ゆきだるまのつぶやき

不定期日記のページです。

あらら

2015-02-23 16:19:49 | ひとりごと
空港にて、事前に指定した座席よりも前の席が空いているか尋ねたら、57列から21列に変更してくれた。

機材が行きと違うのか、何か席が広い。

と、後ろを見たら私の座っているのと座席が違う。

こちらはレッグレストと読書灯が付いている。
リクライニングの仕方も、後ろに倒れ込むのではなく、自分のシートがズルズルと前にずれる。

かといってここはビジネスクラスではない。

もしや長距離路線だとプレエコになる席か?


ラッキー\(^^)/


教訓:ダメ元で座席変更を尋ねてみよう。

帰ります

2015-02-23 15:00:54 | ひとりごと
飛行機が午後発なので、昼前後にそごうをふらつく。
品揃えは悪くないが、わざわざ台北で買うほどのものもなし。

日本製のDAKSのネクタイ、高い!
が、免税+ディスカウントで安くしてくれるという。

いやいや、日本製なんだから日本の方が安いと思うが、しかし日本での相場が分からない。

それに買ったにしても自分で使わないし、妹の旦那のおみやげにするにしては高過ぎ。

ということで、考えまーす、すみませーん、とその場を退散。


ラウンジアクセス付のホテルだったので、食費で使ったのはたった145元、4倍したら日本円。

あとは交通費とおみやげ。


小腹が空いたら、喉が乾いたらラウンジへ。

ついでにクリーニングに出したかったジャケットを、1日500元までクリーニング無料を利用して選択してもらう。

宿泊者無料のプールで30分泳ぎ、チェックアウト無料延長を利用し。

まあまあ有効利用できたかな、と思う。



牡蠣オムレツ

2015-02-22 21:05:40 | ひとりごと
今朝の体重が出国前より減っていたのに気をよくして、ホテルラウンジで飲んでそれなりに食べて(それなりに支払っているので(((^^;))、そのまま夜市へ。

以前来た時に食べた牡蠣オムレツかがいまいちだったので、評判の寧夏夜市へ。





ぶらぶら流していると人の列。

そういえばこの店、ネットに載っていた。



並ぶ前にひたすら焼き続ける料理人に釘付け。





そして並ぶこと10分弱。



うーん、日本人的、いや、私としては、やはり片栗粉はいらない、やや甘の餡掛けは要らないかな。


辛味が物足りないので追加。


牡蠣と玉子と野菜に塩コショウなら完璧な私好みなのだか、片栗粉と餡掛けはどこの店でも定番らしい。

今度はシンプルに塩コショウだけ(だろう)の牡蠣炒飯か牡蠣スープにしてみよう。

なんか落ち着くこの空間

2015-02-22 16:43:55 | ひとりごと
キリスト教の教会もイスラム教のモスクも何も響かないが、行天宮は何か落ち着く。
決して閑散としている訳ではなく、むしろその逆なのだが。


私も一応手を合わせてお参り。

その後3年前に訪ねたおみやげ屋へ。

ここで売っているパイナップルケーキがおいしかったので、昨日行ったらお休み。
今日もお休みなら微熱山丘に行こうと思ったら、今日は空いていた。

私のこと、覚えてくれていた。
パイナップルケーキをずいぶん安くしてくれた(^^)v

さてこれからホテルのプールで泳ごうか。

淡水と人混みと乗車マナー

2015-02-22 09:44:40 | ひとりごと
今まで行こうと思うも暑すぎたり雨だったりで断念していた淡水に行くことにした。昨日は晴れの予報だったのだが…

夕方から雲行きが怪しくなり、評判の夕暮れは見れず。



それにしてもすごい人人人。
私が行きたいということは、他の旅行客も当然行きたいと思うわけで。


人混みを掻き分けて沿道を往復し、何も買わず食べず飲まず帰路へ。

途中駅、人が降りる前に我先に乗り込み、今降りた人が座っていたシルバーシートに座る子ども二人。
後に続く親は何ら咎めず。

間違いない、大陸系の親子だ。

ちなみに台湾の方々の乗車マナーはこんな感じ。

シルバーシートが空いていても座らない。

台湾人の常識

2015-02-21 16:39:31 | ひとりごと
いつも感心するのだが、いわゆるシルバーシートには決して座らない。
混んできても座らない。

満席でお年寄りが乗って来たらさっと席を譲る。

日本人も見習わなくてはならないと思う。

と思ったら、さっき乗って来た親子がシルバーシートに座った。

うん、間違いない、大陸系のお方々だ。

暑い! こりゃ夏だ!

2015-02-21 15:28:02 | ひとりごと
今日は宿替え。

台北では、私は某大陸系の方々が群がるビュッフェ式の朝食は取りたくないので、可能な限りラウンジアクセスできる部屋を予約している。

昨夜の宿をチェックアウトして向かったは、最低価格保証を使って値切った某外資系ホテル。

まだまだチェックイン前で部屋は使えないが、ラウンジで飲み物をどうぞ、と言われ、カプチーノと一口ケーキと一口サンドイッチをいただく。

その後チェックインタイムまで街をぶらぶらしたが暑い! 長袖ジャケットを脱いで七分袖シャツ一枚になる。
この格好で日本人というのがバレバレだな。

気温は27℃、夏日じゃん!

部屋は何故かスイートだという。
一人なんだから、もっと狭い部屋を安くしてもらえる方がありがたいのだが…



体重計発見。食べ過ぎに気を付けましょう。

新年快楽!

2015-02-21 09:35:58 | ひとりごと
旧正月中は仕事がスローになる。

昨年は4泊6日でロンドンへ。

今年はどこにも行くつもりはなかったが…

気付いたら台北往復のチケットを手配していた(((^^;)

しかし旧正月、大陸からも人が押し寄せるので、ホテルがない、あっても高い。

いろいろ探して昨夜は日系のホテルを確保。

会社を時間休で早上がりし、羽田空港へ。

3時間ちょっとで台北着。

ホテルにチェックインし、24時間営業の市場に行った。

見事にシャッター街だった(゜ロ゜)


そりゃそだよな、お正月だもん…

灯りのある方に向かうと、ここは賑やか、しかしいつもの半分くらいみたい。


機内食をしっかり食べたので、胃も目も欲しがらず、コンビニで何か買って部屋で飲もうと思うも欲しい飲み物も食べ物もなし。

ホテルのロビーの自販機のアルコールはビールのみ。

結局何も買わずに部屋に戻り、ちょっと横になろう、と思った次は朝だった。

特に何の予定もない今回の来台、さて今からどこ行こう?