yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

鳥羽・伊勢つれづれ-6-おかげ横丁

2014年12月09日 | 鳥羽・伊勢つれづれ 2014.12.4~5


内宮参拝前に  のおやつタイムを兼ねて おかげ横丁でコーヒータイムです。
"徳力富吉郎版画館" 
版画の展示・喫茶 版画を取り入れた小品の販売もしています。 



太鼓の音がするので、外に出てみたら 奉納太鼓の力強い演奏でした。

内宮参拝後、おかげ横丁で昼食



「二光堂支店」 で "伊勢うどんセット"
またまたピンボケですみません。
柔らか太うどんとじゃこふりかけご飯でした。
うどん汁(ぶっかけ?) 色は濃い醤油色なんですが
味は甘い感じがします。
 はお気に入りのようで 小丼1人前完食しました。

伊勢に来たからには やっぱり「赤福」でしょう。
数年前 いろいろ話題になりましたが・・・
これを食べなきゃ・・・と言う事で
おかげ横丁の「赤福本店」 に



むかえの別館では 「赤福ぜんざい」 も有りましたが・・・
正統派で「赤福」を頂きました。



食後の「赤福」3個 は多かったですが・・・・
店内賑わっていました。すぐ行列が出来るそうです。

お土産を買って さあ帰りましょう。

鳥羽・伊勢つれづれ-5-外宮・内宮

2014年12月09日 | 鳥羽・伊勢つれづれ 2014.12.4~5


お天気は良いのですが、気温はかなり低くなりました。
神宮参拝ですから 気持ちが引き締まって良いかもしれません。
先ずは外宮参拝から・・・



昨年はかなりの賑わいだったことでしょう。
お年始も参拝客が多く、時期的には丁度良い頃だったかも・・
 は砂利道を走っておりました。

続いて内宮へ、



昨年は式年遷宮で、出雲大社と共に多くのニュースになりました。

お昼は やっぱり 「伊勢うどん」、
「赤福」も食べなくては・・・



鳥羽・伊勢つれづれ-4- 夫婦岩散策

2014年12月08日 | 鳥羽・伊勢つれづれ 2014.12.4~5


雨も上がりました。
朝食を終えて、夫婦岩散策をしました。
海岸沿いに500M位です。



あちこち引っ越ししたけれど、名古屋出身ですからね。
何度も訪れています。



しっかりツーショット写真も撮りましたよ。
夫婦継続を祈って?



今日も寒そう・・・
外宮・内宮・おかげ横丁散策 予定です。

鳥羽伊勢つれづれ-3-浜千代館

2014年12月07日 | 鳥羽・伊勢つれづれ 2014.12.4~5


今夜のお泊りは 二見「浜千代館」 です。
海の眺めの良いお部屋だったのですが・・・
雨でどんよりとした海と空でした。

2007年9月16~17日にも二見で1泊しています。
旅館は違いますが・・・・
やはり 東京育ちの  が 伊勢神宮参拝した事が無いとの事で
  と出かけました。
7年で家族構成も状況も大きく様変わりしました。
2007年9月15~17日頃のブログに載せています。



ピンボケばかりですみません。
どれも美味しく頂きました。



又何年か過ぎて・・・・
懐かしく想い出す写真になりそうです。



伊勢志摩つれづれ-2-水族館にて・・・・

2014年12月07日 | 鳥羽・伊勢つれづれ 2014.12.4~5


鳥羽水族館です。
広い館内を  は楽しそうに走っておりました。
お魚は? 階段や坂道の方が興味有るようです。



う~~ん 美味しそう?

珍しいお魚・海の生物を見る事が出来ます。



セイウチショーです。掛け合いが面白く、楽しめましたが・・・屋外なので寒くて・・・



その後 ミキモト真珠島を見学して・・やっぱり寒くて・・
早めに旅館に入りました。
朝からどんよりとした空、身体がすっかり冷えて・・・
早くお風呂に入って 温まりた~~~い。

鳥羽・伊勢つれづれ-1-寒かった~~~

2014年12月06日 | 鳥羽・伊勢つれづれ 2014.12.4~5
12月4日
朝から雨です。とても寒い~~~
つい2~3日前まで 小春日和の気持ちの良い日々が続いていたのに!!!
最近の旅行日、雨もセットになっています。
雪がチラつかないだけましと思わなきゃ~



途中休憩した「亀山サービスエリア」  さむかった~~~

鳥羽に到着、ランチを・・・・高速を降りた付近は・・何もない!
「イオン」 の看板を見つけたので 行ったのですが・・・
ちょっとイメージが違いましたね。
でも、お昼に有りつけました。



五目ラーメン・コーヒー 震えながら食べ始めたのですが、
食べ終わる頃には、少し身体が暖まりましたね。

カメラのバッテリーを充電したまま置き忘れて・・・
 のカメラで撮ったのですが・・
殆どピンボケ・・・シャッターチャンスも少なく・・・・
雨と寒さで モチベーションがかなり低下しました。
そんな旅のスタートでした。



お休み前に・・・

2014年12月04日 | 鳥羽・伊勢つれづれ 2014.12.4~5
明日から2日半 仕事のお休みを取って

 &  &  と伊勢・鳥羽1泊旅行に行ってきます。
関東育ちの  は伊勢神宮に行った事が無いとか
安産祈願も兼ねて 鳥羽で合流して 水族館・真珠島見学 宿泊
翌日は、伊勢内宮・外宮・おかげ横丁散策してきます。
2日目は一宮で宿泊です。
張り切り婆は食事の下ごしらえで 先ほどまで台所に・・・

ホームの仕事もかなりハードでした。
いろいろ・・・
あまり愚痴は言いたくないけど・・・・
愚痴コーナーのカテゴリを作ろうか・・・

ともあれ明日は

  

お出かけです。楽しんできます。