本日開花なり

季節のうつろいの中で、日々健気に育っている大好きな植物たちの様子を綴っています

とっても気に入った、ゲウム・プリティコート ピーチ

2024-05-06 | 宿根草カ行

You Tubeでおすすめの宿根草として取り上げられていた、ゲウム・マイタイ。

その花色に魅了されてどうしても欲しくなったのですが、この辺りのお店で見つけることが出来ませんでした。

が、似ている花を見つけ、それがゲウム・プリティコート ピーチでした。

2024.05.02

ゲウム・マイタイを実際見たことがないのではっきりした違いは判りませんが、このゲウム・プリティコート ピーチのピンク、オレンジ、イエローのそれぞれの淡い色の混ざり合い具合が絶妙で、もう首ったけです~~~♡

2024.05.04

うつむき加減で咲いて、なかなかその表情が見られないのですが、そこがまた可憐で好みです。

この東側の花壇は昨秋模様替えを試みました。

ここには、エキナセア テネシーエンシス・ロッキートップを植えていたのですが、花付きが悪かったので移動させて、新たに購入した黄金シモツケ・ホワイトゴールドを昨秋植えたのですが、葉が展開してみると手前のオレガノ・ノートンズゴールドと色が被ってしまって、何か他の植物はないかと探していたのです。

2024.05.04

後方のペンステモン ジギタリス・ハスカーレッドとオレガノとの花色の相性も良くて、すごく気に入っています。

今朝の様子から。

ゲウムは西洋ダイコンソウで、ダイコンの葉に似ていることからその名がついているとのことです。

どうでしょう、ダイコンの葉に似てるかな~~~?

旺盛な葉っぱや花付きの良さからとても丈夫そうに見えるのですが、耐寒性がちょっと不安です。

開き切っていないところも奥ゆかしさが感じられて好み!

この色合いとうつむき加減がツボ(✿◡‿◡)

是非、宿根して欲しい!!!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月上旬に咲くブルー系の花色... | トップ | スカビオサ コーカシカ・パ... »
最新の画像もっと見る

宿根草カ行」カテゴリの最新記事