松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

釣行準備中!!日中暑過ぎ(;´д`)

2017-08-11 15:58:17 | 釣り
ジャミ余りを持って夕方、やるつもりでしたがあまりの暑さに断念です。
とりあえず、フレンドさんでシャイナー緑と黄色を購入、手持ちの赤×2と合わせて補充です。
キザクラ製のも持っていますが、遠投した時の視認性でシャイナーが良し。
三津の老舗の釣り具店では270円!と格安で販売してるそうです。
まあ、往復のガソリン代を考慮したら変わらないかなと思っています。
そして、ジャミだけはダイシンさんで中国産の350円を購入です。
昨日の夜釣りで仕掛けごとブチ切れたエスランド磯+ジョイナスを再セット。
昨日と同じ失敗をしない様に注意します。
一応、遠投用にカゴ4号+リバティは車載しているのですが、確かに飛びはしますが、釣った時の魚の引きが愉しめ無いので、2号竿や3号竿を使用しております。
エスランド磯3号4.3m+ジョイナス2000ナイロン2号。
8号ウキ、8号錘、オーロラ夜光スキン飛ばしサビキを使用。
又はダイソーピンクサビキ6号。
今の所、このような仕様です。
外港側では潮の上下が有りますが、ウキ下3mから6m位の間でやってます。
内港側では5mから12mです。
最近、エスランド磯とともに16ジョイナスを常用していますが、これは気にいって使用しているのでは無く、買ったので使わないともったいないと思い使用しています。
オクマ サフィーナの方が使用感は上です。
ジョイナスはランクが一段下です。
それでも無名メーカー品とは違う造りはしていますが。
そういえば、常連さんのAさんも16ジョイナスの4000番と4号竿とで遠投しています。
まあ、釣りの最中のトラブルさえ無かったら良いのです。

ウキ留め糸は2箇所入れてます。


手持ち有りのダイソーピンクサビキ。
サビキはあまり見かけませんね。




夜釣りのサビキ釣りに!イイ!!(^O^)

2017-08-11 08:53:33 | 釣り
今朝一番からの夜釣りで久々に使用しました、オーロラ夜光スキン飛ばしサビキ6号。
全長も1m程の投げやすい3本針。
唯一の弱点はお値段が他のサビキと比較して1ランク高い所です。(^^;
光を当てた時の蓄光が高く、また今までの夜釣りで実践的に効果が有り釣れていました。
財力さえあれば、これとケイムラサビキさえあればOK。
それでもコスト的に安物サビキやダイソーサビキでも釣果が有りますのでどれを使うか迷いますね。
夜釣りに関して言えばオーロラ夜光スキン飛ばしサビキは外せ無いです。
安売りされれば纏め買いするのですが。


20170810(金)中潮 松山市・今出 夜釣り

2017-08-11 06:07:00 | 釣り
3連休初日、今出の波止でやるつもりでフレンドさんで一番安いジャミ購入。
本当はダイシンさんで中国産のジャミを購入したかったのですが、本日夜にamazonで購入した格安スマホが宅急便で来るので動けず。
宅急便を受けとり20時過ぎにフレンドさんへ。
エアコンの室外機の前にジャミを置き、自然解凍します。
いろいろ所用を済ませ、1時過ぎに現場へ。
釣り人は誰もいません。
風があり、内港側から外港側へ吹いています。
向かい風と潮も低くなって来ているので、内港側テトラからは無理と判断して外港側手前からやる事にしました。
エスランド磯+ジョイナス使用。
ダイソーピンクサビキに8号錘、8号ウキ。ウキ下は5m位です。
今日はまた、痛い目を見ます。(-_-)
潮の流れはダメダメな左から右へ。
しかも手前に来る期待薄な流れ。
これがずっと続き、案の定全くアタリはありません。
半ば諦め、またまた坊主を覚悟!
しかも、手前に来る右流れを放置していると、サビキが岩肌に引っ掛かりカゴ、錘、安物ウキ、シャイナー赤を持って行かれました。(T_T)
一つ学習したのは、手前に右流れで来る場合は引っ掛かりに注意する事。
特に潮が低い時は必ず!
後から来て隣で電気ウキ付けてやってた人も、引っ掛かって電気ウキをロストしました。
エスランド磯を諦め、車載しているサビキスペシャル+サフィーナに変更。
ウキ下を3mにして、引っ掛かりを防止します。
すると、4時半頃にちょい投げして潮が止まっていた所、シャイナー赤が沈みました。
ようやく!20cmクラスですが、いい感じで引きを感じます。
この時間に集中して釣れたのは5匹。
落としたのが2匹、ウキは沈んだのですが釣れなかったのが3回程。
針がかりが浅かったのか、嫌な展開でした。
毎度な事ですが、明るくなってからはアタリ無し。
5時半頃が干潮時刻だったので、潮が低いです。
ジャミは余ったので夕方、またやって見るかな?
夜が明けても釣り人が少ない事!
常連さんの姿はありません。
日が出たら暑い上、日焼けするのでやる気は起こりませんね。

何とかアジのタタキがイケそうです。