人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

カンガルーのおかあさん

2016年02月29日 19時21分23秒 | 日記
代々木体育館と太陽


 今朝、大崎駅の改札を出て歩いていると”カンガルーのおかあさん”を見かけました。
”カンガルーのおかさん”と言っても動物のカンガルーではありません。人間のおかあさんです。

 大崎駅周辺は都市再開発で、ここ10年で、事務所ビル他に多くのマンションが建設され、急激に家族での住人が増えましたました。そのマンションの住人の人達は若い家族の住人が多いようです。この地区では、その若い家族住人の為のインフラ整備が追い付いていないようで、共働きの夫婦の幼い子供を預ける保育園、託児所が足りないようです。
 朝、私が大崎駅に到着する時刻には、若い、お父さん、お母さんが子供をベビーカーにを乗せている姿、子供の手をひいて歩いている姿を良く見かけます。朝早くから、子供を保育園、託児所に預けに行くのでしょうか。

代々木公園の空

 
 今朝、見かけました、”カンガルーのおかさん”は、抱っこヒモで幼い子供を胸の前に抱きかかえて、冷たい風が吹いていましたので、子供に毛糸の帽子をかぶせ、薄い毛布のようなもので子供を包んで前に抱きかかえていました。その包まれた中から顔だけ出していて、その姿が、まるで有袋類のカンガルーが赤ちゃんをお腹の袋の中に入れて歩いている、カンガルーのような姿に私は見えたのでした。
 この子供さんは、見たところ1歳を過ぎたくらいの歳でしたでしょうか?、そのおかあさんの両手には大きな荷物、バックを持っていて、この”カンガルーのおかさん”は、これから、子供カンガルーを託児所に預けに行き、その後、仕事に行くのかなと私は、想像してしまいました。

夕暮れ仙川


 今のおかあさん達は、私達の過ごしてきた時代と違って、厳しい経済状況の世の中で、共働きでないと生活がやって行けない時代、専業主婦ではやって行けない時代で本当に大変だなと思ってしまいました。今朝は昨夜の雨は止んでいまして、良かったでしたが、路面が濡れていて託児所に着くまで、途中の道で滑らないかなと、この”カンガルーのおかあさん”と”子供カンガルー”の親子の事を私は心配してしまいました。
 この”カンガルーのおかあさん”は、壊れやすい大事な宝物を抱きかかえているように見えました。
これからの季節は寒くなったり暖かくなったりと気候の変化が大きいので、私は、子供カンガルーが風邪かないかな?と自分の孫のように私は心配してしまいました。

”カンガルーのおかあさん”へ

これからも安全で、健康でありますようにお祈りします。子育てを頑張ってくださいね。

 ◇3000人が入園できない世田谷: 今日のインターネットのニュースで見かけましたので、ご紹介しておきます。
参考サイト:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160228-00000008-mai-bus_all

初春、認可保育園に入れるかどうかの結果が自治体から届く時期です。不承諾通知を受けた親たちの怒りの声があちらこちらから上がっています。
その大半は母親たちの声。フルタイム共働きでも、保育園に関する諸事はなぜ母親の役割になりがちなのでしょうか。
明治大准教授の藤田結子さんによる解説です。

 待機児童数が全国最多の東京都世田谷区では、2016(平成28)年4月入園の認可保育所申込者数が6439人(前年比264人増)に達しました。
しかし、入園可能数は3282人(前年比372人増)しかなく、約3000人は入園できません。
不承諾となった親たちは、不安な気持ちで認可外保育所へ殺到しています。・・・・・・・・・・・・つづく

夕方は曇り空

帰りは冷たい強風が吹いていて、体が固まりましたね。

◆転倒注意

 ところで、ある人が、ほんのわずかの段差につまずいて大怪我をしました。今朝は昨夜の雨は止んでいまして、駅まで歩いて行くのに雨でなくて良かったでしたが、こんな雨あがりの日には路面とか階段が濡れていて少しの段差でも滑りやすくなっているので、私もつまずいて怪我をしないようにして注意ですね。これから暖かくなって行きますと雨が降る日が多くなりますから。
さて、今で二月も終わり、明日から三月ですね。三月末頃には桜が咲くでしょう。この寒さを乗り越えれば、また、今年もお花見の季節がやって来ますね。楽しみですね。三月も元気に行きましょう!!


記録

 天気: 曇り時々晴れ
最高気温(℃)[前日差] 17℃[+2] 
 最低気温(℃)[前日差] 5℃[+1]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧:  血圧: 121/75/60
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:04:00 
 烏山駅着 06:22:05
 タイム:18:05  
 京王線急行:06:25
  電車:座る。
 山手線 06:48 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:18
<帰り> 
 会社出発: 17:22
 山手線:   17:35
  電車:座る
 京王線各駅: 18:03
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:29:30
 自宅着 : 18:50:35 無事到着。 
 タイム:21分05秒 

星と太陽と青空に願いを』
 
通勤時間は晴れますように、雪・雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月のトレーニング結果

2016年02月29日 19時03分26秒 | 月間記録
 日が過ぎるのは早いもので、明日で二月も終りです。一年の十二分の1が終わりますね。今年は暖冬と言われていたので期待していたのですが、例年と同様に寒かったですね。今年の二月は通勤の日に雪の降る日が無くて助かりましたね。

例年であれば、休日は”街歩き・道歩き”に出かけるところですが、今年からバラとの生活のLA VIE EN ROSEの生活が始まり、春に綺麗なバラを咲かせる為に、休日は、バラ仕事の休日になっていました。

2016年2月のトレーニング結果

今月は、バラ仕事が忙しくて”街歩き・道歩き”には行くことができませんでしたね。

■お楽しみ グルメ・食事 : 今月は、バラ仕事が忙しくて外食に行く事がありませんでしたね。


■展覧会/イベント: 今月は、バラ仕事が忙しくて外食に行く事がありませんでしたね。


■ 記念日・慶弔: 今月は、旧HACのヨッシーさんとYさんと新宿に集合してヨッシーさんのシンガポール駐在をお祝いしての”壮行会ランチ会”をを開催しました。

2016年02月12日 壮行会ランチ
ヨッシーさんは大病に倒れ、生死の境から奇跡の復活をされ、この大病を乗り越えて今回のシンガポール駐在という大任の拝命を受けた方です。
ヨッシーさんのシンガポール駐在は、諦めなければ奇跡が起こると自分の事のように嬉しく思いました

■ 交友・出会い: HHEのヨッシーさんと何年かぶりの交友がありました。

2016年02月12日 ”宝物のような思い出” シンガポール駐在おめでとうございます。


■ 健康管理・予防:健康でした。


■ 天候・自然現象:


2016年02月25日 白かった
朝外に出ると昨夜降った雪が庭に残っていて庭が白くなっていて驚きましたね。今年は暖冬でもう雪は降らないと思っていたのですが、降りましたね。

■  植物・動物・自然観察

2016年02月23日  2016仙川の桜 - 2月23日

仙川の桜:今年も仙川の桜を開花するまで観察しています。開花まであと一カ月くらいです。今年も春の美しい桜が楽しみですね。

■ バラ・ガーデニング

 ”LA VIE EN ROSE”の庭が出来て、たくさんバラの苗を植えましたので、バラを綺麗に咲かせる為に、これからバラの育成管理が重要となっています。
毎週休日には、バラのお世話するバラ仕事にかかる時間が多くなっています。

2016年02月06日  これで本当に最後?新しい仲間がきました。

2016年02月06日 冬のバラ仕事 2
これから暖かくなる害虫が発生しますので、防虫の為にニームの油粕を庭にまく作業をしました。その後もバラ仕事を続け、バラの枝の剪定作業を行いました。

2016年02月07日 二回目 サプロールの散布
バラは害虫や病気に弱い植物であります。バラの育成管理の仕事はやるべき作業がたくさんあります。春にバラを綺麗に咲かせる為には、これから病気の発生を防ぐ事が重要となって来ます。黒星病とうどん粉病の細菌を殺す二回目の薬剤サプロールをバラの枝に噴霧しました。

2016年02月11日 IB化成の施肥

2016年02月11日  今日も”LA VIE EN ROSE ”の庭に乾杯

2016年02月11日  冬のバラ仕事 3

2016年02月14日 今週の”LA VIE EN ROSE ”の庭「春一番」が吹きました。朝は雨、風の荒れた天気でしたので、”LA VIE EN ROSE ”の庭のバラが倒れていないか、枝が折れていないか心配でした。午後から、”LA VIE EN ROSE ”の庭のバラの生育をチェックしました。バラ達は雨にも、風にも負けずに”LA VIE EN ROSE ”の庭で頑張っていました。


2016年02月17日 代々木公園の剪定代々木公園を散歩して代々木公園内のバラ園に行きましてバラ園の冬の剪定を参考に見てきました。どのバラも随分剪定されていましたね。

2016年02月21日  ニーム消毒の日 「ローズディフェンス」
 気候はこれから春に向かって暖かくなって行きます。そして、これからの季節は害虫は発生する季節になります。バラは害虫や病気に弱い植物であります。春にバラを綺麗に咲かせる為には、今の時期からバラに付く害虫対策をしなければなりません。このは、害虫の発生防止作業のニーム消毒お昼から一時間にわたって行いました。

2016年02月27日 三回目サプロールの散布
これから暖かくなって行きますと雨の日が多くなります。バラは病気に弱い植物でありますので、雨に降られますとうどん粉病や、黒星病に感染してしまいます。これから春にバラを綺麗に咲かせる為に、今日は、黒星病とうどん粉病の細菌を殺す三回目のサプロールをバラの枝に噴霧しました。
この日は、午後から外は、風が吹いて寒い日となりましたが、午後2時頃から一時間半にわたって行いました。サプロールの効果が現れることを期待します。

2016年02月27日 2月最後のバラ仕事の日 バラ仕事で充実した一日となりましたね。 この日は、いつもの休日の通り、早きく起きて掃除をした後、バラの生育状態をチェックしました。バラ達は順調に生育していましたね。
 バラの生育状態のチェックが終わった後は、朝食をすませて、天気が晴れましたので、今月最後のバラ仕事として、誘引の調整・剪定の調整、そして、これからの病気対策の高濃度のサプロール消毒を行いました。晴れましたが、風の強い日でサプロールの噴霧が上手く行くか心配でしたが、何とかできましたね。
 これから寒の戻りもありますが、気温が上昇して行く思われます。そうすると雨が降る日が多くなり、バラに病気が発生が多くなります。
今年は暖冬で、庭のバラは例年よりも早く生育して、GWの頃にはバラは開花するのかな?と思っています。春にはバラが綺麗に開花するように生育管理して行きます。

2016年02月27日  今週も”LA VIE EN ROSE ”の庭に乾杯上から見た”LA VIE EN ROSE ”の庭:12時の日照状態: 太陽の光が、だんだんとこの南の”LA VIE EN ROSE ”の庭に入ってきましたね。バラ達は、気持良さそうに太陽に陽を浴びていました。

春に花を美しく咲かせるには、2月の冬場の管理が重要で、大変な作業になりますが、美しく咲いたバラの花姿を想像して、楽しみながらこれからバラ仕事を続けていました。
私達のバラの育成管理の結果は、この春のGWの頃になればわかります。GW過ぎに綺麗なバラの花を咲かせる為には、これから、病気と害虫との闘いの仕事が重要となります。バラの育成の成功を目指して、パラダイスようなバラの花園を夢見てこれから頑張ります。来月も頑張りたいと思います。


良い出来事・うれしい事: ありました。


2016年02月03日  ”鬼は外!、福は内!”
 
”福豆”
 この日は、歩いている途中、駅に向かう途中のマンション前あたりで、時々出会う・すれ違う、自転車に乗った”笑顔のご婦人”とすれ違いに朝の挨拶をしました。
 今朝は、”笑顔のご婦人”は、自転車を降りて、私の方に近づいて来ました。私は、何だろうか?と思いましたら、笑顔でニッコリと私に何かを差し出してくれて、”はい、福豆”と言って”福豆”を渡してくれました。
 そうです、今日は”節分”の日なのです。”笑顔のご婦人”から”福豆”をいただき感激しました。”笑顔のご婦人”と出会う・すれ違う時間は、わずか2、3秒ですが、”笑顔のご婦人”は、いつも私が必死になって駅まで歩いている姿を見ていてくれて、私の事を思ってくれていたのでした。
 ”笑顔のご婦人”からいただきました”福豆”は、”頑張っていればいつか福がやって来ますよ”。そんな神様からのメッセージに思え、この”笑顔のご婦人”の姿が神様のように見えました。
私は、これからも雨にも風にも、障害にも負けないで毎日歩きます。と誓いました。”鬼は外!、福は内!”

2016年02月10日  守ってくれた人

帰り、会社のビルを出るとビル風の強風が吹いていました。前に歩くにも前に進まず、体のバランスを崩してしまいそうで怖かったですね。何とか大崎駅に到着し、駅のホームで山手線を待っていたのですが、なかなか山手線が来ませんでした。山手線は遅れていたのでした。山手線に乗り込むと混雑していて、渋谷駅から車内の混雑はピークになっていました。いつも、私は新宿駅での乗り降りの安全の為に原宿駅からドアに移動します。今日の混雑は、車内を移動できないくらいの大混雑でした。でも、なんとか手摺のあるドアまで移動しましたら、移動する私の姿を見ていた男性がいました。この男性は、私の事をこのままでは、危ないと思ったのか、他の人が私を圧迫して私が倒れたら大変と思ったのか自分の体をはって他の人が私に接触しないように新宿駅に着くまで守ってくれました。その後、電車を降りた後も、下り階段の所までついてきて、階段を下りて行く私を見守ってくれました。
世の中にこんなに心のある人がいたのかと感激してしまいました。

■ 不幸・悪い事・トラブル: ありました

2016年02月24日 キツネ目の男

嫌な出来事ですが、昨日の朝の京王線で、新宿に到着したので、座っていた優先席を立ちあがり、”降ります、通りますと”周囲に呼びかけて立ちあがり出口のドアに向かって歩き出した時、キツネ目をした男(57、8歳くらい?身なりにきちんとしたジェントルマン風の男)から、”通路をふさぐなよ”と言われてしまいました。
 そのキツネ目の男の目には、”急いでいるんだから邪魔するな”、”お前は一番後で降りろよ”という心が映っているのが私には見えました。私は、乗客にぶつけられないように、身の安全の為に、座っていた優先席を立ちあがり、ドアに向かう時には、毎回、”降ります、通ります”と周囲に呼びかけて立ちあがり出口のドアに向かって歩き出します。 
 キツネ目の男からこのような暴言(言葉の暴力)を言われて非常に腹立たし思いでいました。さて、今朝もキツネ目の男がいました。今朝のキツネ目の男は、私が”降ります、通りますと”言う前にドアに向かって歩いていました。私が障害の身である事がわかって先回りしてドアに向かったのでした。なんだ、昨日の”急いでいるんだから邪魔するな”と言わなくても、先にドアに行けば、”急いでいるんだから邪魔するな”と言う事なく行けるじゃないかと思いました。
 確かに、朝の出勤時には皆さん急いでいるのは確かです。でも、私のような障害の身である人を見かけたら、障害の身である人の安全を考えて余裕を持って接して欲しいと思った今朝でした。
 その後、よく考えますと、今回は電車での出来事でしたが、これ以外の場面でも私はこのキツネ目の男のような人間に出会います。社会は障害の身である人に対して、冷たい態度をする人間が何と多い事でしょう?今は健康な人でも、いつか、遅かれ、早かれ、対極側の人になるのですが、そのことをキツネ目の人達は気が付いていないのですね。
いつも心には優しい太陽の光を持った人が増えることを私は、願います。


■ 定年・ライフスタイル

 ”LA VIE EN ROSE”計画(リタイアメントプラン:生活設計)をまだ、時間のある間にしっかりと計画しておく必要がありますが、今月の休日の時間は全て、バラ仕事で終ってしまいました。
 定年までの残りの時間が少なくなってきています。今年に入ってから定年後の生活設計を去年以上に気になり始めています。不安要因がたくさんあることがわかりました。これから私が迎えることになる定年とその後の「老後」について考えていると気持が重くなってしまいます。でも、この問題は避けて通ることが出来ません。
さて、これからやってくる定年後は厳しい現実が待っています。定年退職後の生活についての”LA VIE EN ROSE”計画(リタイアメントプラン:生活設計)を、時間のある間にしっかりと計画しておく必要がありますので、来月は頑張って計画作りをしますね。

■今月の総括

 昨年は住宅と庭のリフォーム工事で休日を使って考える事が多い年でしたが、今年は、”LA VIE EN ROSE”の庭の完成しましたので、たくさんバラの苗を植えました。これからバラの育成管理が重要となってます。そして、休日はバラのお世話するバラ仕事にかかる時間も多くなって行きました。春に花を美しく咲かせるには、これからの冬場の管理が重要で、大変な作業になりますが、美しく咲いたバラの花姿を想像して、楽しみながらこれからバラ仕事を続けて行きたいと思います。

また、定年までの残りの時間が少なくなってきています。今年に入ってから定年後の生活設計を去年以上に気になり始めています。これから私が迎えることになる定年とその後の「老後」について考えていると気持が重くなってしまいます。でも、この問題は避けて通ることが出来ません。
これからやってくる定年後は厳しい現実が待っていますので、来月は、定年退職後の生活についての”LA VIE EN ROSE”計画(リタイアメントプラン:生活設計)を休日を使って考える月となります。この計画はとても重要です。


 2016年2月の記録

1.2月のトレーニング歩行距離:0.0km 

2.記録更新: ありませんでした。

3.2月26日のタイム: 17:00

1月からのレーニング累計歩行距離: :3.0km 

 今月も無事故でやってこられたことに私達は感謝します。私が知らないところでいつも誰かが私達を守ってくれていたのかなと、いつも不思議な力を感じます。
 まだまだ、私の困難は続きますがこの壁を乗り越えるには、”不可能を信じない”と”挑戦をやめない”ことです。 
私のリハビリは”自分の肉体と精神の限界への戦い、現代医学の常識への挑戦”です。努力していれば必ず、奇跡がやってくるを信じます。 

来月は、気温の変化の多い月になりますので、体調を崩さないように頑張ります。
訪問者の皆さまも体調を崩さないように健康に注意してくださいね。


ロゼ色の日々

”LA VIE EN ROSE ”とロゼ色の日々を過ごします。

挑戦者とカメラマン(妻)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの生育状態のチェックの日

2016年02月28日 19時36分39秒 | 日記
今朝の空と桜の枝

桜のつぼみが膨らんできています。

いつもの休日通りは早起きして掃除とした後は、朝食後、”LA VIE EN ROSE ”の庭でバラ達の生育状態をチェックして写真に撮っていました。天気は晴れの日で気温も上昇して行きましたが、花粉の飛散量が多くて、くしゃみの連発、鼻水たらたらの日になってしまいましたね。
さて、今日は、”LA VIE EN ROSE ”の庭でのバラ仕事はあまりありませんでしたが、バラの生育状態のチェックの日の夕食とワインはいつもの事ながら最高に美味しく感じますね。

今週も”LA VIE EN ROSE ”の庭に乾杯!!

明日からまた一週間頑張りましょう。

記録

天気:晴れ。
 最高気温(℃)[前日差]   15℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差]   4℃[+1]   
 体調:体が硬い
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 126/74/64

星と太陽と青空に願いを』

通勤時間は晴れますように、雨・雪が降りませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。


今週も頑張って行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月のベストスナップ

2016年02月28日 16時29分52秒 | ベストスナップ
カメラマン(妻)が撮りました2月のベストスナップを選びましたのでご紹介します。

代々木体育館の夕暮れ空

2016年02月19日 汗をかきました


さて、これは何でしょう?

夕方買い物に行く途中で不思議な群生地を発見しました。
2016年02月20日 さて、これは何でしょう?


皆さま、素敵な日曜日をお過ごしください。

2016年02月21日 日曜日の朝のお散歩

家を出る時の空

2016年02月22日 もう夜のような暗さはありません


今朝の空

2016年02月27日 土曜日の朝のお散歩


”家族が健康で安全で平和な日でありますように!!

カメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月も”LA VIE EN ROSE ”の庭に乾杯

2016年02月28日 16時13分11秒 | バラ・ガーデニング
”LA VIE EN ROSE ”の庭


エントランスゲート


エントランスゲートのかかるベンジャミンブリテン


今日はこの”LA VIE EN ROSE ”の庭でバラ達の生育をチェックしてバラ達の生育の姿をウットリと眺めていましたね。

今月も”LA VIE EN ROSE ”の庭に乾杯!!


記録

 天気: 晴れ
最高気温(℃)[前日差]  14℃[+2]   
最低気温(℃)[前日差]  4℃[+1]

 挑戦者者とカメラマン 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の朝のお散歩

2016年02月28日 10時12分13秒 | 街角・風景
みなさん、おはようございます。

今日は、日曜日。朝の玄関周りの掃除を済ませた後、近所を散歩してきました。今朝の発見をご紹介します。

白木蓮の蕾


ふきのとうの群生地と紅梅・白梅


ふきのとう



仙川の流れ


仙川の流れと柳


仙川の流れにサギ


お皆さま、素敵な日曜日をお過ごしください。


カメラマン(妻)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

”LA VIE EN ROSE ”とロゼ色の休日

2016年02月28日 08時57分09秒 | ワイン・パン・コーヒー・スイーツ
おはようございます。

MATEUS ROSE マテウス ロゼ (ポルトガル)


休日の”LA VIE EN ROSE ”の庭でのバラ仕事を終えた後のお楽しみは、夕食と共にするワインです。バラ仕事を終えた後、いらだきますワインのお味は一日のバラ仕事の充実感で、最高に美味しく感じますね。

バラの育成ですがら、いただきますワインもロゼワインにしてみました。

MATEUS ROSE マテウス ロゼ (ポルトガル)をご紹介します。

原産国: ポルトガル
原産地名称
ワインの種類: スパークリング
色: ロゼ
風味: ほのかな甘口
ぶどう品種: バーガ トゥリガ・ナショナル ティンタ・ロリース


皆さま、素敵なロゼ色の休日をお過ごしください。


夕方まで、早いですが、今日の休日も”LA VIE EN ROSE ”の庭に乾杯!!

記録

 天気: 晴れ。
最高気温(℃)[前日差]  14℃[+2]  
最低気温(℃)[前日差] 4℃[+1]

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も”LA VIE EN ROSE ”の庭に乾杯

2016年02月27日 19時27分52秒 | バラ・ガーデニング
上から見た”LA VIE EN ROSE ”の庭:12時の日照状態


 太陽の光が、だんだんとこの南の”LA VIE EN ROSE ”の庭に入ってきましたね。バラ達は、気持良さそうに太陽に陽を浴びていました。

東側から見た”LA VIE EN ROSE ”の庭


西側から見た”LA VIE EN ROSE ”の庭


 今月は、(1)害虫対策のニーム消毒、(2)病気対策のサプロール消毒をしました。
また、バラの生育を促進させる為にIB化成の肥料も施しましたね。この肥料が土に沁み込んで行って、バラ達は、土に沁み込んで行った肥料を吸収して大きく成長して行くを願います。これから肥料の効果が期待されますね。
 バラ仕事を終えた後は、春の近付きを感じる日となりましたね。これからの”LA VIE EN ROSE ”の庭のバラの生育が楽しみです

夕方はこの”LA VIE EN ROSE ”の庭でバラ達の生育をもう一度チェックしてバラ達の生育の姿をウットリと眺めていましたね。

 さて、”LA VIE EN ROSE ”の庭のバラ仕事をを終えた後の今夜夕食とワインはいつもの事ながら最高に美味しく感じますね。

今日の休日も”LA VIE EN ROSE ”の庭に乾杯!!


記録

 天気: 晴れ。風の強い日
最高気温(℃)[前日差]  13℃[+1]  
最低気温(℃)[前日差]  3℃[+3]

 挑戦者とカメラマン 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グロワール ド ディジョンの生育状況

2016年02月27日 19時24分34秒 | バラ・ガーデニング
グロワール ド ディジョンの生育状況をご紹介します。
 


記録

 天気: 晴れ。風の強い日
最高気温(℃)[前日差]  13℃[+1]  
最低気温(℃)[前日差]  3℃[+3]

 挑戦者とカメラマン 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レディエマ・ハミルトンの生育状況

2016年02月27日 19時21分09秒 | バラ・ガーデニング
レディエマ・ハミルトンの生育状況をご紹介します。



記録

 天気: 晴れ。風の強い日
最高気温(℃)[前日差]  13℃[+1]  
最低気温(℃)[前日差]  3℃[+3]

 挑戦者とカメラマン 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月最後のバラ仕事の日

2016年02月27日 18時56分38秒 | バラ・ガーデニング
今日の夕暮れ

バラ仕事で充実した一日となりましたね。

 今日は、いつもの休日の通り、早きく起きて掃除をした後、バラの生育状態をチェックしました。バラ達は順調に生育していましたね。
バラの生育状態のチェックが終わった後は、朝食をすませて、今日は天気が晴れましたので、今月最後のバラ仕事として、誘引の調整・剪定の調整、そして、これからの病気対策の高濃度のサプロール消毒を行いました。今日は晴れましたが、風の強い日でサプロールの噴霧が上手く行くか心配でしたが、何とかできましたね。

 これから寒の戻りもありますが、気温が上昇して行く思われます。そうすると雨が降る日が多くなり、バラに病気が発生が多くなります。
今年は暖冬で、庭のバラは例年よりも早く生育して、GWの頃にはバラは開花するのかな?と思っています。春にはバラが綺麗に開花するように生育管理して行きます。


今日は、バラ仕事の一日でしたが充実して終わりましたので、土曜日の夜は、夕食とワインでくつろぎの夜です。
皆さんも土曜日の夜を楽しんでくださいね。

記録

天気:晴れ。風の強い日
 最高気温(℃)[前日差] 13℃[+1]  
 最低気温(℃)[前日差] 3℃[+3]  
 体調:体が硬い
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 125/59/60

星と太陽と青空に願いを』

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。


明日はものんびりと  

挑戦者とカメラマン(妻)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三回目サプロールの散布

2016年02月27日 16時22分10秒 | バラ・ガーデニング
サプロール


これから暖かくなって行きますと雨の日が多くなります。バラは病気に弱い植物でありますので、雨に降られますとうどん粉病や、黒星病に感染してしまいます。これから春にバラを綺麗に咲かせる為に、今日は、黒星病とうどん粉病の細菌を殺す三回目のサプロールをバラの枝に噴霧しました。
午後から外は、風が吹いて寒い日となりましたが、午後2時頃から一時間半にわたって行いました。サプロールの効果が現れることを期待します。

記録

 天気: 晴れ。風の強い日
最高気温(℃)[前日差]  13℃[+1]  
最低気温(℃)[前日差]  3℃[+3]

 挑戦者とカメラマン 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日の朝のお散歩

2016年02月27日 09時12分50秒 | 街角・風景
みなさん、おはようございます。

今朝の空


今日は、土曜日。朝の玄関周りの掃除を済ませた後、近所を散歩してきました。今朝の発見をご紹介します。

朝日を浴びる仙川


お花が咲いていました

残念ながらお花の名前はわかりません

仙川沿いの公園の梅が咲き出し、朝の澄んだ空気の中に良い香りが漂っています。


皆さま、素敵な土曜日をお過ごしください。


カメラマン(妻)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明るい朝空

2016年02月26日 19時36分17秒 | 日記
朝がずいぶん明るくなりました


今朝は外に出ると、朝がずいぶん明るくなったと思いました。電車に乗ると、停車する八幡山で車内に朝陽がさしこんできて車内が明るくなりました。その後、原宿では、ここでも車内に朝陽がさしこんできて車内が明るくなりました。朝は、ずいぶん明るくなってます。
 今朝は、外がずいぶん明るくなったと思った今朝でしたが、今朝も寒い朝で駅まで歩くのが大変ですね。春が早く来て欲しいと思います。春が来るまで頑張って歩きましょう。
 
 ところで、今日は、朝から目がかゆい、くしゃみが出るで花粉の飛散の広がりを感じました。春が来るのは嬉しいですが、花粉もついてくるのは嫌ですね。これから、春の日の休日は、”街歩き・道歩き”に行きますが、花粉症がひどいと外を歩くのが嫌になりますね。何とかこの花粉を回避して、今年も春の日の休日は、”街歩き・道歩き”に行きます。

 今週も一週間が無事に終わりました。金曜の夜は、夕食とワインでくつろぎの夜です。皆さんも週末の夜を楽しんでくださいね。
週一週間お疲れ様でした。

記録

 天気: 晴れ。明るい朝
最高気温(℃)[前日差] 10℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 1℃[+1]  
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 123/76/59  
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:05:30 
烏山駅着 06:22:30
タイム:17:00  
 京王線急行:06:25
  電車:座る。
 山手線 06:48 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:18
<帰り> 
 会社出発: 17:22
 山手線:   17:35
  電車:座る
 京王線各駅: 18:03
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:30:00
 自宅着 : 18:50:30 無事到着。 
 タイム:20分30秒 

星と太陽と青空に願いを』
 
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日はのんびりと  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白かった

2016年02月25日 19時46分06秒 | 日記
雪のお気に入りの風景


 今朝は外に出ると昨夜降った雪が庭に残っていて庭が白くなっていて驚きましたね。今年は暖冬でもう雪は降らないと思っていたのですが、降りましたね。

庭に積もった雪


幸い、雪は道路には積もっていなくて駅まで歩いて行くのに本当に助かりましたね。でも今朝も寒さが厳しくて、寒さで体が固まって、凍ってしまい、駅まで歩くのが大変で、大変で。

京王線近くの空き地も白く


家を出る時の空

寒空ですね

夕方新宿

明日は暖かくなってほしいですね

◆ 余裕があると

さて、今日は、ある事をしていて、余裕があれば、今まで見えていなかった物事が見える事がわかった出来事がありました。余裕を持てばミスによる事故につながる原因が見えて事故を防ぐ事ができると思いました。その為にはいつも心を冷静にしておくことが必要ですね。

夕空

雲の間から夕陽が射しています

今日も無事でした。感謝!!

記録

 天気: 曇り。寒い日
最高気温(℃)[前日差] 8℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 0℃[-5]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 122/83/61
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:03:45 
 烏山駅着 06:21:15
 タイム:17:30  
 京王線急行:06:25
  電車:座る。
 山手線 06:48 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:18
<帰り> 
 会社出発: 17:22
 山手線:   17:35
  電車:座る
 京王線各駅: 18:03
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:29:30
 自宅着 : 18:51:00 無事到着。 
 タイム:21分30秒 

星と太陽と青空に願いを』
 
通勤時間は晴れますように、雪・雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加