☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ヨンガシ 変種増殖

2013年09月12日 | ★★★++

【DERANGED】 2013/03/02年公開 韓国 109分
監督:パク・ジョンウ
出演:キム・ミョンミン、ムン・ジョンヒ、キム・ドンワン、イ・ハヌィ

[Story]
突然変異したヨンガシ(ハリガネムシ)が大増殖し、国中の人々が次々と死に至る。妻子の感染を確信した製薬会社に勤めるジェヒョクは、彼らを病院へ連れて行こうとするが...


致死率100%の殺人寄生虫・ヨンガシの恐怖を描いた感染パニック作品。
2013年3月開催の「韓国映画セレクション 2013春」で公開された作品のようです。

忙しい日々を送る製薬会社の営業社員のジェヒョク。ある日、川で原因不明の遺体が次々と発見され、ジェヒョクの弟の刑事・ジェピルが捜査に乗り出す。国内ではパニック状態の中、突然変異したヨンガシ(ハリガネムシ)が人に寄生して死に至らしめていることがわかる...

タイトルを観た時は期待してなかったんですが、観てみるとこれがなかなか引き込まれて面白かったです。最初の遺体発見からあれよあれよと多くの遺体が川で浮んでる。しかも、うつろな人々が次々と川に向かっていく様子はまるでゾンビのよう...。

症状としては、感染すると異常に食欲旺盛になり、やがて水を大量に飲み始めるともう末期状態。飲んでも飲んでも渇きが止まらないので川に飛び込んたり、水槽の中に入り込んだり....そして水死。
これは人間の身体に寄生したムシが栄養補給をしてるんですねぇ。水が欲しくなるとそろそろ成虫になるころで....そうすると....キモグロいです(汗)。

何の特効薬もないまま国内の人間は死滅してしまうんじゃないか?という早さで死んでいく中で、偶然に特効薬が見つかり、人々がその薬を求めてさらに大パニックになります。
主人公・ジェヒョクの妻と子供たちも感染していて、仕事柄優先的に薬をもらおうとするのだけれど困難があったりタイムリミットが迫るのでハラハラドキドキもの。

感染した人達はある川に遊びにきてた人たちという共通点があり、実は何やら陰謀めいたものがあってと感染ものにはありがちな設定です。しかし韓国映画ってリアクション大きい演技をするからものすごく危機感や緊迫感が伝わってくるんですよね。なので展開がわかってても思わず見入ってしまいます。

とにかく感染した人は水を求めるゾンビのようだった。
でも、ツッコミどころもちらほらあるのだけれど、そのへんは俳優さんたちの演技力でカバーですかねぇ(笑)

実際に人間には感染しないはずのウィルス感染したりと、突然変異のウィルスもありますから、たとえムシでもありえない話ではないですよね。
そういや昔、漫画で生物(幼虫?)が人の足から入り込んで内臓を食べて成虫となって目から出てくるというのがあったなー。ちょっと思い出しました、、、。なんだっだっけ????

★★★.8

ヨンガシ-変種増殖- [DVD]
キム・ミョンミン,ムン・ジョンヒ,キム・ドンワン,イ・ハニ
アメイジングD.C.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許されざる者(1992) | トップ | ウルヴァリン:SAMURAI »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maki)
2013-09-12 13:23:06
主人公の設定が博士号ももっているもと開発部担当なのだから、もっと早くに生薬のことや実際に開発に取り組んでいたとか、なんとか、展開があってもよさそそうな気もしますが…
実際こんな気持ち悪い虫にパラサイトされてたら嫌ですねえ!巨大ミミズみたいだったもんね、あーきも!
漫画「悪魔の花嫁」の一作でも、あれは蟻でしたが足に卵を植えつけて成長と共に目から飛び出てくるってのがありましたー
(多分それではないですよね)
返信する
makiさんへ (yukarin)
2013-09-13 11:51:21
こんにちは♪
ま...つっこみ所は満載ではあるんですけどね(笑)

あったぶん「悪魔の花嫁」かもしれません。
うろおぼえ...気持ち悪いなと思って覚えてたんですが。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事