ゆきだるまのつぶやき

不定期日記のページです。

牡蠣オムレツ

2015-02-22 21:05:40 | ひとりごと
今朝の体重が出国前より減っていたのに気をよくして、ホテルラウンジで飲んでそれなりに食べて(それなりに支払っているので(((^^;))、そのまま夜市へ。

以前来た時に食べた牡蠣オムレツかがいまいちだったので、評判の寧夏夜市へ。





ぶらぶら流していると人の列。

そういえばこの店、ネットに載っていた。



並ぶ前にひたすら焼き続ける料理人に釘付け。





そして並ぶこと10分弱。



うーん、日本人的、いや、私としては、やはり片栗粉はいらない、やや甘の餡掛けは要らないかな。


辛味が物足りないので追加。


牡蠣と玉子と野菜に塩コショウなら完璧な私好みなのだか、片栗粉と餡掛けはどこの店でも定番らしい。

今度はシンプルに塩コショウだけ(だろう)の牡蠣炒飯か牡蠣スープにしてみよう。

なんか落ち着くこの空間

2015-02-22 16:43:55 | ひとりごと
キリスト教の教会もイスラム教のモスクも何も響かないが、行天宮は何か落ち着く。
決して閑散としている訳ではなく、むしろその逆なのだが。


私も一応手を合わせてお参り。

その後3年前に訪ねたおみやげ屋へ。

ここで売っているパイナップルケーキがおいしかったので、昨日行ったらお休み。
今日もお休みなら微熱山丘に行こうと思ったら、今日は空いていた。

私のこと、覚えてくれていた。
パイナップルケーキをずいぶん安くしてくれた(^^)v

さてこれからホテルのプールで泳ごうか。

淡水と人混みと乗車マナー

2015-02-22 09:44:40 | ひとりごと
今まで行こうと思うも暑すぎたり雨だったりで断念していた淡水に行くことにした。昨日は晴れの予報だったのだが…

夕方から雲行きが怪しくなり、評判の夕暮れは見れず。



それにしてもすごい人人人。
私が行きたいということは、他の旅行客も当然行きたいと思うわけで。


人混みを掻き分けて沿道を往復し、何も買わず食べず飲まず帰路へ。

途中駅、人が降りる前に我先に乗り込み、今降りた人が座っていたシルバーシートに座る子ども二人。
後に続く親は何ら咎めず。

間違いない、大陸系の親子だ。

ちなみに台湾の方々の乗車マナーはこんな感じ。

シルバーシートが空いていても座らない。