yoyo独り言

日常の思いつくままを、
心の整理場所として・・

大井川鉄道ぶらぶら-3-

2013年11月13日 | 日帰り お出かけ・ドライブ
大井川鐡道アプト式

列車がやってきました。



長島ダム駅で 先頭部にアプト式機関車を連結します。



連結している時間、乗客はホームに降りて、見学・撮影しています。



アプトいちしろ駅まで 90/1000 の勾配を降りていきます。
乗っているとあまり感じませんが 日本一の急勾配です。



千頭駅に着きました。ここでSL列車に乗り換えて 
「新金谷駅」まで蒸気機関車の旅を楽しみます。



yoyoが小・中学生の頃まではこんな列車が走っていたような気がします。
いつからジーゼルに変わったのかなぁ~~~



天井の荷物置き場:ハンモックのようですね。扇風機もその頃では近代的なものです。



向かい合った座席(4人)の窓側に作り付けになっている灰皿、
その頃はどこででも吸う事が出来たのですね。
肩身の狭い喫煙家にとっては夢のような昔話です。



これ分かりますか? これで車窓を開けるのです。
窓の両側に付いていて ぎゅっと力を入れて窓を上に持ち上げます。
ところどころにくぼみがあって開閉高さの調整をします。
これが出来れば あなたはもう大人・・・
これを知っているあなたは・・立派な昭和人・・・

車掌さんが回ってきてハーモニカを弾きながら解説してくれます。
沿線の露天風呂からの 熱烈手振りのエール交換もありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (かめちゃん)
2013-11-14 09:39:47
懐かしき昭和レトロです。あの窓の開閉は力が要った。大人でなければできないとの思いがありました。金谷、千頭懐かしいところです
返信する
かめちゃん (yoyo)
2013-11-14 20:27:44
握力の弱いyoyoはなかなか開閉出来ず、さっと上げ閉めする大人?にあこがれたものです。
返信する

コメントを投稿