☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

トワイライト ささらさや

2014年11月12日 | ★★★++

2014/11/08公開 日本 114分
監督:深川栄洋
出演:新垣結衣、大泉洋、中村蒼、福島リラ、寺田心、つるの剛士、波乃久里子、藤田弓子、小松政夫、石橋凌、富司純子

 

人気ミステリー作家・加納朋子のベストセラー小説『ささら さや』を映画化したハートフル・ゴースト・ストーリー。ある田舎“ささら”を舞台に、愛する妻子が心配で成仏できずに幽霊となった夫が、他人の体に乗り移って妻子を助けようとするおはなし。
監督は『60歳のラブレター』『神様のカルテ』の深川栄洋。

フリーパスポート中なので普段すすんで観ないような作品を観てみようかと....はじめは予告編が面白かった『クローバー』を観ようと思って行ったんですが、『近キョリ恋愛』でお腹いっぱいになったので急遽変更....でもこちらで良かった。

こちらも原作は未読です。原作者の方はミステリー作家さんなんですよね、原作はミステリーなのかしら?? 映画のほうは全くミステリーでもなんでもなかったですケド、、、。
日本のお得意分野のちょっぴり切なくて最後はほっこりするハートフルストーリーってやつでした。

はじめは新垣結衣ちゃんと大泉洋さんが夫婦というのは違和感ありました。しかし成仏できずに幽霊になって人の体に乗り移ってという、コメディタッチの内容になってるから笑いのとれる大泉洋さんが最適なんでしょうね。実際にしんみりするシーンでも笑えてしまいました、、、。

結衣ちゃんも母親役をやるような年齢になったのね~としみじみ。か弱そうな雰囲気ではあるんですが、ちゃんと母親としての強い部分もうまく演じてたし、なによりも可愛かったです。それに赤ちゃんがまつげが長くてほんと可愛かった~。

妻子を助ける幽霊の夫とのエピソードがメインではあるんですが、後半のラスト近いではその夫・ユウタロウとその父親との泣けるエピソードのほうが感動的で泣けました。←不器用な父と息子の物語には弱い 

町の風景が映る時にジオラマ風で“ささら”という町にリアリティがない印象だったんですが、これは意図的なものなのでしょうかね。

ユウタロウが乗り移った富司純子さんの演技には笑ったー。さすがっすねー。
あと子供に乗り移った時のそのぼくちゃんの台詞の言い回しが可愛らしくてよかった。

最近は近所づきあいもない所も多いので、何かあった時とか“ささら”の田舎町のように隣近所のおせっかいだけど心やさしいおばちゃんたちがいるのは心強いなとも思いますね。懐かしい雰囲気のある作品でした。

 

[Story]
サヤは夫のユウタロウを突然の事故で亡くしてしまう。人に対して疑いを抱かないサヤが、一人で息子を抱えることを心配するユウタロウ。成仏できずに、いろいろな人の体に乗り移って、サヤのために手助けをすることに。のどかでどこか不思議な町ささらの人々に助けられながら、サヤは母親として成長する... (シネマトゥディより)


※TOHO cinemas free passport #8

★★★.7


トワイライト ささらさや 2枚組(本編+特典ディスクDVD)
新垣結衣,大泉 洋
バップ

 

トワイライト ささらさや 2枚組(本編+特典ディスクDVD) [Blu-ray]
新垣結衣,大泉 洋
バップ


「トワイライト ささらさや」 オリジナル・サウンドトラック
バップ
バップ



ささらさや (幻冬舎文庫)
加納 朋子
幻冬舎

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近キョリ恋愛 | トップ | 「MOZU Season2 ~幻の翼~見... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2014-11-12 16:24:16
あら、こういう映画もみるのね~と思ったら
パスポートでしたか。(^_^;)

元々の実景をジオラマふうにみせるカメラワークを
意図的にやってるんですけど
それってやっぱファンタジーだぜってのを盛り上げるためだったのかな?

のりうつられたほうの俳優さんたちがものすごく
「大泉洋」を研究して撮影に臨んだらしく
そのなりきった演技がすごかったですね。
富司純子さんはさすが。あと子役の男の子も
末恐ろしい。

赤ちゃんめっちゃかわいい~(≧∇≦*)以上。(え)
返信する
こんにちは。 (BROOK)
2014-11-13 13:09:50
笑いあり、涙ありの作品で、
展開もスムーズで、結構面白かったですね♪

ユウタロウが次々に乗り移っては、サヤを助けて行く…
あの子供に乗り移った時には笑ってしまいました。
子役の演技も巧かったと思います。
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-11-13 22:37:09
めずらしい!!って思ったらやっぱりパスポートか(笑)

これみたいな~って思っているんだよね~
この監督の作品結構好きなんだよね~
返信する
こんばんわ (にゃむばなな)
2014-11-13 23:15:46
大泉洋さんって面白いことを言う訳でもないのに、なぜか面白いんですよね。
やっぱりあの雰囲気ですかね。
それを見事に演じきった、乗り移られた俳優陣の頑張りは凄かったと思いましたよ。
返信する
私も珍しくリアルタイムで観たよ (q 新垣女史が好きなの)
2014-11-17 19:50:41
何故か「ゴーストよりも良いぞっ」なのよ
ゴーストは私には笑い映画の突っ込み作品

なんてたって、ヘタレのユウタロウ
「父に抱きしめて欲しい」という思い
笑いの中に「思う~想う」と描いてたなぁ
ただし、原作を未読な私の感想だけど
もっと 「笑」を抑え目にして描いてもアリだったかな?と

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
小松政夫にニヤニヤ~
返信する
Agehaさんへ (yukarin)
2014-11-18 18:18:36
こういうのも観ますよ
ただ好きなジャンルを優先しちゃうと手が回らないんですよ。今回は時間がとれたのもあって観てきました。

死んだ人が人に乗り移ってる点ではファンタジーですね。
ジオラマ風の風景はそういう意図があるんですね。

>「大泉洋」を研究
乗り移られた皆さんの演技は素晴らしかった 笑
富司純子さんがあんなことやこんなこと....さすがです。
男の子もうまかったですよね
返信する
BROOKさんへ (yukarin)
2014-11-18 18:19:50
こんにちは。
雰囲気のいい作品でした。
男の子の演技はほんとじょうずでした。
将来が楽しみかな?
返信する
Nakajiさんへ (yukarin)
2014-11-18 18:22:03
折角タダだからいつも観ないようなものをと思って観てきたの。たまたまお休みもらったし←お休みしちゃったが正解 笑

この監督さんの作品は観てなかったかな?
切ないけど温かいお話でたまにはこういうのを観るのも良いよね。
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2014-11-18 18:40:37
こんにちは。
そうそう~そこにいるだけで面白いんですよね。
なので今回の役はぴったりだと思います。
乗り移られた人たちの演技がまた素晴らしい 笑
返信する
qちゃんへ (yukarin)
2014-11-20 12:41:20
私はこれくらいの笑いで温かい気持ちで観られたからいいかなと思う。しんみりしちゃうのは苦手だし。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事