☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

推理作家ポー 最期の5日間

2012年10月13日 | ★★★++

【THE RAVEN】 2012/10/12公開 アメリカ R15+ 110分
監督:ジェームズ・マクティーグ
出演:ジョン・キューザック、ルーク・エヴァンス、アリス・イヴ、ブレンダン・グリーソン、ケヴィン・マクナリー

偉大なる作家エドガー・アラン・ポーは、
なぜ死んだのか…?

1849年のボルチモア。ある殺人事件を担当することになった若手刑事エメット・フィールズは、事件が推理作家エドガー・アラン・ポーの作品によく似ていることを察知。貧乏で酒におぼれる生活を送るポーは容疑者とみなされるが、捜査が進められる中、彼の著作をまねるように連続殺人が発生。その後、自らのアリバイが証明されたポーは、事件解明のため捜査に加わるが... (シネマトゥディより)


世界初の推理小説家と言われる作家で詩人のエドガー・アラン・ポー。40歳の若さで亡くなったが、その死はいまだに謎が多く残されているという...。そのポーの謎に包まれた最後の5日間に焦点を当てたサスペンス・ミステリー。監督は『Vフォー・ヴェンデッタ』のジェームズ・マクティーグ。

予告編から映像の雰囲気が好みだったので楽しみにはしていたんですが、ジョン・キューザックじゃテンション上がらねぇなぁーと不安も、、、。出演作をいくつか観たけどいまひとつなのが多いんですもん(汗)。
と、思ったら...ルーク・エヴァンスが素敵じゃぁないですか~♪
これでテンション上がりましたよ~もうルークばかり追ってました(笑)。役柄のせいかもしれないけど、ルークの印象が強くて、完全にジョン・キューザックは影が薄くなってしまいましたわ。
刑事エメット・フィールズのスピンオフが観たいと思っちゃった(笑)。

お話は面白いようなそうでもないような....。
謎の死をとげたポーの5日間を描くというのは興味深いものがありますが、思ったほど緊張感なかったし謎解きも驚くようなものではなかったです。犯人がわかってもふーんという感じだったし、動機がいまひとつな感じ(汗)。
でも映像の雰囲気はモロ好みでした。この時代の衣装も背景も良かった。なんとなく『スリーピーホロウ』や『フロム・ヘル』を思わせる雰囲気が好きですね。

ポーの作品を真似た殺人事件というからやはり原作を知ってる方にはより面白いのかもしれませんね。最初の母娘殺人事件やデカイ振り子になってる斧みたいので胴体真っ二つ(テンション上がった)、仮面舞踏会の黒い騎士の乱入とかとか面白かった。
しかし...これをすべてあの犯人がやったとは思えないんですけど、、、。

ま、推理作家の死が謎に包まれているのは魅力的。
このまま謎のままでいいんじゃない??

そうそうジェイク・ギレンホール出てたんだ?と思ったら似てる人だった....
確かに前も間違えたような。似てる(笑)

★★★.5 おまけあり
★★★★ 映像(時代・衣装)+ルーク・エヴァンス

 

推理作家ポー 最期の5日間 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ジョン・キューザック,ルーク・エヴァンス,アリス・イヴ,ブレンダン・グリーソン,ケヴィン・マクナリー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

推理作家ポー 最期の5日間 [DVD]
ジョン・キューザック,ルーク・エヴァンス,アリス・イヴ,ブレンダン・グリーソン,ケヴィン・マクナリー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョイフル♪ノイズ | トップ | SAFE/セイフ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犯人 (まっつぁんこ)
2012-10-13 22:31:48
「これをすべてあの犯人がやったとは思えない」同意(笑)
わたしも雰囲気は変わっていてなかなか良かったと思います。
返信する
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2012-10-14 00:03:07
犯行までの経緯が観たいですわー(笑)
でも全体的にも雰囲気は悪くなかったですよね。
返信する
テンションが上がったとこ (にゃんこ)
2012-10-14 00:53:59
こんばんは
ジョン・キューザックでテンション上がらないお仲間めっけ(笑)
フィールズ刑事でテンション上がったというのも同じです。
三銃士のアラミス演じてたそうですが、覚えてなかった^^;
でもこの作品でこれからチェックしようって思いましたよ。
ジョン・キューザックも影薄いけど、犯人も姿現したら
印象薄目・・・
謎の時のほうが迫力って2割増しくらいになるものなんですね~
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2012-10-14 05:46:47
犯人の犯行動機がいまひとつなんですよね。
たしかに“ふーん”という感じでした。

そうそう、ジェイク・ギレンホールに似ている俳優さん、
ほんとソックリでしたね。
ちょっと可哀相な役でしたけど…。
返信する
こんにちはw (たいむ)
2012-10-14 09:42:44
フィールズがカッコ良く決めてくれましたよね~(^^)

模倣犯の動機なんてほぼ愛憎だし、行き過ぎたストーカーみたいな感じでしたね。最後の迂闊さも(笑)

謎は謎のまま・・
でも、また別の作品ができたりしてw
返信する
Unknown (えふ)
2012-10-14 17:03:07
私も斧の振り子でテンション上がりました!(爆
雰囲気は好みなんだけどね~
なんか面白いのか、つまらないのか、
よくわからん作品でしたわw
返信する
Unknown (風子)
2012-10-15 12:03:01
ルーク・エヴァンスがかっこいい役でしたね。^^
返信する
にゃんこさんへ (yukarin)
2012-10-15 12:46:20
にゃんこさんもテンション上がらないクチでしたのね(笑)
上げる所も一緒(笑)
ルーク・エヴァンスはアラミスで意識し出しちゃいました~。
他はみんな印象薄めでしたよね^^;
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2012-10-15 12:49:23
こんにちは♪
もっとおお~というのを想像してたのでちょっと残念でした。
名前がわらないんですがジェイク似の俳優さんたまに出てきますよね~かわいそうでしたね。
返信する
たいむさんへ (yukarin)
2012-10-15 12:51:50
こんにちは♪
ええ~かっこよかったですね^^
確かに模倣犯の動機はみんなだいたい同じですもんね。
謎は謎のまま...つくる気になればいろいろ出来そうですね。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事