ゆきだるまのつぶやき

不定期日記のページです。

海外メル友第一号?

2009-05-28 00:16:25 | ひとりごと
西双版納でプーアル茶を買ったお店のおねえちゃんとメールアドレス交換をしていた。
しかし、私の携帯で受けると、とんでもない文字化けをし、解読不可能だった。
帰国したらパソコンからメールするね、と返した。(あちらは私の送信する文章は読めるらしい。)

帰国後、出社早々トラブルが3件待ち構えていてくださり、忙しさに取り紛れて彼女にメールすることをすっかり失念していた。

今日、また携帯にメールがあった。

さきほど、パソコンから簡単な文章を送信した。

そうしたら、翻訳ソフトで変換したような日本語が返ってきた。


2バイト同士は漢字もひらがなもカタカナも(ハングルも)、意味が分かっても分からなくても送受信できてよいね。

今日は移動の日

2009-05-08 01:14:12 | ひとりごと
ホテルチェックアウト後西双版納空港へ。出発まで2時間待ち。

昆明空港で2時間ほどをおみやげ買ってケンタッキーで遅昼して時間潰し。搭乗手続き後、搭乗ロビーで余った人民元使いきりのお買い物。その1時間後に出発、のはずが、飛行機遅延で更に1時間待ち。

香港空港に着いたら、トランジット手続き場所まで1km近く歩かされ、それから搭乗手続きをして、定番みやげ=チョコレートを大人買い。

それでもまだ1時間あるので、再びラウンジへ。座るつもりで来たら今日はワインがあった!

1時20分発で6時半に羽田着(←これポイント高い)予定。

帰国前

2009-05-07 11:52:00 | ひとりごと
昨夜は人民元が残り少なかったので、勘定を気にせずにクレジットカードを利用できるホテル内のレストランで夕食。民族舞踊を踊るおねえちゃんたちを観ながら実にオヤジチックな夜を過ごした。

残りの時間と人民元を消費しようとホテル裏のカフェへ。アイスクリームがこれで8元。1元=約16円。昨日買ったミネラルウォーターは2元、冷えたジュースは5元。物価が高いところはとことん高いが、安いところはとことん安い。

と、アイスクリームを食べていたらいきなりテーブルが揺れた。地震かと思ったら椰子の実が落ちてきてパラソルに落ちたのだった。

日本の夏は暑い

2009-05-05 20:56:13 | ひとりごと
ここ雲南省西双版納は熱帯雨林気候に属し、乾季から雨季に移る今頃が一年で最も暑い、らしい。

が、日本の、東京の暑さを毎年経験している身には十分許容範囲。

確かに暑いが、自然の暑さだと思う。都市熱による異様な暑さではない。その証拠に夜は心地よい風が吹く。

夏の東京の夜は熱風が漂い、冷房なしではいられないし。私の住む場所は昼間温められた都市熱が南風に乗って夜に吹いてきて、夏は大抵毎夜冷房をゆるくつけないと眠れない。

しかしこの街も確実に改革解放路線に乗っており、20年前の北京より明らかに都会である。

写真は少数民族哈尼族の家の前にあるバイクと家の中に青く見えるのはパソコンの画面。

お茶屋さんにて

2009-05-05 14:14:07 | ひとりごと
そろそろ手持ちの現金が少なくなってきたので、クレジットカードが使えることを確認して入店。
店のおねえちゃん(少数民族同士のハーフとのこと
)がサービスよくて愛想よくてかわいかったので、一時間くらい掛けてさんざん試飲して、いざ購入。

しようとしたら、カードを認識はするのだが、暗証番号を入れたらはじかれてしまう。

せっかく買う気満々なのに…

しかしあちらも売る気満々。向かいにある銀行に行けと言う。行って何かしたら使えるようになるのか?

考えていたら、いっしょに行ってあげるという。

ついていったら案内されたのはATMコーナー。

中国でキャッシングしてしまった…

逞しき哉中国人的商魂。

資本主義的サービス

2009-05-03 22:33:46 | ひとりごと
白ワインと思って頼んだら赤ワインが来た。しかも常温。

白のグラスはあるんですか? 白かと思って頼んだら赤が来たので…

尋ねたらフランス人オーナーは「白を頼んだの? じゃあ取り替えるよ。」

「いや、私が気づかなかったので…」

「いいよいいよ、取り替えるよ。」

そうして冷えた白ワインが来た。

火照った体に気持ちいい。