yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

帰り道

2008年02月20日 | 日間賀島つれづれ 2008.2.18~19
日間賀島からの帰りは "R247" を北上しました。
豊浜「魚ひろば」は定休日でした。
杉本美術館
住宅街の一角にある館内で、杉本画伯の幅広い分野にわたる多くの作品をゆっくり鑑賞することができました。玄関口には 紅梅、白梅が咲いていました。春間近です。
 
後はおなじみの えびせんべいの里 いろいろ試食して、コーヒーを飲んだら お腹いっぱいになりました。
"イカスミせんべい" が人気かしら? 

お昼は 盛田「味の館」 本場の赤だし味噌の "味噌煮込みうどん" 美味しかったです。
お酒 (ねのひ) の試飲も出来ますよ。

常滑では 常滑焼 ヤマタネ に寄って ダーのマグカップ (先日 割ってしまいました!)、焼き魚用の角長皿 を買いました。

以上:知多半島の観光スポットをまわりながら帰宅しました。

河豚堪能

2008年02月19日 | 日間賀島つれづれ 2008.2.18~19
島を歩いて一周しても1時間とかからない小さな島です。
今晩のお泊り: 
漁師料理 民宿 井戸田
住家の建て込んだ一角にあります。
全室6室、今日のお泊まりは 我々2人だけ。
し~ん

夕食はフグ三昧 次々と出来立てを運んでくれました。



まずは "てっさ" から、"タコの丸茹" でもありましたよ。
もちろん "ひれ酒" 最後は雑炊ね。
満腹! 満足!




春よ来い!

2008年02月17日 | 日間賀島つれづれ 2008.2.18~19
朝から小雪が舞っていました。
寒いよ~
今日ものんびりの休日、ワックスをかけることにしました。
廊下・階段・台所が主です。
年2回するのですが 昨年の秋はさぼってしまいました。
台所のテーブル、椅子を片付けると広く感じますね。




春よ来い~



寒々とした庭ですが、よくよくと眺めると春がやって来ていました。
植えっぱなしのチュウリップ、こぼれ種の桜草、枇杷の花も満開です。
春よ 来い! はや~く来い!
首を長~くして待っています



明日、午後から日間賀島に行ってきます。
知多半島の先っぽにある小さな島です。
日間賀観光協会
タコ漁で有名ですが、冬季はフグ漁も盛ん、
ここで獲れたフグが 下関に出荷されるのですよ。
数年前、
はせ○○さんの送別式を兼ねてアメー○○の有志で
行ったこともあります。
てっちり、てっさ、ひれ酒・・た・の・し・み・