人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

2016年12月のトレーニング結果

2016年12月30日 21時26分58秒 | 月間記録
 時間が過ぎるのは本当に早いもので、明日で今年も終りです。今月をふり返ると先月にマイコプラズマ肺炎に感染して会社を一週間休んで。以来、また、歩行不安定になってしまいました。行き、帰りはタクシーを利用してしまう事になってしまいました。会社復帰した頃の状態に戻ってしまったようでした。

 12月になると思い出す事はJR病院に入院していて、その年の12月末に退院を控えていた時期でした。朝、病院の窓から、通勤する人達を見て、リハビリを受けても普通の人のような歩行は出来なくて、右手だけの作業能力で翌年2012年4月から本当に会社復帰できるのか不安を抱えていた月でした。
 あれから5年が過ぎて、何とか障害を乗り越えてきました。健康な時の状態と比べると、まだ、まだ、ですが、倒れた頃と比べると進歩はしている。あれからの自分の努力を褒めてあげましょう。

さて、今月はクリスマスでした。自宅でワインを飲んだり、美味しい食事をして、今年のクリスマスを楽しみましたね。でも、飲みすぎ、食べ過ぎましたね。体重計が怖いです。

冬に備えてのバラ仕事で今月は”街歩き・道歩き”に行く事ができませんでした。


2016年12月のトレーニング結果

■ ”街歩き・道歩き”+ ■ 展覧会/イベント: 今月は行く事ができませんでした。。

■ お楽しみ グルメ・食事 : ありませんでした。

■ 展覧会/イベント: 今月は行く事ができませんでした。

■ 交友・出会い: ありませんでした。

■ 健康管理・予防: 病気はありませんでした

■ バラ・ガーデニング

  一昨年まで、私は、病気に倒れて、健康な頃のように、もう、二度とはバラのお世話は出来ないとあきらめていた、そんな私に昨年の春のある朝に、一輪のバラの花が目飛び込んできて、そして、バラの香りを嗅いだらバラ達が私に、”もう一度頑張って、私達を綺麗に咲かせてください””出来ない事はない。やる気があれば、必ず出来ます”とバラ達は、私に言っているような不思議な思いました。
 その後、私の気持ちがだんだん高まって行き、もう一度、健康な頃のように、園芸作業をしてみたい気持、バラを綺麗に咲かせる事に挑戦する気持が沸き起こって起こってきました。

 昨年、私達は、何かの霊にとり憑かれたように、霊に導かれるように、狂ったように”秘密の花園”作りに取り組み始めました。この不思議な気持の高まりは何だろうと思っています。そして、
 そして、雑草だらけになった庭を昨年リフォームして私達の夢の庭”LA VIE EN ROSE”と名付けた庭が完が完成しました。

 さて、昨年12月末に工事が終わりまして、今年一年はこの庭でバラの育成栽培を楽しみました。今年、バラ達は元気に咲いてくれました。
先月はチェルシーガーデンさんにLA VIE EN ROSEの庭のメンテナンス作業をしてもらいまして、その後、LA VIE EN ROSEの庭も冬になり冬眠に入りました。

 今年一年、カメラマン(妻)とバラの栽培をして、今では、”バラ栽培が一生の生きがいの思い”までに私の心が高まっています。もし、この春にバラ達と出会っていなかったら、これからの私の楽しみ、生き方も、今ほど前向きになっていないようにと思います。
バラ達は私に”生きる希望を与えてくれた。命を助けてもらった思い”になっています。
 
2016年12月23日 誘引完了です

2016年12月24日 今年のバラ仕事は終わりました

冬眠に入ったLA VIE EN ROSEの庭を見まして、これから寒い冬がやってきますが、来春に向けての私達のバラの生育管理の仕事が始まりを感じました。
GW頃に綺麗なバラの花を咲かせる為には。これから、冬の生育管理の仕事が重要となります。来春にはパラダイスようなバラの花園を夢見てこれから頑張ります。


■ 住宅: エネファームの設置と自家発電を始めて五か月が過ぎました

光熱費の削減効果が出ていてうれしいですね。 


■ 出来事・記念日・来客・慶弔:

2016年12月11日 来客の日

2016年12月17日 2016 クリスマス・イルミネーション点灯

2016年12月24日 2016 クリスマス・イブ

■ 良い出来事・うれしい事: 特にありませんでした。


不幸・悪い事・トラブル: ありました。

  
■ 定年・ライフスタイル

 定年までの残りの時間が少なくなってきています。定年後の生活に不安要因がたくさんあります。これから私が迎える定年とその後の「老後」について考えていると気持が重くなってしまいますが、この問題は避けて通ることが出来ません。

来年の定年後は厳しい現実が待っています。来年8月からの定年退職後の生活について定年生活に不安が無くスタートできるように私達のプロジェクトⅩ:”LA VIE EN ROSE”計画をカメラマン(妻)とさらに進める必要があります。

■ 今月の総括

 今月は、先月の突然の病気で、やる気の出ない気持ちが落ち込んだ月となりました。今回の病気で加齢による肉体の老化。老化して行く肉体と健康管理の問題を考えさせられた月となりました。病気と健康管理の問題は避けて通ることが出来ませんね。 これからやってくる定年後、老後には厳しい現実が待っていますが、”LA VIE EN ROSE”計画を成功させるには、、弱気にならずに強気で行くことだと思い始めています。


 2016年12月の記録

1.12月のトレーニング歩行距離:0.0km 

2.記録更新: ありませんでした。

3.12月29日のタイム: 

1月からのレーニング累計歩行距離: :44.0km


 2016年が過ぎ、2017年、新年へと続きます。来年もガーデニング作業が続き始まります。ガーデニング作業の無い日には、”街歩き・道歩き”を楽しんで、来年も”私の挑戦人生はまだまだ、続きます。”バラ色の人生”を信じて歩きます。

これからの季節は、もっと寒くなり、雪も降ります。体調を崩さないように頑張ります。
訪問者の皆さまも体調を崩さないように健康に注意してくださいね。


”La Vie en rose”
Edith Piaf

The Rose  Bette Midler - The Rose


挑戦者とカメラマン(妻)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納めの日-終わった!! | トップ | お正月を迎える準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月間記録」カテゴリの最新記事