☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ニューヨーク、狼たちの野望

2011年05月23日 | ★★★++

【STATEN ISLAND/LITTLE NEW YORK/STATEN ISLAND, NEW YORK】
2008年劇場未公開 アメリカ/フランス 97分
監督:ジェームズ・デモナコ
出演:イーサン・ホーク、ヴィンセント・ドノフリオ、シーモア・カッセル、ジュリアンヌ・ニコルソン

大都会ニューヨークにありながら多くの人々から忘れ去られたスタテンアイランド。そこで交錯する3人の男の人生を描いたクライムドラマ。

 

リュック・ベッソン製作、監督は『交渉人』『アサルト13』などの脚本を手がけたジェームズ・デモナコ。東京国際映画祭コンペティション部門正式出品作品で日本での上映でも大絶賛を浴びた傑作....だそう。一応劇場未公開になっているんですが、東京国際映画祭のみの上映ということですかな?

清掃員のサリーは同僚と共にギャングのボスの家から金を盗みだすが、同僚がボスの母を撃ってしまう。ギャングのボス、タルツォは大きな野望をもっており、計画実現のために殺した遺体を耳の聞こえない惣菜屋の店員サビアーノに処理させていた。耳の聞こえない惣菜屋の店員サビアーノはいつものように遺体の処理をさせられているが、彼には密かに胸に秘めていた思いがあって...。

一つの出来事がこの3人のそれぞれの視点から描かれていて、同じシーンが出てくるんですがこれが全く感じ方が違って映るんですねぇ。邦題のとおり、それぞれかたちは違っても3人の野望があり、それが成し遂げられるんだけどそれには代償があってという...。

全くハデなところもなくて結構淡々とした展開なんですが俳優さんたちの味のある演技が良かったですね。多少ツッコミどころもあるけれど最終的には好きなタイプの作品でした。

個人的にはサビアーノじいちゃん視点が良かった。ラストのアップの表情はとってもいい!ウルっときましたもん!!せつないけどいい表情...。

キャストはなかなか良いのに未公開。
地味過ぎるのかも。ちょっともったいない。

★★★.8

 

ニューヨーク、狼たちの野望 LBXC-503 [DVD]
ジェームズ・デモナコ
エー・アール・シー株式会社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイレーツ・オブ・カリビア... | トップ | ジャーロ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (shimaneman)
2011-05-24 10:22:52
ヴィンセント・ドノフリオさんはもう『微笑みデブ』の印象がなくなっちゃいましたね~^^

これまだ観てないのですが大好きなイーサンも出てるので借りてみようかなっと♪
shimanemanさんへ (yukarin)
2011-05-26 14:57:40
こんにちは♪
なかなか良かったと思うのでぜひ観てみてくださいませ。

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事