めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

北京入院生活1

2005-09-21 00:02:22 | 北京:生活
中国で手術、そして入院生活。
こんな経験をした日本人ってあまり多くないんじゃないでしょうか?

実は先月、北京で手術をして2週間ほど入院してました。手術及び入院の原因は、右膝の前十字靭帯(ACL)断裂及び半月板の損傷。元々は日本でサッカーをした時に既に怪我をしていたのですが、靭帯の断裂って実は日常生活にはほとんど影響がないため、靭帯が断裂したままで今まで生活してたんですよね。でもそんな状態で北京でサッカーしたら(馬鹿ですね)やっぱりまた怪我してしまい、今後もサッカーのような激しいスポーツを続けていくためには手術が必要とのことにより、中国で手術を受ける事を決めました。

日本で手術を受ける選択もあったのですが、
・スポーツ医学分野で中国で一番の北京大学の付属病院(北医三院)で手術を受けれた
・友人がその大学病院に知っている先生がいて、コネもあった
・周りが全て中国語の環境なので、中国語の勉強にもよい
・日本だと仕事しながら長期の休みを取る事は難しい
・海外旅行保険の適用も可能
など理由により、中国で手術を行うことを決めました。

ただしこの大学病院に辿りつくまでの道のりはなかなか遠かったのです・・・。

5月くらいに怪我をしたのですが、最初はうちの近所かつ日本人に有名な中日友好医院で怪我の具合を見てもらいました。MRIもとって診てもらったのですがよくわからなかったようで、診断は
『シップでも貼っておましょう』
こりゃ駄目だ・・・。

この病院は内科系などはきっといいのでしょうが、スポーツ医学の分野ではあまり専門の先生がいないようで、先生自身も
『うちの病院は膝の怪我についてはあまり経験多くないんだよねぇ』
と言っていたので本当にあまり得意分野ではないのだと思います。でも病院に得手不得手があるのは当然だと思いますので、正直に言ってもらえてよかったです。

入院、そして手術に辿り着くまでの道のりは色んな意味でまだまだ遠かったのですが、一回では書ききれないため続きは次回以降また書きます。

ちなみに今はもう退院しており、もう少しで松葉杖なしで歩けるようになるくらい順調に回復しています。もし中国で手術を受けるかどうか悩んでいる人がいたら何かアドバイス出来るかも知れませんので、遠慮なくご連絡下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! ビックリ ()
2005-09-21 18:28:40
ブログを開けたらまず病院のベッドの写真だものビックリするじゃないですか。

「おい!おい!」という感じです。

予後が良いようなので安心しました。

しなくて良い体験は、あえてする必要なし。

くれぐれも身体に気をつけて

返信する
ご心配お掛けしました ()
2005-09-22 09:53:40
びっくりさせてしまってごめんなさい

驚かせてしまうと思いブログに書くのを控えていたのですが、術後の経過もよく、また他にも僕のような人がいたら参考になればと思って書いてみました。

どうもご心配お掛けしました

家でリハビリに励んでおり、来週には松葉杖取れそうです
返信する
リハビリ頑張って (リン(本名はシャオニン、暁寧で~す))
2005-09-23 10:18:49
こんにちは!

写真を見てびっくりしました。今大丈夫ですか?完全に治るまでしばらく大人しくしたほうが良いかもしれませんね。リハビリも頑張ってね

実は偶然に年さんと同じく、私も二ヶ月前に異国での入院生活を体験しました(こういう体験をしたくて病気になりたい人はいないでしょうね)

不規則な生活が続いたせいで、胃の調子が悪くなり、病院に検査しに行ったら、先生に容赦なく「入院治療しなきゃ」と言われ、そのとき本当に泣きそうでした(しかも新婚旅行の一ヶ月前!!!)。今すっかり治りましたが、今振返ってみれば、十日間の入院生活はとても幸せでした。



1、深夜まで働かなくて済む

2、自分でご飯を作らなくて済む

3、看護婦さんたちがとっても優しくて、仕事場で毎日おじさんたちと戦って(内部監査の仕事ですよ)心身とも疲れていた私はかなり癒された。

4、たっぶり時間があったので、ずっと読みたかったダビンチ・コードを読み破ることができた



年さんの中国での入院生活はどうでした?入院生活2を楽しみに待っていま~す。

あと二日で単位試験、
返信する
おっと、リンちゃんも?! ()
2005-09-24 00:33:04
リンちゃんも異国の地で入院経験が有りな人なんだね、何だか変な共通点だね

今はもう大丈夫?入院が必要なほど胃がやられちゃってたなんて、おじさんたちとの格闘がホントによっぽど大変だったんだね・・・入院して癒されたみたいでよかったです。



俺の方は2週間ほどの入院だったけれども、俺も思っていた以上に楽しく過ごせたよ。



1、1部屋3人の病室で、その病友がとてもよくしてくれて仲良くなれた

2、しかも入院がちょうど終戦記念日前後でテレビは戦争の事ばかり、戦争について中国の人と生で話すことが出来た

3、日本語が少し出来る看護婦さんがいて、とてもよくしてくれた

4、別の病室に同じ趣味(マジック)の友達が出来た



4のマジック友達、偶然にも今僕らが通っている大学に今年から入学する1年生という事だったので、一緒にマジックサークルを作ろうと盛り上がりました

病室でお互いにマジック見せ合ったりなど、面白かったよ。



明日単位試験なの?俺の時は単位を要求しない州があってその州で受験申請したので、単位試験は受けずに本試験のみを受けたんだ

ではでは、試験がんばってね
返信する
順調? (じゅん)
2005-09-30 15:13:12
手術も無事に終わって順調な回復のようでよかったね。でも太ったんじゃない??



怪我をしたサッカーだけど、会社のサッカー部のユニを作るらしいけどメール見てる?
返信する
順調です ()
2005-10-02 00:59:52
じゅん、心配どうもありがとう。

おかげさまで順調に回復しているよ

でもやっぱり筋力が落ちているので、リハビリに励んでます。



会社のサッカー部のユニ、新しく作るみたいだね。

日本にいつ戻るかわからないので、とりあえず今回は見送ることにしたよ。

でもじゅんのメールのせいでユニが決まらなくなったんじゃない?

イタリアに一票入れてみようかな~
返信する