松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20170521(日)若潮 松山市・今出 夜釣り

2017-05-21 13:51:00 | 釣り
昨日の残りジャミと追加購入した250円とで今日も夜釣りへ。
昨日釣った中アジはタタキではなく刺身にしましたが身がシャキッとしていて美味!でした。
今日もイケるんじゃ無いかな?と思案し現場に1時前に到着しました。
チャリと車が止まっていて、釣り人がいる様子。
一人は波止先頭付近、もう一人がテトラからメバル狙いの様子。
とりあえず、まだ潮が低いので荷物だけテトラ上に置くことにしました。
すると、先程までやっていたご年配の釣り人が帰る様子。
藻が多くて、竿が折れたので帰るとの事でした。
その時は、何とも感じなかったのですが後で自分が体感する事に。
満潮が5時なのでまだ潮が低めです。
昨日と同様、エスランド磯+ジョイナスを使用。
ウキ下9m位で投入します。
風は微風ですが逆風、気温が高めなので快適です。
潮の流れが少し早く右から左へと流れています。
反応は無く、右へ流されて巻き上げると何かひっかかっています。
自分にも藻が絡んでいます。
次に投入するも同様で、早い流れで左に流された後にまた藻が絡んでいます。
その後も同じ事を繰り返し、さすがにこれはおかしいぞと思いました。
2時を過ぎた頃に常連のHさんが釣りに来ました。自分がテトラ上にいたので外港側手前でやるそうです。
自分が退散する事を言うと隣でやったらと言われましてそうする事に。
Hさんは海面にライトを照らして釣りをしています。
5m離れてやる事にしました。
内港側を見てみると、大量のゴミや藻が浮遊しています。
見たことが無い位、いや台風の後じゃないか?という位のゴミが内港側に流れ込んでいます。
これでは釣りになるはず無いなと。
さっさと外港側に移動するべきでした。
エスランド磯+ジョイナスですが、またウキ留め糸が緩んできたのでサビキスペシャル+サフィーナに変更。
やはりジョイナス付属のナイロンラインがダメな感じがします。
ウキ下を6m位に移動させ、Hさんより10m位離れた所に投入します。
すぐ隣に投げてもいいよと言われましたが、絡まったりしたら面倒なので。
流れは右から左にゆっくり流れています。
この流れではやはり左側が有利で、Hさんにアタリが続きます。
大体15cm~18cmまでのコアジで中アジまではあと一歩といった所です。
順調に釣れている隣で自分には、サッパリアタリがありません。
そこで気分転換を兼ねて、サビキ変更します。
さっきまではダイソーサバ皮サビキでしたが、ダイソーピンクサビキに。
ついでにシャイナー緑から赤に変更、
Hさんが緑なので対照的に分かります。
ついにシャイナー赤が海中に沈み、巻き上げると抵抗感は少しありますが弱い感じ。
やはり18cm位のコアジです。
その後もぽつりぽつりと釣れ、夜が明けるまでに6匹でした。
Hさんは15匹あげたそうです。
夜が明けアタリも無くなり、Hさんは帰り支度、自分はジャミが無くなりかけていたので使い切って帰ります。
内港側ははっきりと大量のゴミと藻の浮遊が確認出来、釣りになりません。
満潮時刻の5時になり潮が高くなった頃、思い切り遠投して放置していたウキがいつの間にか沈んでいました。
何か来ました!とHさんに言いながら巻き上げると抵抗感がグイグイ伝わります。
これはアジならデカイかも、と思いながら寄せて行きます。
抜き上げる時、2号竿なので折れるんじゃ無いか?位に曲がります。
これは久しぶりに釣れた真鯛でした。
大きさは25cm程ですが、良かった!
この後は18cmのコアジを1匹追加して終了です。
ダイソーピンクサビキですが、昨日今日と中々いい結果が出ています。
6号針の4本仕様です。(^O^)
逆にダイソーサバ皮サビキでは今回は釣れませんでした。
まだ外港側では中アジが来ませんが、数はぼちぼち上がりそうです。
夜明けに来た常連のAさんも内港側で釣れ無いので波止の先頭でやってまして、自分と同じコアジを数釣っていた様です。
朝6時40分に退却。









                                           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。