パン教室 シェルブランジェ ~パンのおうち~

2008年3月に自宅にて小さなパン教室を開講しました。
焼きたてパンの香りに包まれて
優しい時間をご一緒に♪

アリス お楽しみパン教室

2008-04-25 15:35:18 | パン教室
講師研究科は、月に1回なんですが
師範研究科のアリスの先生は、毎月テキストに無い
新メニューを習ってきていらっしゃるので、
いろいろなパンを作りたいからお友達講師さんと一緒に
お願いして教えてもらいました。



今日は、キャラメルナッツカップとヘキサゴン
サービスメニューは、ソフトプリンとピンクのマカロンで~す

こちらがキャラメルナッツカップ    そしてこちらがカットした画像

生地はブリオッシュみたいにお砂糖と卵が入ってて美味しいです
油脂が風味付けの為にバター・ソフト仕上げの為にショートニング
両方使うパンなんて初めて
レシピを考える先生方って次々と美味しいパンを考案されて凄いですね
パンのカップの中にキャラメルでコーティングナッツとカスタードクリーム
マンゴーとブルーベリーで飾り付けしてまるでお菓子のよう

こちらがヘキサゴン

生地にたっぷりかぼちゃの種が入ってレッドチェダーチーズと
クリームチーズを三角の形に包んでこれを6個合わせて
6角形に〈ヘキサゴン〉に
エダムチーズとバジル・カレー粉を合わせたトッピングも美味しい

 マカロン ソフトプリン

どうしてもマカロンも教えて頂きたくって2種類教えて頂いちゃいました
1粒○百円とお店で買ったらとっても高価なマカロンが
自分で作れちゃうなんて
嬉しい
ソフトプリンは、オーブンを使わずアガーアガーで濃厚なプリン液を
固めて作るから失敗も無くふるふるとっても美味しいですよ~

今日は、とっても盛りだくさん教えて頂いてしあわせ
パンのおうちの生徒さんにもお教え出来るようにストックレシピにしたいですね












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (くるみ)
2008-04-26 00:41:58
初、布団の中より携帯からコメント。
どんな風にでるんだろ?
やはり習うのが多いと帰ってきてからわからないことがあって、先生に質問メールしてしまった。
今日のは復習意欲満々。材料買わなきゃ。らぶぱんちゃんもうしてるらしい。びっくり!
返信する
カメラによって? (らぶぱん)
2008-04-26 00:42:22
同じものを撮ってるはずなのに~
カメラによって、色合いやシャープさが・・全然違うのね。
別物になってる~
ソフトプリンの生クリームの筋スジに・・やられましたっ
絞ったのは、だ~れだっ?
返信する
くるみさんへ (yukana)
2008-04-26 01:02:36
携帯でブログ記事も見れるの?!
ずらずら書いちゃってて見るの大変だったでしょう
周りに影響されてヤル気がでるね!
私もがんばろう
返信する
らぶぱんさんへ (yukana)
2008-04-26 01:04:48
らぶぱんちゃんの絞りじゃない?!
美しい
ヘンサゴン早速復習だって!
凄すぎ
返信する
美しいですね♪ (ちこ)
2008-04-26 18:25:06
こんにちは~♪

素敵な写真の数々~
どうして皆さん、こんなに上達が早いの?

パンを作る腕も写真を撮る腕も
1つ極める方は、なんでもできるのね
返信する
ちこさまへ (yukana)
2008-04-26 22:56:11
コメントありがとうございま~す
昨日は全員ブログ保持者4人でしたからね!
他の人の記事を見ずに自分の記事を書きましたが
皆さん写真も内容もそれぞれで
見て回るのが楽しいですね
やっぱり私のアップが遅かったですが・・・
次の記事は何を書こうかな

返信する
マカロン (ozzhealing)
2008-04-27 19:41:16
マカロンが流行ってるけど「昔のマカロン」はもっと安くて小さいイメージじゃなかった?
今デパ地下に並んでるのは大きくて値段もそれなり!時代でお菓子も進化してるのかなぁ
返信する
ozzhealingさんへ (yukana)
2008-04-27 23:08:24
そうそうココナツか何か入ったメレンゲの焼いた物
これってマカロンじゃなかたっけ
今は、ケーキにしても小さくても美味しい
美味しければ高くても買って食べて見たくなっちゃうものね
返信する

コメントを投稿