☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

恋の闇 愛の光

2012年04月19日 | ★★★+

【RESTORATION】 1996/12公開 イギリス/アメリカ 118分
監督:マイケル・ホフマン
出演:ロバート・ダウニー・Jr、サム・ニール、デヴィッド・シューリス、ポリー・ウォーカー、メグ・ライアン、イアン・マッケラン、ヒュー・グラント、イアン・マクディアミッド、マーク・レセレン

メリヴェルは国王にその腕を認められ宮廷に召し抱えられた有能な医学生。しかし彼は、快楽に溺れる日々を送った末に王の愛人に恋をするという過ちを犯し、追放されてしまう。報われぬ恋に傷ついた彼は、失意の果てに癒しがたい過去に傷に苦しむ美しい女性キャサリンと出会うが... (allcinema ONLINEより)


1660年のイギリスを舞台に、ふたりの女性との関わりを通して絶望の淵から立ち上がるひとりの若者の姿を描いたドラマ。監督は第68回アカデミー賞美術賞、衣装デザイン賞受賞作品。

新作で借りて観たら、ロバートの肌がぴちぴちしてる??? そう1995年製作だったのでしたー。
アカデミー美術賞と衣装デザイン賞をとっただけある豪華なセットに豪華な衣装は素敵でした。
ただ、ロバートのロン毛はうーん、この時代の男性はカツラつけてますからねぇ...最初は笑えましたが、見慣れてくるとたまにはこういうのもいいかもと思えてきましたが、、、。カツラつけてない時のほうがいいな....ってそんな感想かよっ。

内容知らずに観ましたがキャストが良いし、おはなしの展開も最後まで飽きさせないので豪華衣装とともに楽しめました。
何と言ってもロバートの唇がキュートでございましたよ。
最初に登場した時は医学生で女に目がなくての困ったちゃんだったのですが、国王に腕を認められたのはいいけれど、国王の愛人と偽装結婚させられ挙げ句にその愛人を好きになってしまい追放....という可愛そうなロバート。あ、役名もロバートでした。
その後は医者として患者に尽くしていくのですが....

メグ・ライアン....なかなか出てこない。そう、ロバートが追放されてから友人のいる精神病院?にやってきてから登場。精神病患者の役だけど悲しい過去を持つ女性だけど、ロバートのおかげで病状も良くなってロバートと.....。薄汚れた衣装を着ていてもきれいだったし、出番は短かったけど印象に残りました。

イアン・マッケランとイアン・マクディアミッドのWイアンはつい深読みしてまうのだけれど普通(笑)。おお、マグニートーに皇帝まで出てきたよーとナナメ観してしまった、、、。

飽きないけど淡々としてたせいか、主人公の再生のドラマというわりに感動とか切ないとかはあまり感じなかったですね。

★★★.3

 

恋の闇 愛の光 [DVD]
ロバート・ダウニーJr.,メグ・ライアン,サム・ニール,デビッド・シューリス,ポリー・ウォーカー
ワーナー・ホーム・ビデオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東方神起 LIVE TOUR 2012 ... | トップ | Black & White/ブラック & ... »

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事