人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

今年の夏もスイカを食べて

2014年06月14日 17時50分54秒 | 食品・食物療法
初スイカ:美味しかったでした。

昨日はよく歩いて疲れましたが、夕食でスイカを食べて、朝起きると疲労は回復していました。スイカの効果と思います。 

昨年の夏、質の良い八百屋さんでスイカを薦められて買って食べました。その時、スイカの効能について調べてみたらすごい効能がることを知り、昨年夏はスイカを食べまくりましたね。さて、今年も夏が近づき、暑くなつてきましたので、夏はやっぱり、これということで昨日はスイカを買ってきて食べました。今年初めて食べるスイカです。
 スイカを食べると生活習慣病(ガン・脳卒中・心筋梗塞)の予防効果になるのです。さて、スイカの効能を紹介しますので、これからの暑い夏の日にはスポーツドリンクと思って食べてみてください。

◎スイカの効能~脂肪燃焼や解毒作用
出典:奈良県農業総合センター 研究開発部サイト

  まず、シトルリンというアミノ酸や、ミネラルであるカリウムには利尿作用があり、体内の老廃物の積極的な排出が期待できます。また、シトルリンは体内で酵素の働きによりアルギニンというアミノ酸に変換されますが、このアルギニンは、脂肪の燃焼や免疫細胞の活性化を促すとされています。同じくアミノ酸として含まれるシステインは、ビタミンCの酸化や破壊を防止する働きがあると言われており、グルタチオンと呼ばれる(グルタミン酸、システイン、グリシンが結合した)物質は、肝臓での解毒作用を高める効果があると言われています。さらに、果肉の赤はトマトにも多く含まれるリコピンからきており、このリコピンは、強い抗酸化作用による生活習慣病の予防効果が良く知られています。また、カリウム以外にもカルシウム、マグネシウムやリンといったミネラルを含み、水分含量の多さからもまさにスポーツドリンクと呼べるかもしれません。

この夏もスイカを食べて、”元気一発!!”

2013年07月07日:夏はやっぱり、これ

今日のお気に入りの風景:この風景を見ますと夏の近づきを感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妊婦さん、車椅子の人、杖を... | トップ | 東京日仏学院 「ラ・ブラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食物療法」カテゴリの最新記事