yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

初体験1・・夜行バス

2016年06月27日 | 日記


いつもは上京する時、ジバングを利用して「ひかり」のチケットを買います。
3割引きですから、かなりお得感があります。
今回は 夜行バスを 利用しました。
インターネットで購入、片道2000円(税込)でした。
あまり安いので少し不安でしたが、
以前 ホームスタッフが子供さん3人連れて 夜行バスを利用、
0泊3日で東京ディズニーランドに遊びに行った事を聞いたり、
「何処ででも寝られるのなら大丈夫よ」 という声に励まされて・・・

前夜10:30発です。 名古屋駅西口の習合場所は、すでに旅行者風の人で混み合っていました。
全国四方八方に発車されます。JRバス以外の会社もいろいろ・・・
時間が来ると スタッフがアナウンス、集まった人達を
新幹線高架下のバス停留所に誘導します。
2階建てのバス、トイレ付 遮光カーテン、
シートには 薄い毛布が置かれていました。
7~8割の乗車率かしら?
2人用シートでしたが、yoyoの隣は空席でしたからゆったり寝る事が出来ました。
岡崎・豊橋で停まります。真夜中の乗車です。
浜松・足柄で 20~30分程の休憩、
深夜ですが 駐車場は大型トラックがいっぱい停まっています。
お店も明るく・・営業している様子、
足柄PAでは すでに夜が明け始めていました。

降車は横浜と東京駅鍛冶橋駐車場、
カラー豊かな大型バスが 次々に到着しています。
あまり疲れもありませんでした。
7時半娘宅に到着、それぞれの出勤。登園を見送る事が出来ました。

早朝に到着できるし、金額的にも安い!
曜日・時間・シート・直行便・・・・等条件によって
料金は差があります。
又利用しても良いかなと思いました。

帰りは午後の乗車でしたから ジバング(新幹線)を利用しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿