人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

日は沈み、日はまた昇る

2012年12月31日 20時14分58秒 | スタート・終了・購入
今日は午後から今年最後のお散歩歩き納めに行ってきました。
行き先は新宿高層ビル街です、今日は高層ビルに上って見ました。
夕方近くに新宿に到着しましたので、夕暮れ、たそがれ時で夕陽がきれいでした。
日は沈む。去年は脳卒中で倒れ、体を壊し最悪の年でした。今年もリストラがあり精神的、金銭的に最悪の年になってしまいました。日が沈むのを見てこれまで私に起きた悪いことを夕陽とともに沈めてきました。

1.新宿センタービルより東京湾方面を望む


2.新宿センタービルより新宿南口方面を望む


3.住友三角ビル


4.住友三角ビル内部


5.住友三角ビルより横浜方面を望む


6.住友三角ビルより渋谷方面を望む


6.住友三角ビルより新宿南方面を望む


6.住友三角ビルより丹沢方面を望む夕陽








最悪の年になった2012年が沈みました。
そして、明日また日はまた昇る。2013年の輝かしい希望の太陽です。

皆さま、大晦日の夜を楽しくお過ごしください。
私たちも今夜はワインで楽しみます


では、今夜も

『星に願いを』

明日も良い日で悪いことが起きませんように。
私の障害が良くなりますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『星に願いを』でおやすみなさい

 今年最後の記録
 天気:晴れ。
 最高気温(℃)[前日差]11 [ +1 ]
 最低気温(℃)[前日差] 5 [ -2 ]
<行き>
 自宅出発14:47:50
 烏山駅着15:09:10
タイム:21分20秒 
 歩行距離:3㎞
<行き>
タイム:22分30秒 

挑戦者は来年も行く



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからの私のブログ 

2012年12月31日 19時44分37秒 | 日記
訪問者の皆さまへ

今年は想像を超えた皆さまのブログ訪問者数に随分勇気付けられ助けられました。
大変ありがとうございます。

12月30日までのアクセス数の結果を報告します。

12月30日はブログの開設から183日でした。
 閲覧数: 31,576PV
 訪問者: 15,047IP
訪問者数は1万5千人を突破しました。随分多くの人達に支持されているのかと思いますとこの数字は非常に重いですね。

 さて、ブログをスタ-トした最初は個人のリハビリの記録帳代わりの単純な気持ちでありましたが、毎日の訪問者数を知ると平均65人~75人の方が訪問してくれている事を知りました。最高で137人の日(8月27日)もありました。ブログをはじめた頃は、個人の記録、文字ばかりで非常に私的なブログに対して私の応援団の方々以外の他にどの様な方々が何を興味に訪問してくれているのか。関心が高まりました。その後は写真を載せたり、音楽を入れたり、外食先のお店にの紹介とか我家の料理とか野菜の話、パンの話。。。。。。

 ところで、今日まで休まずに記事を掲載できてたのは毎日のリハビリ訓練の記録の他に心の悩み事を文字にして外に吐き出して、ストレスの発散になったこと、自分の考えが整理できたことでした。また、毎日掲載する事で明日も頑張るぞと気持ちが前向きになりリハビリ訓練の効果も出た点でありました。苦しい毎日をブログに書く事で気持ちを紛らわせ、元の体を取り戻すぞの気持ちを奮い立たせるる効果がありました。

私のブログでは訪問者の方々に私の闘病の様子を知ってもらうことになりましたが、これからのブログでは私が倒れた”脳卒中”は非常に恐ろしい病気であることを一人でも多くの人に知ってもらうために、今年からは”脳卒中”のこと。予防法などの情報も掲載して、訪問者の方々の予防の一助にしてもらうことを企画掲載したいと思います。
”脳卒中”は非常に恐ろしい病気です。現代の医学では死亡は少なくなりましたが、生存した場合には非常に大きな身体障害が残ります。”脳卒中”はお年寄りが罹る病気とは限りません。若い方も倒れています。男性だけでなく女性も倒れています。血圧が高い人だけでなく平均的な血圧の人も倒れています。血圧を下げる薬を飲んでいた人も倒れています。
私のブログを通じて一人でも多くの”脳卒中”患者を減らし皆様の健康管理のお役に少しでも役立て欲しい願いで今年から”脳卒中”に関する記事、話題を加えて掲載したいと思います。
また、楽しい話題も見つけては掲載したいと思います。

今年も訪問よろしくお願いしますね。

挑戦者



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『星に願いを』

2012年12月31日 12時37分35秒 | 日記
『星に願いを』

これを毎日のブログ記事の後に書くようになってから不思議と悪い事態は発生していないですね。もう書くのを止めようと思った日もありましたが、これを書かないと次の日、悪いことが起きそうな気がして毎日載せています。おまじないです。

来年も
 私の障害が良くなりますように
 良い天気で、雨雪が降りませんように。
 良いことがあり笑いのある楽しい日がたくさんありますように。
 悪いことが起きませんように。
 通勤電車でトラブルがおきませんように。
 地震が起きませんように。
 家族、訪問者の皆さんが毎日健康で安全で平和な日でありますように

挑戦者の祈り

 明日朝起きたら元旦が良いことがありますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行く年  - 2012年を振り返る

2012年12月30日 20時07分35秒 | 年間記録
行く年2012年を振り返りたいと思います。
今日12月30日は昨年、JR病院を退院した日であります。あれから早いもので一年が過ぎました。
2011年8月10日に脳卒中で倒れ横浜みなと日赤病院への入院とその後のリハビリ入院と続きJR病院でリハビリ訓練を受け12月30日にJR病院を退院してその後自宅療養と今年の1月からJR病院への通院リハビリが続き、今年3月末で通院リハビリも終了し、4月16日より会社復帰をする。
その後は梅雨の季節を乗り越え、暑い夏も乗り越え、台風の季節も乗り越えました。会社を休んだ日は病院の定期健診に行った3日間のみ。無遅刻で出勤を果たしました。
会社復帰に際してJR病院のS先生から”生活のリズムを作ること”と”環境適用させること”のアドバイスをうけました。このアドバイスの通りできたことが無遅刻、無欠勤の結果につながったものと思います。来年もこの調子で行きたいと思います。
7月からはリハビリ訓練の記録をメモ代わりに記録して行く事と病気、障害に対する戦いの気持ちを奮い立たせる為にブログを始めました。
ブログの記録を読み返しますと

<7月>
7月の烏山駅までの歩行タイム:30分でした。30分を切った日は大喜びでしたね。
雨の日、雨上がりの日は路面が濡れていて、歩くのを怖がっていましたね。風の日も怖がっていましたね。
毎晩寝る前に次の日の朝の天気が気になりましたね
歩行では左足加重が上手く出来ずリズムで歩くことも上手く出来ず、歩いている時には雑念を考えてしまい歩行が遅くなりあれこれ悩んでいましたね。
右脳がダメ-ジを受けているので命令しないと左側半身は動きません。
言葉に出す(口に出す)ことで命令がうまく行くようで、
『遠くを見る。頭を上る。胸を張る。背筋を伸ばす。左足加重。』とか言葉に出(口に出す)して歩るいていましたね。
 最寄駅(千歳烏山)までへ行く為の脚力強化として7月初旬から休日は、自宅から最寄駅までの中間地点原田商店)までの往復歩行訓練をしていましたね。(往復1km)

7月15日は挑戦した日ですね。自宅と会社の往復から初めて遠くに行く挑戦をしましたね。長距離歩行”東京ミッドタウン”に行きました。
7月からは休日の私の家事も開始しましたね。

<8月>
この頃はリストラとその後のことで心も体もへとへとに疲れていて最悪の時期でした。
こんな薄情な会社なんかでやってられないと思い転職のことも考えていましたね。
通勤では烏山駅までの歩行タイム:30分を切りだした頃でした。
また、歩くことだけがリハビリでなく脳神経細胞の活性化をこの頃より考えだしましたね。脳神経が再配置できれば、元の機能が取り戻せます。その為には日々脳を刺激して行く事が大切です。
訓練スタイルも頭を上げ、胸を張り、背筋を伸ばす姿勢、直ぐ遠くを見て歩く。左足加重する。無心リズム歩行。と確立されてきた頃です。電車で立つことも苦では無くなり始めてきましたね。
夕方の新宿駅構内の移動もコツがつかめてきたのもこの頃です。
このころより一週間過ぎるのが早く感じられるようになってきました。

夏休みもお散歩リハビリで”東京ミッドタウン”によく行っていました。暑い日の日中歩くのは熱中症になるのでミッドタウン建物内、地下鉄六本木駅の構内は涼しいので良い訓練コースでした。
世田谷線にも乗りましたね。
8月14日は25分20秒。過去最高のタイムで新記録で最高に喜びましたね。この夜は妻とワインで新記録達成の乾杯をしましたね。
毎日帰宅はタクシーを使っていましたがこの月、24日より金曜日はタクシーを使わず、自宅まで歩いて帰ることを始めましたね。これも大きな進歩です。
この月の終わり頃には駅までのタイムは26分~、28分台で行けるようになっていましたね。
8月は暑かったでしたが、お散歩リハビリによく励み、暑さを乗り越えましたね。
ヘレンケラーやスティビーワンダーとか障害を持って、それを乗り越えて偉大な功績を残した人達の生き方を参考にして考えるようになりましたね。

<9月>
9月はリハビリ修行の頑張ろう月でした。寒くなる前の大事な訓練月でしたね。
この月は雨が多かったですね。台風も来ましたね。この月は雨の記事が多くなりましたね。
9月2日からは良い天気が続くことと通勤の安全を願って寝る前に”星に願いを”のおまじないを始めましたね。不思議なことにその後は通勤には雨に降られず、悪い事態も発生していませんね。
15日には昨年私が倒れた場所、横浜中華街にある”青葉”に家族で行って快気祝いをしてきましたね。横浜中華街に行けるまでにリハビリ修行も順調に進んで脚力、体力も出来てきたのが実感出来た日となりました。お料理美味しかったです。
この頃は体重増えて減量をこころがけていましたができなかったですね、その後体重は徐々に増えて行く事になります。
豆乳を飲み始めたのもこの月からですね。BREDAL ONEでパンをよく買い始めたのもこの月からかな?
食事では血管の老化、硬化を防止するのに効果があるとされる”たまねぎ”をよく食べ出したのもこの月からですね。

27日には公式タイム(通勤時間帯での記録)で25分を切り24分40秒でした。

 『人生には、近道や魔法の絨毯は存在しない。自分の足で一歩ずつ歩いていかなければならない。その一歩一歩がいつか信じられない高みにまで私たちを運んでくれる。
 これが夢の実現に至る唯一確実な方法なのだ。』 (稲盛和夫)

<10月>

10月8日は過去を捨てた日です。
4月から会社復帰後の悪い出来事ばかりで体だけではなく心まで変になりそうでした。
気が狂う一歩手前まで行ってました。
4月から会社復帰後の悪い出来事を捨てにお散歩リハビリに行きました。ミッドタウンの公園で心の中でみんな捨てた!!と大声で叫びました。これから未来志向で生きて行くぞと決めた日です。
新しい取り組みを始めたいと決心しました。これから何が待ち構えているかわかりませんが、誰が何と言おうが非難されようがこれからの私は、MY WAYです。未来志向。私のこれからの人生はまだまだ長いので過去のしがらみを捨てて、新たな、”縁”、”絆”を作って新しい枠組みを作って生きたいと決心した日になりました。
4月から本当に醜い心の人間、汚い人間、大嘘つきの人間を多く見過ぎて体だけではなく心まで変になりそうでした。気が狂う一歩手前まで行ってました。
この日で全て終りました。
その日から気持ちが軽くなりました。悪いものが取れた気分になりました。

 1.10月のお散歩リハビリの距離:23KM
 2.最高タイム: 22分25秒:10月18日
 3.10月31日のタイム:23分00秒になっていました。
歩行速度が随分速くなりました。
28日には仙川にあるクリニックに一人で検査に行ってきました。仙川は健康な時には簡単に行けるところでした。でも、私の歩行力では相当難易度が高い行く先でした。
リハビリ修行の効果も上がってきて仙川に行けて自信がつきました。これも進歩です。
秋を見つけに27日には大崎。目黒川、ゲートシテイ周辺のお散歩にも行きました。
10月もミッドタウンにはよく散歩に行きましたね。
病気に倒れた時には医師からご主人の障害は重症で今後は歩けないでしょうと言われました。車椅子へも一人で乗り移ることも出来ないでしょうとも言われました。その時を思うとここまで進歩したこと。努力すれば出来ないことは何も無いということに確信が持てました。

6日には”青葉”に行きました。遠出が苦にならなくなってきました。

<11月>

11月の結果
1.11月のお散歩リハビリの距離:28KM
2.最高タイム: 21分30秒 11月30日
3.11月30日のタイム:21分30秒

4.10-11月間のお散歩リハビリの距離:51KM

10-11月間はリハビリ秋場所として冬に備えての歩き込みをしましたね。
11月が終りには。歩行のタイムは21分30秒になっていました。
大変よくできました。

15日はJR病院での定期健診の日。S先生は私に他人の目、他人の言う事を気にするな!自分の道を堂々と生きなさい。自分の世界をつくりなさいと言われました。
”My World”です。S先生ありがとうございます。この言葉で私は元気をいただきました。この頃より気持ちが晴れ、楽しく生きて行くことに気持ちが切り替わりました。
ワインを飲む量も増えて行きましたね。

24日より入浴療法、+音楽療法を始めました。
体が温まり、硬くなっていた筋肉が入浴でほぐれます。更に音楽も聞くと心もリラックスできて気持ちよくなります。特にクラシック音楽を聴くと良く眠れます。

25日は西新宿高層ビル街にお散歩行って来ました。段々と行動範囲が広がって行きました。

ミッドタウンの5km長距離歩行もやりましたね。
檜町公園の池一周は以前は休みながらでしたが休まずに歩くことができるようになりましたね、進歩しました。駅までのタイムも22分台の記録更新が続きましたね。

<12月>

18日 新記録更新 ”20分30秒” 駅までの最速歩行タイムでした。
お散歩リハビリの距離:19km
10月からのお散歩リハビリの距離:70km

寒さが厳しくなって、朝は左半身が凍っていますが歩け、歩けでやってきました。

脳の活性化促進のために食事療法も取り入れました。

23日は四ツ谷にあるイグナチオ教会に行ってきました。病気に倒れる前は毎年クリスマス時期になるとこの教会にお祈りに来ていました。その後は、飯田橋にある東京日仏学院まで歩きました。この日は私の市街地歩行能力を確かめるために歩いてみました。歩けることが判り自信となりました。
また、来年は今の世界からもっと外の世界に踏み出そうと誓いました。
私の復活、再生、新生の誓いを立てた日でもありました。


生きることは”無常”世界です。絶対、不変なことはものは無いという真理であれば、病気に倒れる前は私にとって幸福な時期。倒れた後は、私にとって不幸な時期。私にとってこの不幸な時期を乗り越えれば次に来るのは幸福な時期です。
私は2011年8月10日で一度死んで、人生第一章が終って今は復活に向けての準備の時期。
これが私の『人生第二章』。復活、再生、新らしく生きるですね。
ただ、現実は障害を持つ身なのでこの現実を受け入れて、どう乗り越えて行くかが今後の課題ですね。
『人生第二章』でやるべきことが見えてきたような気がした一年でした。



■瀬戸内寂聴の名言

たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、

死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう。

逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわね。


生きるということは、

死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず、

与えられた才能や日々の仕事に努力しつづけることです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来る年 - 2013年の目標

2012年12月30日 20時00分33秒 | 年間記録
来る年、2013年の私の挑戦目標です。
 1.もっと早く(短時間)
 2.もっと遠くに(長距離)
 3.もっと長く(長時間)
 4.人混みの中を苦も無く歩ける
 5.悪路も苦も無く歩ける
 6.市街地歩行を増やす。
陸上競技のよう、まるで”アスリート”のようですが記録を楽しみながら取り組みたいですね。

★訓練:歩行の基本
左足加重と右足大きく踏み出し、歩幅を広げ左右の足のバランス・リズム歩行で歩けるようにする。

 1.頭をあげて真っ直ぐ先を見る。
 2.姿勢正し胸を張る。
 3.背筋を伸ばす。
 4.左足でしっかり踏ん張り伸ばす。しっかり加重する。
 5.右足歩幅を広く踏み出す。
 6.one-two, one-twoでのリズム歩行。
 7.左手、左腕を積極的に使用する。

他人に優しく。自分に厳しく。
毎日、笑顔を忘れない生活をする。
些細なことで怒らないこと

挑戦者

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロッケの味

2012年12月29日 23時27分15秒 | 出来事・記念日・来客・慶弔
今日は義妹が一年の締めくくりに私たち家族の激励にきてくれました。私が病気に倒れて以来、私たち家族が苦しい時にきてくれて力づけてくれます。今日は義妹の手製のコロッケを持ってきてくれました。デパートの惣菜売り場で販売しても通用する美味しさです。夕食にいただきました。義妹家族の優しさを感じた味でした。

義妹家族の皆さまへ

いつもご声援、ご支援ありがとうございます。私は、元の体を生活を取り戻す為に来年も挑戦し続けます。
新しい年が皆さまにとって笑顔の多い明るく楽しい年になりますようにお祈りいたします。

挑戦者

紹介:義妹特製のコロッケ(ジャガイモお肉たっぷりです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がつけば、お腹がポッコリ

2012年12月29日 17時49分48秒 | 日記
油断していたらお腹がポッコリなっていました。
今朝、体重計に乗ったらびっくり。びっくり!!でした。
鏡を見ると顔も丸くなりました。最近、特にクリスマス以降、グラタン大盛、カレー大盛。パンもたくさん食べてワインの飲量も増え、それに伴いおつまみも増えました。今の私の運動量は健康な時の半分以下なのに、食べる量は健康な時と同じ量で食べているなら太るのは当たり前ですね。今夜から食べる量を減らします。これから長いお休みです。お正月太りに注意しないと油断するとすぐに太ります。太るのは簡単ですがやせるには時間がかかりますね。美味しデザートも我慢、我慢。夕食ももっと食べたくても我慢、我慢。ワインも控えて水にして、寒くても外を歩こう。歩こう。
こう書きながら、今朝はカレーの残りを使ってカレーパンを作りました。上手く出来たので紹介します。
カレーパン:BREDAL ONEのロールパンにカレーの残りを挟んだだけですが成功でした。


今日は義妹がケーキを持って来てくれて歓談しました。美味しいケーキでしたので写真をとっておきました。さて、減量の話をしましたのでポッコリお腹と見て、ケーキは一つ食べて残りは明日いただくことにしました。

さて、冬休み二日目です。午前中、仙川のクリニックに行ってきました。
今年最後のクリニックです。クリニックは診察を受ける人で混んでいましたね。

冬休み第二日目

<記録>
 天気:晴れ。昼間は暖かかったでした。
 最高気温(℃)[前日差]11 [ +5 ]
 最低気温(℃)[前日差] 4 [ -1 ]
 体調:左半身が重い。
 血圧:128/84。

<行き>
 自宅出発 9:47:00
 烏山駅西口着 10:06:30
 タイム:19分30秒。烏山駅西口までで、このタイムは良好です。
     暖かくて歩きやすかったでした。
<帰り>
 左足強化のために今日も烏山駅西口から杖浮かし歩行で歩いて帰ってきました。
 距離:700m
 杖浮かし歩行の時に、右腕を振ると左足も踏み出し歩きやすくなる感じがしました。
 タイム:25分00秒 杖浮かし歩行でよく頑張りました。
 歩行距離:1.8km
 明日の天気は雨のようです。
 明日は、新年を迎えるために年末の後かたずけですね。
 夕食は義妹が作って持ってきてくれた美味しいコロッケを食べて満足します。
 長いお休みなので明日を気にする事なく今晩も幸せの時間を過ごせますね。


では、今夜も

『星に願いを』

地震が起きませんように。
暖かい朝で、雨雪が降りませんように。
良いことがあり悪いことが起きませんように。
私の障害が良くなりますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『星に願いを』でおやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交友抄 - イタリアンな方

2012年12月28日 19時22分28秒 | 交友 出会い
今日は仙川のクリニックが終った後、友人のKさんと昼食をしながら歓談しました。
Kさんとの付き合いは14年くらいになります。Kさんは元SCHで事情により7月に退社して、今はMY WORLDで生活しています。Kさんには2月の電車練習にも協力していただきました。あの電車練習のおかげで会社に通勤できるようになりました。感謝致します。ありがとうございました。

ところで、Kさんとは年もそんなに離れていなくて、音楽、料理、お酒、ラテン文化等々価値観が近いものがあり長くお付き合いさせていただいています。
4月16日から会社復帰とその後。今の私は5年弱で定年となりますので定年後の生活設計、どのように過ごし生活して行くか。などなど・・・・・
結論は老後は”飲んで””歌って””愛して”のラテン人生活となりました。
 ところで、イタリアのベルルスコーニ前首相(76)は27歳の女性との婚約を発表しました。49歳年下の女性です。相手の女性はナポリ出身のフランチェスカ・パスカレさん。ベルルスコーニ氏によれば「外見も美しいが内面はもっと美しい女性だ」ということです。うまい表現ですね。
イタリア人は人生の終りの頃まで生きることを楽しんでいますね。
私の病気のこと、障害のことリハビリのことなど大したこののない出来事なのかもしれませんね。
 さて、普段の私は人と会話する時間がないので、このように友人と本音であれこれ話せる時間はありがたいです。お酒を飲んでいる時のように気持ちの良い時間を過ごすことができましたね。会話はストレスの解消になりますね。

今日、Kさんと久しぶりに会って、歩くのが速くなりましたねと言われました。自分では気がつかないことですが久しぶりに会った人から見れば速いと感じるのでしょうね。
速くなったと言われ嬉しかったでした。

では、Kさん新年よいお年をお迎えください。暖かくなりましたらまた、お会いしましょうね。チャオ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天津甘栗さん

2012年12月28日 18時16分48秒 | 交友 出会い
天津甘栗さんコメントありがとうございます。そちらはマイナス10度を超える寒さですか、東京の1度はそちらからみれば春の気温ですね。これから歩く時には天津の気温を思い浮かべて歩きますね。そうすれば寒いという気持ちも少しは和らぎますかね?
ところでそちらは雪は降るのですか?
これからそちらも益々寒くなると思いますので風邪などひかないように健康管理してくださいね。寒い日にはお鍋料理、辛口カレーです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松井秀喜選手引退に思う

2012年12月28日 18時04分24秒 | 社会・世界
今日のニュースで松井秀喜選手の引退が伝えられました。まだまだ現役で頑張ってほしかったですね。巨人、ヤンキースと栄光の道を歩んできた松井秀喜選手は怪我で試合に出場出来ず、ヤンキース退団と挫折を味わうことになりますが、怪我との戦いで苦労しましたね。メジャーリーグからマイナーリーグに落ち、そこからまたメジャーリーグに這い上がるために相当な闘争心と大好きな野球を続けたいという本心で一般人の想像を超えたリハビリ努力されたこと思います。私もこれからのリハビリは乗り切るためにこの闘争心と元の体を取り戻したいという強い思いで来年も日々挑戦ですね。

 さて、今日から冬休みです。午前中、仙川のクリニックに行ってきました。

今日から冬休み第一日目

<記録>
 天気:晴れ。非常に寒い
 最高気温(℃)[前日差]7 [ +1 ]
 最低気温(℃)[前日差]1 [ -4 ]

 体調:左半身が重い。
 血圧:128/74。

<行き>
 自宅出発8:30:00
 着 7:50:20
 タイム:20分20秒寒い日にしてはよく頑張りました。
 歩行距離」2㎞
<帰り>
左足強化のために烏山駅西口から杖浮かし歩行で歩いて帰ってきました。(700m)
杖浮かし歩行の修行を積んでゆけばそのうち左足も地面をしっかり踏みしめることが出来るように思います。
 タイム:25分00秒 杖浮かし歩行でよく頑張りました。

明日は冬休み第二日目。天気は雨のようです。

雨なら、室内で基本訓練ですね。
 1.ストレッチ
 2.背筋を伸ばす姿勢。胸を張る姿勢。
 3.歩く姿のイメージトレーニング
 4.呼吸法

さて、夕方から急に冷え込んできましたね。こんな夜はワインを飲んで美味しい夕食を食べて。入浴療法、音楽療法+アロマ療法で幸せの時間を過ごします

では、今夜も

/star/}『星に願いを』

地震が起きませんように。
暖かい朝で、雨雪が降りませんように。
悪いことが起きませんように。
私の障害が良くなりますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『星に願いを』でおやすみなさい






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終りました。  焦らずに 焦らずに 先は長い

2012年12月27日 19時17分02秒 | スタート・終了・購入
今日で今年の仕事が終わりました。4月16日から会社復帰して、この間休んだのは、病院に行った三日間のみ。また、無遅刻でした。振り返ると、ここまで長いようで短かかったような日々でした。退院した頃は四月から本当に会社に行けのか非常に不安で心配でなりませでした。二月に応援団の方達と電車練習しましたね。この練習をしてから何がなんでも、死んでも行ってやる。行かざるを得ない気持ちになりましたね。
梅雨の時期を乗り越え、暑い夏を乗り越え、台風の時期を乗り越え、今は、寒い冬が続いています。よくここまてやってきたものだ。歩行速度が伸びず焦った時もありました。毎日、不安で心配で通勤しました。でも今日まで無事にこれたのは、不安、恐れに立ち向った結果なのですね。自分を褒めてあげたい。また、毎日、私を支えてくれている家族に感謝です。また、ブログを見て見守ってくれている方々にも感謝です。
一番苦しい時、リストラの時には、この先どうなるのだろうと焦りました。
さて、この冬になってから自分の歩行能力がわかりました、まだまだ、リハビリの道は長いと思いました。この冬を乗り越えれば春です。焦らずに 焦らずに 先は長い。これからも一歩一歩を大事にリハビリを続けたいと思います。

〇会社社復帰 171日

天気:晴れ。非常に寒い
最高気温(℃)[前日差]7 [ +3 ]
最低気温(℃)[前日差]1 [ -1 ]
体調:左半身が重い。
血圧:128/74
訓練:リズム歩行。左足加重。大きな歩幅。
   背筋を伸ばす姿勢。胸を張る姿勢。
<行き>
 自宅出発 6:47:20
 烏山駅着 7:11:20
 タイム: 24分00秒 寒さで左足が固まっています。
 京王線各駅:7:24
  電車:立ちました。
 新宿駅構内:混雑。
 山手線 8:02
  電車:座れました。30代女性。車内は渋谷から混雑。
 会社事務所着 8:28
<帰り>
 会社出発:16:05
  山手線 16:22
   電車:座れました。
  夕方の新宿駅構内:
  京王線各駅:16:23
   電車:座れました。
 仙川到着:16:50
 仙川のクリニツクに行ってきました。 
  タクシー利用 
自宅着 18:45無事

さて、今夜は私の御用納めでワインを飲んで美味しいカレーを食べて。入浴療法、音楽療法+アロマ療法で幸せの時間を過ごします。
紹介:我家カレーです(辛口です)


では、今夜も

『星に願いを』

地震が起きませんように。
暖かい朝で、雨雪が降りませんように。
無事に通勤出来ますように。
悪いことが起きませんように。
私の障害が良くなりますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『星に願いを』でおやすみなさい

明日も挑戦者は行くぞ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2

2012年12月27日 03時06分33秒 | 日記







記録

 天気: 晴れ
最高気温(℃)[前日差]  
最低気温(℃)[前日差]  
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧:
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。






<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:35
  電車:座る
 京王線各駅: 18:03
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:29:30
 自宅着 : 18:51:00 無事到着。 
 タイム:21分30秒 

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調が良くなりますように。 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。12月15日まで晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いと言わない

2012年12月26日 19時24分13秒 | 日記
寒波の影響で寒い日が続いていますね。寒い寒いと言うとさらに寒くなるような気がしてブログでは話題にしないようにして避けています。暖かいところにいる気持ちでいれば、気持ちだけでも暖かかくなりますかね。沖縄の道を歩いている気分で歩くとか。。。
さて、今夜は私の寒い気持ちが妻に届いたのか、今夜の夕食はカレーです。寒い夜には熱いカレーが体を温めてくれて良いですね。我家のカレーは辛いです。インド人もびっくりなカレーを食べて熱いインドの気分てす。
 会社はあと一日。明日会社に行けは1月8日までの長いお休みです。カレーを食べてあと一日頑張ましょう。

〇会社社復帰 170日目

タイムは22分45秒でした。今朝の寒い日に良好ですね。

天気:晴れ。非常に寒い
最高気温(℃)[前日差]7 [ -2 ]
最低気温(℃)[前日差]1 [ -4 ]
体調:左半分が重い。
訓練:体が固まっていて思うようにうごかないですね。
血圧:124/85。
行き:歩行

<行き>
 自宅出発 6:46:45
 烏山駅着 7:09:30
 タイム: 22分45秒
 京王線各駅:7:24
  電車:立ちました。代性。
 新宿駅構内:混雑。
 山手線 8:02
 車内は渋谷から混雑してきます。
 電車:座れました。30代女性。
 会社事務所着 8:28
<帰り>
 会社出発:17:36
 山手線 17:49
  電車:立ちました。
 夕方の新宿駅構内:
 京王線各駅:18:23
  電車:座れました。
 仙川到着:18:48 
 タクシー利用 自宅着 19:5無事到着

さて、今夜はこれから幸せの時間ですね。カレーを食べて、その後、入浴療法、音楽療法+アロマ療法と続きます。

では、今夜も

『星に願いを』

地震が起きませんように。
暖かい朝で、雨雪が降りませんように。
無事に通勤出来ますように。
悪いことが起きませんように。
私の障害が良くなりますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『星に願いを』でおやすみなさい

明日も挑戦者は行くぞ。








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

きれいに歩く

2012年12月25日 22時55分45秒 | 日記
今日のタイムは、24分40秒でした。いつもより2分遅いです。遅くなった原因は今朝の寒さで体が固くなっていたこと。上体が左側に傾いていたこと。寒さで左側筋肉が左上半身を支えることが出来難いようです。左上体が重いです。背筋も伸びていいないですね。寒くなるとののような状態になるのですね。毎朝、毎晩十分なストレッチをすることにします。
 また、先週仙川クリニックのPT先生からきれいに歩くことの指導を受けて、一歩、一歩考えて歩いたことも遅くなった原因と思います。きれいに歩くことは難しいです。
きれいに歩けるには、まだまだ時間がかかりますね。もっともっとたくさん歩かないと身につかないですね。先は長い。休まないで歩くことしかないですね。
 さて、会社の事務所中は暖かいので体も帰宅する頃には解れてきたようで、歩行速度が戻ってきたようでいつもより一本早い山手線に乗れて、ガッツポーズでしたね。

〇会社社復帰 169日

天気:晴れ。非常に寒い
気温:最高気温(℃)[前日差]9 [ +3 ]
   最低気温(℃)[前日差]0 [ -3 ]
体調:左足が重い。左上半身は鎧をつけているように重いです。
血圧:135/86。やや高い
行き:歩行

<行き>
 自宅出発6:47:40
 烏山駅着7:12:20
 タイム:24分40秒
 京王線各駅:7:24
  電車:座れました。40代男性。
 新宿駅構内:やや混雑。
 山手線 8:02
  電車:座れました。30代女性。車内は混雑
 会社事務所着 8:28
<帰り>
 会社出発:17:36
 山手線 17:46 いつもより一本早い山手線でした。 
  電車:立ちました。
 夕方の新宿駅構内:
 京王線各駅:18:23
  電車:座れました。
 仙川到着:18:48 
 タクシー利用 
 自宅着 19:5無事到着

さて、今夜は入浴療法で左上半身をマッサージしておきます。

では、今夜も

『星に願いを』

左半身が柔軟になっていますように。
地震が起きませんように。
暖かい朝で、雨雪が降りませんように。
無事に通勤出来ますように。
悪いことが起きませんように。
私の障害が良くなりますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『星に願いを』でおやすみなさい。

あと二日でお休みです。明日も挑戦者は行くぞ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ、就活生

2012年12月24日 17時40分02秒 | 出来事・記念日・来客・慶弔
昨日は良く歩きました。今日は明日から仕事が始まりますので体調を整えるために今日はお散歩は止めて、家で休養していました。普段は自分のヒハビリのことを中心に考えていて家族のことももっとよく考えて死ぬ気になって一所懸命になって働かなくてはという思いになっていました。

さて、12月1日、就職活動の幕が切って落とされました。この日から、2014年3月卒業予定の大学3年生の就職活動が本格的に始まりました。この日から、企業の採用活動がスタートし、就活生はおおよそ45万人いると言われるが、その45万人のライバルたちと一斉にスタートラインに着きました。
私の子供も就活生です。大学を卒業しても5人に1人以上が安定した職業に就けない
今の現実です。
今日は、今の就職活動がどうなっているのかwebで調べて、読んでいました。

下記のサイトを読んで
”今日からスタート どうなる娘の就活 ~続・母と子の就活戦争
日経ウーマン発行人 麓幸子 ”

参考出典サイト:
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2800L_Y2A121C1000000/
今の大学生ぼ就職活動は私の頃と比較にならないくらい大変だということがわかりました。就活は受験と違って落ちるのが当たり前、第1志望に受かるのはまず奇跡と思ったほうがいいそうです。
面接にしても個人面接、集団面接にプレゼンテーション面接、グループディスカッションなど、さまざまな面接方法があり、面接担当者の質問に答えていれば良かった昔の面接とは様変わりしています。

就活生の君へ、今日は就職活動の記事を読んでいて、就活の時期になり自分はいったい何ができる? と思うと将来に対して不安であると思います。
親としての今の就職活動への認識の甘さに反省させられました。
就活生の親として出来ることは何なのか考えていました。
就活生の親としてやってはいけないことばかりしていたようです。
やるべきことをやっていなくてごめんなさい。アドバイスする言葉はありませんが就職活動を読んでいたら、就職活動では、自分が企業で何を達成し、将来にわたりどう貢献していくのかという意識が問われます。ほしい学生とは入社後の活躍をイメージできる学生、イメージを想起させてくれるような学生だそうです。
自分の考え仕事に対する姿をよく考えておいてくださいね。
そして、希望を持って挑戦してください。

下記のサイトが参考になりました。
参考出典サイト:
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0402J_U0A101C1000000/
これからますます寒くなります。風邪などひかないように健康管理には十分注意して就職活動頑張ってください。私たちは応援しています。


今年もあとわずか、今週は三日行けば冬休みです。明日からまた、もうひと頑張りです。

さて、今晩はクリスマス・イブ。星の神様にお祈りして夕食といつもの療法を楽しみます。

『星に願いを』

私の障害が良くなりますように。
地震が起きませんように。
明日は暖かい朝で、雨雪が降りませんように。
明日も悪いことが起きませんように。
電車のトラブルが起きませんように。

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『星に願いを』でおやすみなさい

挑戦者は明日も行く




コメント
この記事をはてなブックマークに追加