松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

今出の波止 釣り場の環境整備。(^O^)/

2017-04-09 17:55:00 | 釣り
今日、釣りをしていて感心した事がありました。これは記事として残した方が良いかなと思い報告します。
それは、釣りが貧果に終わり帰り支度をし常連のHさんと話していた時の事です。
波止の壁伝いにスーパーのレジ袋に入ったゴミが何個もありました。
以前にも20個位かな、大量のゴミが入った袋が置いてありました。
自分はボランティアの方か誰かがこの周辺のゴミを集めた物だと思っていました。
それが、今日解りました。
たまに釣りに来ている常連の一人のKさんがひとりでゴミを集めて拾っていたのです。
Hさんからその事を聞き、また目の前で一人、長靴をはいてテトラに下りて流れてくるゴミを集めていました。
潮が高く入っているこの時間が収集しやすいとの事です。
そういえば、駐車場付近もゴミ無く綺麗になっています。
これも気が付いた常連さんが拾っているそうです。
自分もこれは少しでも見習わないとと改めて思いました。
ちょっとでもお手伝いと思い、空き缶拾いと回収したゴミ袋の移動を。
釣り人だけではありませんが、ここに来られる人の美意識が少しでも高まれば一級の釣り場になりますね。
Hさんが、チョーさんもKさんがゴミ収集している時には来ないのよ!と笑ってましたが本当、このような行動を啓蒙すれば釣り場も綺麗で楽しく釣れますね。
釣り人の意識次第ですが、今日はとても感心しましたので報告しました。
ただ、Kさんによるとゴミ袋は市役所に要望しても個人には不法投棄などに悪用する恐れが有るのでお渡し出来ないと言われ、やむなくスーパーのレジ袋で回収しているそうです。
でも個人のそれもスーパーに行った時に貰うレジ袋なので袋も小さく、すぐに無くなる様です。
ボランティア団体の代表者とかなら市から頂けるそうですが。
波止周辺から収集したゴミ

20170409(日)中潮 松山市・今出夕方

2017-04-09 17:51:00 | 釣り
夕方、今出の様子見に久しぶりにメイトで。
外港側もちょっとだけ波があります。
内港側は穏やかで皆、内港側でやっています。
風は外港側から内港側なので投入も楽に出来ます。
手前には時々来ている○急便のおじいさんが遠投カゴやってます。
他、サビキ釣りかルアー、エギング。
そう寒く無いのでこれで釣れさえすればよいのですが。

外港側は誰もやってませんが、やれそうでした。

20170409(日)中潮 松山市・今出 夜釣り

2017-04-09 15:00:00 | 釣り
昨日のジャミが残っており冷凍庫がいっぱいで入り切らない為
捨てるのも勿体無いので、釣りに行く事にしました。
現場に行き、釣りが出来ない天候なら海に流して帰るつもりで。
今日はイロイロと雑用があり、現場に着いたのが1時前です。
車は1台もおらず、自分一人です。
海の様子はというと、昨日と同様濃霧があり天候は曇り空。
風はほぼ無風状態で、海上は凪。
ただ、ほぼド干潮状態なので潮が低く気を付けないと何処かにひっかかりまた仕掛け一式失いそうな状況です。
昨日同様、サビキスペシャル+サフィーナに昨日のピンクサビキを使用。
ウキ下5mで遠投気味に外港側へ投入。
シャイナー緑色が闇夜に浮かびます。
以前、緑色は見にくいと感想を書きましたが、闇夜ではクッキリと見え認識出来ます。
ラジオをオードリーのANNに合わせて聞きながらの釣り。
2時が干潮時刻ですが、遠投気味に投げて放置していた所ウキが沈みました。
巻いて行くと抵抗感が無し。
上げてみると15cm程のコアジ。
同じ様に投入して放置していた所、ユックリ右に流れていたのですがどこかに仕掛けがひっかかりました。
うわ、やはりド干潮なのでウキ下をもっと上げておくべきだったと反省するも遅し。
サビキ仕掛けの1番下からが切られ蓋カゴと錘が紛失する事に。
それからサビキを頂き物の白サビキ6号に替えます。
ウキ下は3m位に変更して投入。
すると、釣れるのはチビメバル。
何度か海にお帰りしていただき、大きいの連れて来て!とお願い。
だが、小雨が降り合羽を着用していたのですが少し気温も下がって来ました。
面白いオードリーのANN終わりの3時頃から少し風が出て来て、外港側から内港側に吹いているので逆風に。
それに合わすかの様に、外港側の海上が波立って来ました。
やむなく、内港側に投入する事にしましたがまだ潮が低く、何度も投入してやっとウキが沈み上げてみるとコアジです。
その後も、夜が明けるまで風のアシストもあり飛ばしましたがチビメバル。
朝方はもう風が強くなり、外港側からは潮が跳ね上がってくる状態。
釣り人は日曜日なので、ぼつぼつ出て来て先頭付近に行ってますが、皆さん釣れていない様子。
自分も知り合いの常連さんHさんが来たので少し話ました。
今日も安定の貧果!
もう、良型メバルは終了したのかな?