☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

10億

2011年07月08日 | ★★★++

【A MILLION】 2009年劇場未公開 韓国 114分
監督:チョ・ミノ
出演:パク・ヘイル、パク・ヒスン、シン・ミナ、イ・ミンギ、チョン・ユミ

優勝賞金10億ウォンのサバイバル・ゲームに招待された8人の男女。1日ひとりずつが脱落するというルールの下、参加者たちはゲームを開始するのだが…。

インターネット放送局が主催する賞金10ウォンのサバイバルゲームに参加した8人。しかしこのゲームは最後の1人が生き残るまで続けなければ終わらない...。


一日1人と脱落者が死んで行く中、最後に残るのは誰?

2010年の夏に開催された“韓流シネマ・フェスティバル2010”で上映された作品。
なんとなーくの理由で観てみましたが、なかなか引き込まれる内容でラストの衝撃的事実が!

普通にサバイバルゲームを期待して観ると肩透かしを食らうかもしれないですね。だって、ゲームの内容は手の込んだものじゃないし、劇的な死闘を繰り広げるってわけでもないんです。
それに死のゲームを知った8人がゲームを放棄して逃げるんですが、川や森、砂漠を逃げるだけ。仕掛けもなんもない。
しかも冒頭から生存者がわかってるのでドギトキ感はないんですが、一体何が起こったのかが気になるわけです。

ただ興味深く観られたのは、ゲームの内容を知った8人がゲームを放棄してここから逃げようとするのですが、至る所に仕掛けられたカメラがその様子をネット中継。しかも全ての行動を予測されていて逃げられない状態。逃げてるんだけど結局はそれがすでにゲームになってしまってるという...。
そこで繰り広げられる極限状態に陥った彼らの心理状態や行動がそういくのか...と。

全てが終わってそういうことね...と思ったら、このゲームを始めた本当の衝撃的な理由があきらかになる。どちらかというとこっちのほうが怖かった。しかも全てを知って素通りする彼女が一番ゾッとしましたね。

ただこれって...パクリとは言わないけれど、あの某有名ホラー作品に似てる!
あちらほど残酷じゃないけれども...。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いリボン | トップ | アイ・アム・ナンバー4 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな作品ですね。 (マニピ)
2011-07-08 14:17:58
韓国の映画は、恋愛映画が有名で(あまり恋愛映画得意ではないので)あまり観ないのですが、このストーリーに引き込まれそうな展開が面白そうなので今度レンタルしてみたいと思いました。
おすすめありがとうございます。
返信する
マニピさんへ (yukarin)
2011-07-10 20:26:19
確かに韓国映画といえば恋愛映画ですよね。
私の場合はほとんど恋愛映画は観ないです。
ホラーとか裏モノとかばかりです。
この作品は...軽いほうですねー。
返信する
おー! (rose_chocolat)
2011-07-17 18:20:21
これ鑑賞してる人なかなかいないから嬉しいなー。
私結構楽しんじゃいました。
(正直お話はあんまり覚えてないかもですがw)
つっこみどころがありながらも、韓国映画特有の丸めこみ? 的な感じでね。
俳優陣も何気にちょっと豪華でしたし。
返信する
rose_chocolatさんへ (yukarin)
2012-05-30 12:48:21
ご、ごめんなさい。
10カ月ぶりのお返事になってしまいました(汗)
ツッコミどころ満載なのは韓国映画特有のものですからねぇ
最終的にはおもしろく観られるのがすごいです。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事