朝ごぱんラン

3度のめしが ぱんでもいい!
ぱん大好きジョガーのつれづれ日記

2度目のおかやま100キロ歩行 その1

2017-05-05 23:31:42 | 日記
去年に引き続き2度目の
晴れの国おかやま100キロ歩行
去年同様ウォーキング練習は皆無だったものの、なんとか無事に完歩してきました~

練習なしのぶっつけ本番!歩きだからといってナメてかかると、やはりそれなりに痛い目をみますねただいま腰からお尻にかけてがかなり筋肉痛です。大会翌日となる今日は、歩き始めに腰&尻がイテテ…ってなるんですが、リハビリかねて夕方にのんびり10kmほどジョグってみたところ、全然痛くなく普通に走れちゃいました(なんか拍子抜け。。走るのは大丈夫なんや…って感じ、。)マラソンではお尻の筋肉なんて痛くなったことなんてないし、やはり歩きと走りでは使う筋肉がだいぶと異なるようです。色々勉強になります。

そんなわけで、尻腰筋ダメージを負った今年の100キロ歩行、忘備録を兼ねてのーんびりレポートしていきたいと思います

             

さて、今年も張り切って前日から乗り込んだ岡山。マラソンでも睡眠が命な私は、徹夜ウォークに備えてのんびり7時頃に起床たっぷり8時間ちかく寝て体調万全で朝を迎えました(そのくせ練習は全くしないという…。)

これから長時間お風呂に入れなくなるので起きてすぐにしっかりシャワーを浴びてから準備を開始。日焼け止めもバッチリ塗って支度を整えたら朝ごはんです長時間の運動の備え、エネルギーもしっかりとっておきます

お世話になったコンフォートホテルの朝食は種類がめっちゃ豊富です

しかもけっこう美味しいので欲張ってたくさん摂りすぎ、朝からかなりおなかいっぱいになってしまいました

いったん部屋に戻って歯磨きを済ませたら、ホテルをチェックアウト時刻は8時40分。100キロ歩行の受付時間が8:00~9:00の間なので少しぎりぎりな気もしますが、ホテルから会場へは歩いて10分ほどなのでこれでも多少の余裕はありました。
ホテルを出ると空はどんより曇り空日差しはなく、かといって雨の心配もなさそうで、今年はこれ以上ないくらいの絶好のウォーキング日和となりました

後楽園近くの旭川河川敷に設置された会場に近づいてくると、賑やかな大会アナウンスが聞こえてきました。テンションもいっきに上がってきます

↑会場にむかう橋の上から。もういっぱい集まってる~‼

会場についたら、今回一緒に歩くことになっている 不安でいっぱいな様子の高速ランナー、もとい初心者ウォーカーのUちゃんとともに受付をして、ゼッケンと光るバッチを受け取りました。

前後にゼッケンをつけてバッチをリュックにつけたらスタンバイ完了リュックには去年の光るバッチやさくら道の光るバッチ、100均で入手した赤いライトも装着しました。夜間ウォークではパチンコ店並みに背中をキラキラ(ギラギラ??)させるつもりです夜が楽しみ

その後、不要な手荷物を預けて全ての準備を整えてからスタート時刻までは1時間ちかくの待ち時間があったのですが、トイレに行ったり、メッセージボードに意気込みを書き込んだり↓

↓メッセージ書いてみたよ!目立つ所に書いたつもりだけど、どこか分かるかなー⁇

30分前から始まる開会式を聞いたりして過ごしていると↓

開会式は準備体操、諸注意&アドバイス、小学生チャレンジャーによる選手宣誓等、みっちり30分間執り行われます。

あっという間にスタート時刻になりました

開会式は少し後ろよりで座って聞いていたんですが、いよいよスタート時間が迫ってくると張り切ってスタートゲートのある前方へと詰め寄ります100kmという長丁場なので焦る必要は全くないのに、ついつい興奮して鼻息荒め

そして10秒前からは大会アナウンスの元気な声でのカウントダウンが始まり午前10時、遂に100キロ歩行がスタートしました

コース両サイドにはサポーターの方々が立ってハイタッチで送り出してくれていて、上空ではドローンでの空撮もありました。この日のためにずっと準備してきた運営サポーターの方達やチャレンジャー(←参加者のことをこう呼ぶ)のいろんな思いがつまっているであろうスタートの瞬間会場も最高潮に盛り上がっていて、私もテンション上げ上げでした

カメラやドローンに手を振り振りしつつ、スタートゲートをくぐってしばらくはコースが渋滞していたので、前のチャレンジャー達に続いてゆっくりと歩き始めました

今回の目標は去年同様、20時間切りでの完歩でした 私のGPS時計、ガーミンの稼働時間が20時間なので、ガーミンのバッテリーが切れる前にはゴールしたい‥‥という、なんともくだらない理由からでしたが、去年、不要な荷物を大量に背負い込み(←初めてで何を持っていけばいいか分からなかった)、暴風雨に見舞われた悪条件下でも達成できた20時間切り(昨年の記録は19時間38分)、荷物を極力減らし、お天気にも恵まれた今年なら同じくらいのタイムでゴール出来ないはずはない‥とも思っていました。

まぁ唯一の不安といえば;
タイムとか気にせんといこうよ・・
私、自信ないですよ・・(←なぜか敬語w)
などと隣でつぶやいている高速ランナー初心者ウォーカーUちゃんの存在でしょうか、。とにかく弱気すぎて、とてもランでは250kmを31時間で移動できる人とは思えません


スタート直後の混雑は、200mほどで少しはけてきました。少しずつスピードを上げて旭川河川敷を早足で北上していきます
が、、去年も思ったんだけど、最初はみんな、めちゃくちゃ速いです私達もそれなりにチャキチャキ急ぎ足で歩いているのに、まわりのチャレンジャー達にはどんどんと抜かされていきます

100kmを時速5km(=12分/km)で休みなくひたすら歩きつづけたらちょうど目標としているタイム 20時間になります休憩時間を加味して、それより1kmあたり1分ほど早い、11分/kmくらいのペースで歩けば休憩や後半に失速するかもしれない分の貯金も作れるしちょうどいいかな、という感じだったのですが、私達の最初のペースは、ついついまわりにつられて想定よりかなり速い 9分30秒/kmを少し切るくらい。

みんな速いなぁ、。
でも最初だけちゃう?みんなそのうち落ちてくるよ、、。

等と焦らないよう気持ちを落ち着けつつも、ぐんぐん抜かれるので、無駄な負けず嫌い精神も手伝ってけっこうオーバーペースになってしまってました
(※実際多くの方は20kmもいくとペースがカクっと落ちてきますので、来年チャレンジする方は序盤は絶対にマイペースを貫くこと!がすごく大事だと思いましたよ。)

コースは旭川を数km北上した後、今度は百間川沿いへと移り、今度は南東へ進みます

すーごく見通しのきく河川敷。スタート前に見つけられなかった69番のお知り合いを探しながら進むも、スタートから数十分で既にチャレンジャーの列は前後にながーーく伸びており、広範囲過ぎてエイド等でどちらか前にいる方が立ち止まらない限り、道中で出会うのは難しそうな感じでした

小学生の子供や年配のチャレンジャー、学生グループのような若い集団に埋もれながら、長い河川敷をせっせと歩いていきますマラソンと違ってかなり参加者の年齢層が幅広いのが新鮮に感じます

スタートから1時間半ほど、前方に100kmウォーク界ではとっても有名なサンダルおじさんが現れました

去年のこの大会の35km辺りで初めてお見かけしたこの有名なサンダルウォーカーさん、今年も安定のサンダル&短パン&肩掛けカバンという超軽装で歩いておられました。他のチャレンジャーの方とお話されてるのが聞こえてきたのですが、履いてるサンダルはドン・キホーテで799円で買ったものだそうですコスパ良すぎ。いろんな面白い方がいるもんです

サンダルおじさんをパスして貯金を作るべくどんどん進みます

↑短い区間でしたが、めっちゃ道幅が狭いところも通過しました。

だんだんと単調な河川敷が嫌になってきて、スタートから12km、時間にして1時間50分ほどが過ぎたころ、前方に1つ目のエイドが見えてきました。

去年はなかったと思うのですが、ここではスポーツドリンクか緑茶の無料ペットボトルサービスがありました河川敷には自販機もなく飲料補充が出来ないのでとってもありがたいです。

Uちゃんはアクエリアスを、私は甘すぎるスポドリが苦手なので緑茶を頂きました利尿作用のある緑茶は水分補給としては全く適してはいないんですが、あんこ系和菓子によく合いそうな苦味のある良い緑茶でした口に含むと少し気持ちをリフレッシュできました

このエイドの後はいったん河川敷から川沿いの道路に上がり、、

↑河川敷から上に上がった目の前には沖田神社とやらがありました。みちひらきの神様だって。

百間川を渡ります。

そして橋を渡り切ると、去年まではこのまましばらく直進したのですが、今年はコースが少し変更になっていて、橋の袂をすぐに右折して今度は川の左側を歩くことになっていました

ぬーん・・・。せっかく単調で退屈な河川敷を脱出できたと思ったのに再び河川敷…
飽きてきたし、景色に変化が少ないので全然進んでいる感じがしません。

もう川沿い嫌やー。
と、Uちゃんもぐずり出しましたどうやら高速ランナーだけに、いっきに突っ走りたい衝動にかられていたようです。

もう2kmほどだけ辛抱して川沿いを歩き、なんとか川に別れを告げました。コースは畑に囲まれた開放感のある道へ。。

↑前をゆくのは今年から新設された43.9kmの親子の部のチャレンジャー。小さな子もたくさん頑張って歩いていました。

畑の合間に工場や倉庫等が点在するこのエリアも広々としすぎていて、なかなか前に進んでる感じがしません。せっかく単調な河川敷を脱したのに、ここもやはり少々単調で退屈です。。

そして、このあたりでは初心者ウォーカーUちゃんが;

右足にマメできた気がする…いたい…。

とか言いだしました
高速ウルトラランナーUちゃんが、わずか十数キロのウォークでまさかのマメまだまだ序盤なのに~

マラソンで十分に履き慣れているシューズで歩いているし、本人も意外でびっくりしている様子。とりあえず次のエイドまではそのまま頑張って歩いて、エイドに着いたら休憩ついでに足の様子を見て応急処置をすることにしました。


開始早々の足トラブル発生で前途多難な予感が漂う2人
次なるエイド21.2km地点の野崎産業さんを目指します

つづく。。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山 お疲れです (のぶやん)
2017-05-07 18:01:18
岡山歩行お疲れさまでした。自分もなんとか完歩しました。スタート地点で5番を探したけど発見できず‼ その内、追い抜いてやるぜ‼と思いながら、最後尾からスタート 1km12分をキープが必死の私には、到底、ゆうさんに追い付くはずもありませんでした‼ ちなみに、サンダルおじさんは、90km?辺りで見かけました。 続編楽しみしてます。
返信する
今年も完歩おめでとう🎉✨😆✨🎊 (Saga100Walker)
2017-05-07 18:47:45
今年も完歩おめでとうございます🎉✨😆✨🎊。
初参加の私は、完歩を目標に単独歩行でした。
佐賀から当日会場入りというはらはらドキドキな始まりでした。前半は順調でしたが後半は眠気で歩速が落ちて目標タイムからかなり遅れました。
また、参加したいと思います。
返信する
のぶやんさん (ゆう)
2017-05-07 23:17:21
お疲れ様でしたー!そして完歩おめでとうございます
私も道中探しながら歩いていたんですが、いた!と思ったら96番さんだったり、669番さんだったり(笑) 後から記録を拝見していたら、最後尾から順調にじわじわと順位を上げておられましたね(*^^*)さすがマラソンランナーって思いました
返信する
Saga100Walkerさんへ (ゆう)
2017-05-07 23:27:50
初参加での完歩おめでとうございます
佐賀から遠征ですか(*^^*)参加者のほとんどは地元 岡山の方のようだったので同じ遠征組としてなんだか親近感がわきます
私も去年は睡魔にやられました!頭がぼーっとなって気づいたらペースが激落ちしてましたが、私の場合はカフェインドリンクが効果覿面でした。
目標タイムならず‥‥であれば来年また挑戦??でしょうか、。応援してますね
返信する
Unknown (ウヒハヘヘー♪な、Tですが。。)
2017-05-08 00:31:07
いいね!初心者ウォーカーUちゃん!初心者!!なんて、いい響きなんでしょう!!(笑)あの高速ランナーUちゃんが初心者!!しかも、序盤で足にマメとか!!(笑)あまりにも意外な姿を想像するともう。。( ´艸`)あっ、いかん。性格の悪さが出ちまった(笑)
返信する
ニアミスしてたようですね。 (Saga100Walker)
2017-05-08 07:19:55
私のゼッケンは96でした。
ニアミスしていたようですね。(^_^)v
返信する
Tさん (ゆう)
2017-05-08 23:45:51
やっぱり走りと歩きは似てても違うところ多いんやなーと痛感しましたよ。あと向き不向きもあるんかな‥‥私は今さらやけどウォークの方が合ってるんかも(笑)
ゴール後、Uちゃんがびっこ引いてヨチヨチ歩いてる姿は新鮮やったでー
返信する
Saga100Walkerさん、 (ゆう)
2017-05-08 23:49:59
96ですかー⁉覚えてますよ!69の知人を探していて、96番さんの背中を見て、この番号惜しいな~とか後ろで喋ってたんですよ(^-^; リュックにバッチたくさん付けてませんでした‥か‥‥??(少し自信ない) 河川敷はずっと同じくらいの位置だったとおもいますー。
返信する
バッチたくさんつけてました。 (Saga100Walker)
2017-05-09 08:38:06
点滅バッチは、九州内の4つの大会のものを着けてました。今回で10回目の100キロウォークでしたが完歩(9回目)できて良かったです。
これからも九州の大会を中心に歩いていきますよ。(^_^)v
返信する

コメントを投稿