めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

粉もの大好き!点心教室

2006-07-05 13:22:13 | 上海:太太お習いごと

中国で暮らす太太=奥様にとって、お習い事は大きな関心のひとつ。
そしてお友達を作るいい機会だったり、生活を豊かに過ごす大切な時間だったりする。
今日はその中のひとつをご紹介。
もち米や粉もの大好きな私が狙っていたのが点心教室
『行ってみたい!』と言っていたら、あるお友達が誘ってくれました。やったね!

人数(お友達)4~6人ほどで、一回2品教えてもらえるとゆうもの
月に2回、日付は流動的に決められるので かなりお助かり~
小さな中国式のアパートの一室で約2,3時間かけて作ります。さぁ、集中ー!

↑と↓は、ある日作った『甘+しょっぱい』の組み合わせ
「南瓜餅(かぼちゃもち)」中身あんこ。見た目キュート☆ と
「糯米焼売(もち米シュウマイ)」中身たっぷり、どっしりで主食向き☆
どちらも街角で売っている、庶民的な点心。今回は包みが難しくなくてよかったぁ



自分が作るとなぜかおいしく感じて?? なのか
10個とか作ってもばくばく食べちゃうんだなぁ♪たまに家で揚げてね、と言われて
そのままお持ち帰りすることもあります。その場合は冷凍庫ゆき

先生とお手伝いさんは中国語のみを話す中国人なので、見よう見真似でつつんでます
でも点心ってこの、「包む」のがむ、難しいぃぃぃ~。
その前段階の皮作りで体力・気力を消耗してるのもあるんだけど、つつむ頃になると
みんな明らかに疲れの色が隠せなくなる!でも先生の目は厳しくなるから…



こちらでは粉も材料も安いし、時間もあるし、家でもう一回作ってみよう!と
思ってもいいはずなんだけどなぜか その気持ちがわかないんだなぁ
■皮を作る  ■具をつくる  ■包む  ■蒸すor揚げる
中国の人たちのマメさには頭が下がる思い すごいねー!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海にはいろいろあるねー。 (Evelyn)
2006-07-05 14:50:17
こんなかわいい南瓜餅、はじめて見ました!

きっと、おいしくできたら、相手の心を掴む一品となりますねー

上海にいたら、一緒に習いに行きたいなー



返信する
おいしそう (zico)
2006-07-05 21:55:13
しゅばらしぃ☆



たくさん習って、日本に帰ってきたら、

我が家で点心教室開いてね







私も中国に料理留学したいよぉ!
返信する
 (ゆっこ)
2006-07-06 09:48:35
Evelyn



蘇州の南瓜餅は、これと違う感じなのかな?

実は私もこれは はじめて食べました

皮も味付けもそんなに難しくないからオススメの一品だよ~





Zico



うんうん。特にこの2つは日本にある材料で作れるのだ

9月に結婚式があって北海道からそのまま行くことになるかも

また連絡するね~♪
返信する
Unknown (とよ)
2006-07-06 12:05:27
この南瓜餅、すごくカワイイですね~☆

私も作り方覚えたいです!
返信する
お久しぶりです!! (ソラ)
2006-07-06 19:15:15
南京餅、食べるのがもったいなくなるかわいさですね~

私も点心教室ちょっと通ったのですが不完全燃焼(?)だったので、また習ってみたいと思ってます^^
返信する
♪♪ (ゆっこ)
2006-07-07 11:45:32
とよさん



これ、すごく簡単なの~

お料理上手なとよさんなら、成功間違いなし!

今は忙しいだろうから、また今度レシピメールしますね☆





ソラさん



おひさしぶりで~す♪

これがかわいくって、食べたくなっちゃうんだな

こちらの教室は一回で2品習えるので、ハードですが

レシピは充実してると思います
返信する
美味しそうじゃ~~ (sumi)
2006-07-08 20:08:17
そうだよね。中国にいる間にお料理、身につけたいよね~~~

北京にも、教室等はあるんだろうなあ

でも知らない。

いってみた~いと強く思った次第です!
返信する
むふふふ~ (ゆっこ)
2006-07-09 22:19:11
sumiさん



北京にもきっとあると思う~♪

sumiさん中国人のお友達に教わってなかった?

それもすごくいいなぁーって思いまふ。

材料も時間もあるから、今の内に身につけたいものですな
返信する
素敵! (sumi)
2006-07-25 09:29:39
いい写真じゃ~~~美しい!



http://gardenseat.jugem.jp/



このページみてみて===

凄く写真が美しいから。



これで上海、香港に写真が必要な仕事がきたら、敏腕カメラマン2名ゲットだわ!

はは
返信する
ありがと~!! (ゆっこ)
2006-07-25 17:15:51
貼ってくれたページ、見てみたよー

大胆な構図がナイス!でござました~♪



食べものって近づくとなんでこんなにおいしくなるんだろねぇw
返信する