本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

ギボウシ(ホスタ)

2011-07-15 | 宿根草カ行
ギボウシ(ホスタ)の花が少しずつ咲き始めてきました~
一番早かったのがサガエ。



葉の大きなサガエ、蕾もまた迫力があります。



植えてから6年以上も経ちますが、何度か植え替えをしていていっこうに大きくなっていません(汗)



日当たりのあまり良くない我が家の庭なので、結局行き着いたところがギボウシで、ここ数年で結構増えました。
まだ名前を把握しきっていないので、葉の写真をまとめてみました。


ハニーベルズ

一番最初に植えたものです。
斑も入っていないし葉色が珍しいというわけでもありませんが、確か芳香花ということに惹かれて求めたように記憶しています。
が、スマートで艶やかな深い緑の葉っぱも、今ではとても気に入っています。


フレグラントブルー

青みがかった葉が特徴的で、も美しい~
でも、ここに移してからはどうも調子がよくありません…
いくら日陰に強いといっても、やはりある程度の日照があった方が生育も良いようです。


フランシー

これもアッチやり、コッチやり(汗)でなかなか大きくなっていません。
斑入り植物が好きでいろいろ集めてしまったのですが、斑入り同士を近くに植え込むには相当のセンスが必要ですよね。
未熟な庭主を持つ斑入り葉の植物たちは、個々には美しいのに、全くその美しさが発揮されていません。
そしていつも庭主のアッチやり、コッチやりに翻弄されているのです。
可哀想な植物たち…


ブンチョウコウ

小型種ですが生育旺盛です。
遅咲き種でしょうか、まだ花茎があがってきていません(一昨年花の様子はこちら
大鉢に植え替え、置き場所が日陰に変わってしまったので、もしかしたら咲かないことも考えられます。


カビタン

とっても気に入っている葉色なのですが、生長が遅いです。
ブンチョウコウと同年に植えたのに、まだ一度も開花していません。
それなのに、この春株分けしてしまいました~
だって、早く増やしたかったので…セッカチでワガママな庭主><


ゴールデンティアラ

今のところ最も調子のいいギボウシです。
4年間ずっとこの場所で育てています。
こんなふうに育てていたら、みんな今では大株に育ってくれていただろうに…不甲斐ない庭主(涙)


パトリオット

昨年まで鉢植えでカシワバアジサイの足下のほとんど日が当たらない場所に置いていましたが、花茎もあがってこないし、夏以降になると何となく悲鳴が聞こえてきたのです~ホントです。
そこで、バラ緑光がうまく育たないでいた(緑光は鉢上げして、南側軒下へ)この場所に下ろしてみました。
もう見違えるくらい元気に変身です~~~
蕾も見え始めました。


リトルオーロラ

今年の新入り。
春先はとても綺麗なライムグリーンだったのに、今は明るさがトーンダウンしています。
やはりこれも陽射しが少し足りないせいでしょうか…
花も誰かに食べられている…かな?


オーガストムーン

こちらも今年の新入り。
日陰の場所にイエロー系のギボウシを加えたくて、リトルオーロラと一緒に選びましたが、果たしてこの場所でどのような色を演出してくれるでしょうか。


他にゴールドスタンダードとピルグリムがありますが、状態が悪く写真が撮れていないので花の様子と共に後日。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼やか~ | トップ | 今日の庭から »
最新の画像もっと見る

宿根草カ行」カテゴリの最新記事