを見る私も
ふふふと、堤監督の仲良しさんだから。と思いながら見たりしています。
Unknown (まるる)
2015-11-14 17:40:18
山形の緑の美しさが、目に浮かびました。
時間が経っても、離れていても、すぐ戻る仲間の感覚、同志や大切な友達はいいですよね。
私もゴトンゴトンと電車でいつもの町を走っていても、心はすうっと旅に出ました。いたずらを考えるの、まるるも好きです。元気になれるから。
Unknown (ふらう)
2015-11-15 17:44:00
体の不調〝自慢〟、
いつのまにか私もするようになりました~笑
誰でも年をとるのだけど
気持ちが若いことはイイことですね。
前向きだったり好奇心旺盛だったり。
堤監督の作品に触れるたびに、
わたしもがんばろ、と励まされます。

20日ってもう今週ですね。
楽しみです!
たのしみです。 (はるこ)
2015-11-15 17:48:31
 「視覚探偵 日暮旅人」

 めっちゃうれしい~
 今を時めく桃李くん主役、
 どんなドラマなんでしょうか?
 監督の2時間ドラマが観られるなんて贅沢!
 いや~いきてるといいことありますね。
 ありがとうございます!
 
 素晴らしい方方とともに、
 還暦をお祝いされたんですね~
 ほんとうにおめでとうございます。
 
 お忙しい中での写真いつも素敵です。
 楽しませていただいてます。
有名になっても (チモ)
2015-11-16 16:18:50
謙虚でいることって、難しいと思うんですよね。

堤監督は、天狗にならず初心を忘れずとよく言われていて

そういうとこも、とても好きです
しゃべくり007 (チモ)
2015-11-16 22:53:26
に松坂桃李くん出てて、視覚探偵日暮旅人の宣伝してました。

金曜日楽しみです♪
こんばんは (暁)
2015-11-17 17:39:27
皆さんのお祝い良かったですね! そういう方々がいることをうらやましく思えます。そうですね、何年か後に誰かを祝って、またその人が誰かを祝うのでしょうね。いいですね!
新幹線 (桃花)
2015-11-17 23:52:43
おぉ(☆▽☆)
新幹線が!新幹線が!ふふふ楽しい(笑)

堤監督(^-^)
桃花がよく堤監督に言う言葉ですが
堤監督のお仕事は本当に素敵な素晴らしいお仕事で
夢や希望をたくさんの人達に魅せる見せる事が出来る
素晴らしいお仕事です☆

まぁ...なかなか堤監督にダイレクトには
そーゆープラスの声(賞賛する声)って届きにくかったりするんだろうな...と
お世辞とかじゃなくって...

どっちかって言うと人の声って
不思議とマイナスな声(批判的な声)の方が
耳に入りやすいのかなぁ...とか
届きやすかったりするのかなぁと思うけど...

堤監督のお仕事は本当に素敵なお仕事ですよ☆
しかもどんな時でも「笑い」を忘れない←ほめてます
堤監督がコツコツ。1つ1つ積み重ねてきた歴史。

この世の中に誰かの心の中に遺せるものを作っているって
本当に素晴らしいです←安心して下さい。本当にほめてます(笑)

赤い薔薇の花束60本...
堤監督(^-^)
仲間って本当にいいですね
そしてこれからも堤監督は大きな大きな扉を次々に開けて
どんどん新しい仲間と出逢うんですね

堤監督(^-^)
健康ならなんでも出来ますね
どうぞ健康第一で☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事