☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

アメリカン・クライム

2009年01月05日 | ★★★★

アメリカン・クライム [DVD]
原題:AN AMERICAN CRIME
公開:劇場未公開
製作国・年度:アメリカ、2007年
上映時間:98分
レンタル開始日:2008-12-26

監督:トミー・オヘイヴァー
出演:キャサリン・キーナー、エレン・ペイジ、ジェームズ・フランコ、ブラッドリー・ウィットフォード、アリ・グレイノール、マイケル・オキーフ


1965年にアメリカで実際に起きた事件を元に描いた作品です。シングルマザーに預けられた2人の姉妹の姉・シルビアがひどい虐待を受ける様子がじわじわっと描かれてます。

この姉のシルビアを演じるのは「JUNO/ジュノ」や「X-MEN:ファイナル ディシジョン」のエレン・ペイジ、シルビアを虐待する母親は「イントゥ・ザ・ワイルド」や「カポーティ」などのキャサリン・キーナー、「スパイダーマン」のジェームズ・フランコと未公開ながら豪華キャストですね。

とにかく救いの全くないお話。陰険で悪質ないじめ、いや拷問ですねぇ。観て後悔するほど辛い内容でした。何にもない一軒家ではなく町中、すぐ近くにはお隣さんがいてそのお隣さんもシルビアの悲痛な叫びを聞いているのに知らんぷり・・・最低。

虐待母親は精神が疲れ切っててこの不安定な時に虐待をする感じでしたが、自分の子供たちにもしつけと称して虐待してたんでしょうね。母親がすることに誰ひとり逆らうことができないんですもん。言われた通りシルビアへの虐待を手伝うのでみんな共犯。個人的にはためらっているのに集団となると罪の意識というもんはなくなっちゃうもんなんですね。こわかったー。

シルビア役のエレン・ペイジの儚げな表情がまた辛いんですよ。おとなしく耐えるしかなかったシルビアを見事に演じきってました。

どうしてもっと早く神父さんでも警察でも相談できなかったんでしょうか。そこが悔しいですね。新年からかなりすごいもん観てしまいました。かなり精神的に参ってしまう内容なので覚悟が必要・・・かなぁ。

*映画鑑賞★日記・・・より 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インビジブル・ターゲット | トップ | 悪魔の手毬唄(2008) »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事