今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

やる???

2021年03月31日 23時00分00秒 | フィギュアスケート
来ましたね、国別対抗戦。。


今日から3日、ホテルで隔離


無事陰性で帰国出来て、
こんな事思うの、本来すごい不謹慎なんですが、
「ありがとうございま〜す、しっかり隔離されます(笑)」
がっ、可愛すぎでツボすぎで

どうかゆっくり休んでほしい。。。

で、そのあとは、たぶんホームに戻って調整かな。仙台も大阪も、どっちも感染者ひどいんだけどやっぱギリギリまで地元にいてほしいです。本来なら大阪にいてくれたら私それだけで夢心地なんですけど(距離感が)
こんな特にひどいコロナ禍の地には、いてほしくないです悲しい…

しかし、この流れで行けば、
無観客にならないか?
てか、中止でいいと思うよむしろ。



この笑顔を、守りたいです






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心が決まったんだから

2021年03月31日 17時13分00秒 | フィギュアスケート
さて、

世界選手権後に仕事に行くと、

仲の良い同僚さん達が、なんとも言えないような同情した顔をして優しく声をかけてくれましてね

まぁ…
自分なりにあれこれ考察し自問自答し、心の中の羽生くんに聞いたりして(そして自分で答える)
それなりに答えは出したつもりなんですが、やっぱり悶々しちゃいましてね(なんかもうずっと引きずってるよ)

結局FSの羽生くんをあれから観ることができず、たくさん上がった写真も、スマホに保存はしたんだけど、ここにUPすることが、まだできず。。。








エキシビはね、
とっても素敵でした
カメラが追いかけてくるから、前のパリ散みたいで、なんか自分が羽生くんを追いかけているような、一緒に滑っているような……夢のようなスケートでしたね


ちょっと、ゴツく見える?


腕が、ちょっとだけ、ピチってる?

いや、6年前の衣装ですが、あの頃も結構こんな感じで、羽生くんのスレンダーな美しさが、少しだけ隠れていたよ。
けど、3キロ増だそうなので、やはり少し逞しくなりましたね。

スケートやらないと、どんどん痩せていくらしいから(う、うらやま…ッッ)
4Aのための筋肉なら、OK

で、4Aです

ここにきて、ジャッジ批判や点数についての疑問批判、SNSはもちろん、初めて?東スポ(言いたくないけど)さんが書いてくれましたよ!!

スケオタの間ではもう周知の事実。

でも世間一般は、羽生くんが勝てばすごい!
負けたら、弱いな〜、もう無理か?みたいな単純な評価。特別好きじゃなければこの程度が当たり前ですね。

で、今羽生くんが言った

「五輪にもし出るなら、金じゃなくて4Aが目標」

というコメントを聞いて、

ネイサンにはもう勝てないから、4Aに固執してる

って言われたりして。
まぁね、ふつうは。

ある意味その通り。
だってジャッジが、羽生くんにとことん低評価しかしないから、ネイサンがあきらかに見てわかる転倒の連続でもしないかぎり、点数を操作するから、もうお互いがノーミスしても自動的に勝てないです。

もちろん現実の構成は違う。
ネイサンは4ルッツとフリップを入れた計7回。羽生くんはループをいれた計6回。
BVだけで単純にネイサンのが高い。

けれど、繋ぎやスピンスケーティングなどのGOEは、見たらわかるけれど圧倒的に羽生くんが上だから、本来はあそこまでの点差はないはずなんだよ。
それがもう、平昌以降あからさまにひどい。
羽生くんもそれはわかっているから、4A入れないで、きれいなルッツも入れてBVあげてきたけど、ちょっと別にミスとかもあり、なかなかノーミスにはならなかった。

けど、どれだけきれいに跳んで滑っても、ジャッジは下げる。敵にはミスをみのがし忖度点を与える。

カナダだったかな、妥当な点をもらえた時、やってよかったと安心した時あったよね。
けど…………やっぱり裏切られた。。。

だから、羽生くんはもう勝つのは辞めて、自分の夢だった4Aを跳ぶ事にしたんだよね。

スポーツだから
試合だから
勝つために出るわけだから

それなのに

勝ちより夢を取るなんて

一般人や下げてる人ら、アンチらからしたら、ふざけてんのか?試合なめてんの?

って思われますね。

でも、どれだけやっても、正当な評価をくれないなら、もうやり残したことをやって、思い残すことなく、辞めるしかない。

私は、
やっぱルールだから、できるかぎりそれに沿ってやるもんで、ジャッジに文句言うのは負け犬の遠吠えみたいな、単なるやからみたいな、めんどくさい人って思われるの嫌だから、グチグチここでつぶやいても、負けは負けって思ってきたんだよ、できるだけ。

けど、

やっぱ無理だわね

羽生くんの言動、五輪金より4A、

そういう事なんだよね。

絶対ないだろうけど、
全く同じ構成と曲で、ネイサンと羽生くんにやってもらったら、ジャッジは彼らにどんな点をつけるんだろう?
どれだけの差にするんだろうね??

ネイサン、
嫌いじゃないよ。ナイスガイだと思う。
クワド連発のスケートだけど、それは彼の個性だからいいと思う。
悪いのは正しく評価しないジャッジ。

でも……
私らでさえ、プロトコルの数字とスケートが見合っていないのがわかるのに、やってる本人が、それわからないわけないよね???

それでいいの?
勝てるならそれで……?

ファンは普通に当たり前ですがいるけど、けど、ごめん、
今までも、今回の世界選手権で勝っても、
人はバカじゃないよ?

このやり方でこのまま北京で金を獲っても、北米や世界で、ムーブメントは起きないよ。。。

羽生くんが引退したら、日本を含む世界中の羽生ファンは、試合から撤退する。
だからって、フィギュアスケートはなくならない。たくさんのスケーターにはそれぞれのファンがいるし、スケオタもいる。

けれど、
圧倒的に、試合やショー、雑誌の売り上げはなくなる。昔のフィギュアに戻ります。
それだけ。

み〜んな、わかってるのに、
なんでスケ連やラファやザカリアンやISUは知らないふりするんだろうね

……
若干騒がれたって、これからもジャッジの忖度は変わらないよね
もういい加減、期待するのはほんとにやめないと、ね。。。いや、自分に言い聞かせてるの。

そうだなぁ、、、
これからは、
羽生くんがカナダに行くか、日本にいるかはわからないけど、体のメンテしっかりやって、怪我しないで、発作もコロナもインフルもなしで、綺麗な綺麗な4Aを跳んで、あとも最高難度で固めたプログラムを滑り切れるよう、応援するだけ

まさに、その通りだねっ
















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

言葉は読むのも書くのも難しい

2021年03月29日 23時09分00秒 | フィギュアスケート
え〜、、
前回のブログの内容で、付け足しというか解説というか、誤解されたくないのもあるので、再度UP

羽生くんが、

来季一発目に4Aいれます!と言いましたが、
これ、一つ目のジャンプとして?それとも一戦目って意味?

と、なんかいろんなとこで混乱しているみたいで??

私はFSの最初のジャンプ、4ループのところを4Aにするって、以前羽生くんが言ってたのをどっかで聞いたから、プログラムのFirstジャンプの位置だけど、来季って言葉を使ってるから、来季の一戦目のFirstジャンプとして入れると理解しとります。たぶんそうだと思うんだけど??

でもまぁ、間に合わなきゃ必然的に2戦目3戦目になりますわね。

しかし来季一発目!とリミッターかけたんなら、やっぱ1戦目から跳べるようにしてくるでしょうね羽生くんは

省エネジャンプ

これは一部では手を抜いたインチキジャンプと揶揄されているようですが、正しくは無駄を省いて効率的に跳べるハイレベルのジャンプの事。
力任せに跳ぶジャンプは、若い内は瞬発力や力で跳べるけど、20代中盤すぎて力が衰えてくると無理になるわけで、羽生くんは力で跳ばないような工夫をしているから、26歳でもきれいな高いクワドが跳べると。
誰でしたっけ?50歳になってもハニューは飛べるだろうって言っていた方は?(ちょっとわすれたけど)

で、世界選手権に出た意味、ですが、
枠取り以外で、なんやかんや意味つけしましたが、やっぱりどっかでまだわからなかったり。。。
羽生くんは、4A入れてクリーンに滑らないといけないと思わせてくれたって、それが意味つけになるみたいなことを言っていたけど、それなら別に、2位でも良かったわけで

体調不良はいきなりくるから仕方ないとはいえ、なぜFSの前だったのか?
3位にならなきゃいけない理由は?

……鍵山くんという新星をクローズアップさせるため??
宇野くんに危機感を持たせるため?

のちのち、沸々と、羽生くんに、ネイサンに負けた悔しさを思い出させて、何倍もの力に変えて4Aに挑ませる原動力を発生させるためか??

ん〜〜〜、、、

わからん

わからん事だらけだよ
まじで一度、羽生くんにサシで話聞いてみたい(無理だけど)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これからの気持ち

2021年03月29日 11時56分49秒 | フィギュアスケート
え〜……

今回の世界選手権ですが、あまりにも色々ありまして、正直まだ停滞気味というか、考えがまとまりきれそうできれない、もどかしい感じでいるので、通常に戻るまで少しかかるかと思います。

でも、こうして自分の思いや考えを書いていくと、少しずつまとまって気づくことがあるので、読んでいただくためにも、できるだけまっすぐ包まずに(ちょっとは包んだ方がいいかもしれないが)書いていこうと思います。

何でまとまらないかというと、
たくさん上がってくる記事は切り貼りされているので、全体が見えない。
読み方によればまるで違う受け取り方にもなるから、わかってはいても、とにかく全文が見えにくいまとめてupしてくださるサイトさんもたくさんあるので、大体もう出揃ったような気もしますが。

羽生くんは、前回も書きましたが、言える範囲でとてもまっすぐ、たぶん嘘なく答えてくれています。
そこから読めるのは、

世界選手権で4Aを跳ぶつもりで、死ぬ気で練習してきた、ほぼ、4Aだけを、ギリギリまで。

世界選手権に出る最大の目的は、北京五輪最大3枠獲得するため。
ネイサンとの対決は自分の中では比重は高くない。あくまで枠取りと、感染せずに帰国できるようにするのが一番大事。

結果、ミスが重なり優勝はできなかったが、それよりも世界選手権で4Aを跳びたいからこそやってきた練習のおかげで、もうすぐ降りれるってとこまで来ることができた、その経験値の方が大きい。
勝てなかった事で、あらためて4Aを入れた「天と地と」をクリーンに滑らないといけないなと、再確認できた試合だった。

来季一発目の国際試合で4Aをいれるつもり。

北京五輪は、4A入れたプログラムを、自身が納得できる形でやりきれていないなら、出る。
そこまでにやれたら、辞めるかもしれない。
出ることになっても、最終目標は金ではなく、4Aを跳び切ること。

かな、これくらい。要約すると。

……
疑問がいくつか、あるんだよね

羽生くんが今スケートを続ける意味は、4Aだけ!なのは、平昌以降ずっと言ってきたから十分わかっているのを前提として、、、

疑問1→
4Aが1本でもちゃんと降りれたら、絶対に世界選手権で入れるつもりだったといいましたが、普通に考えて、練習で1本降りれたくらいでは本番で降りれる可能性はまずない(100%ないわけではないけど)
もしも転倒すれば、あとの演技にも支障が出る。今のジャッジらの予想点やネイサンの最大に上げてくる構成と、全日本と同じ構成のままの自分を考えれば、優勝は考えていなかったとしても、ヘタしたら順位を相当落とす事にもなりかねない。
枠取りが一番大事なのに、この掛けみたいな行動は、、、、?

答え(羽生くんに聞くわけにもいかないので、自分で頑張って考えてみた)
→4Aを転倒しても、鍵山くん宇野くんどちらかの成績と合わせれば、もしくは自分がだめでも彼ら二人が3枠取れるだろうとの予想をしていた、からの4A挑戦予定だった

疑問2→
4Aを入れたプログラムを、満足する出来でやり切る道筋の先に北京があるなら出る、しかしあくまで金メダルが目標ではなく、4Aを成功させるため。

しかし、本来五輪に出る目的とは、

そこで勝つ、金メダルを自分のため、日本のために持って帰ることが最大のテーマなんだけど(世界平和とか、結果じゃなくて内容、出る事に意義があるとかって綺麗事は蹴り倒す❗️)
ぶっちゃけ勝つより4Aを重視するのは、そもそも五輪の存在意義に反しまくっているのでは??(金目指す全選手の立場は?)

そして日本スケ連以下ISU、IOCに喧嘩を売ることになるのですが(ますます点くれなくなる可能性あり→そんなに金いらねぇなら、絶対やらないからなみたいな)

答え→4Aが成功しないなら、するまで続けるわけだから、日本人枠3人の中に入れないわけもないので(年末普通にやっても誰よりも強いから)必然的に五輪に出ることになる。

がっっ、

自分の言ってることの意味がわからない羽生くんではないので(当たり前だっ)、

おそらく、てか、きっと
五輪までのチャレンジーシリーズかGPシリーズのどこか(ぶっとび羽生くんの事なので、言った通り一発目の試合で完成させそう…ブルブル)

で、

おそらく
五輪は辞退………



かな〜………     (遠い目)。。。。


まだわかりませんけどね。
すみませんこんなネガティブな予想しまくって

ずっと書いてますけども、

わたし、

羽生結弦くん大好きなんですよ‼️

はっきり言いますと、14年の中国杯で沼に落ちてから、ずっと沼の住人です(KinKi Kidsごめんなさい)
 
ほかのファンと同じで、
羽生くんが日々のモチベーションで、羽生くんに元気や誠実さや幸せをもらってる

だから、何があっても大好きだし、応援はやめないし、家族以外で一番大切な人だし、一番幸せになってほしいと思ってるの。
勝とうが負けようが変わりなく、それは普遍だと、胸をはれます!!

羽生くんに4A成功してほしい!
夢を絶対に叶えてほしい!

だからもう五輪三連覇は夢みません。
その結果として、全員にいつかくるだろう引退がきても、ちゃんとお疲れ様ありがとうこれからも大好きだ!と言える。

それはいいんだ。

がっっっ、、、

一発目で完成できたらいいんですが、
もしできなかった場合

よもやよもやで、今回のように負ける試合も出てくるはず。鍵山くんも宇野くんも成長するから。

前回も書きましたが(しつこいね、このフレーズ)、試合とは勝つために出るので、やっぱり負けると応援する側としては、正直凹みます
いつも勝ってきた人だから。
見るのが辛い。。。
その度に、他選手、とくに後輩に負けるとやはり痛いし、報道の注目度も変わってくるので、だいぶ辛くなる。

よしんば体力年齢による下降で負け始めた、ならまだ諦めもつくんですが、勝てる構成にすれば勝てるのに…って、きっと心のどこかで思うから(今も正直思わなくもない)
どれだけ耐えられるかな〜自分と、今から戦々恐々で

ありがたいと思うんですよ。
26歳なら、ほんとにもう普通に実力で若手に負けていく年齢です。
けど、羽生くんは長年の専門的実践的研究から、とりあえず自分に対しての、レベルをあげていく方法をたくさん見つけ出した。
省エネジャンプもそのひとつで、本人が言う通り、肉体が老化するどころか進化しているので、ほんとの意味で弱くなっていく姿を見なくて済むのは、すごくすごく幸せ

だからこその、あえての負けがあったとしたら、やはりそこはもどかしいわけで。

これは、しかし、
羽生くんを推していくと決めてやっているし、これからもやっていくので、真っ向から受け止めないといけない洗礼みたいなもんですか、うん、そうか。。。。はい………

ふぅ、、、

なんとなく、形になってきたかな自分の気持ち。
まだまだわかりませんけどね
とにかく羽生結弦という人は、かならず人の考えの斜め上を行く人なんで、
4Aが跳べても、自分がそのスケートに満足できないなら、まだ続けるかもしれない。
北京五輪で4A入れた最高難度で、3連覇するかもしれない。

もちろん怪我もするかもしれないし、コロナ禍がひどくなって、GPシリーズはおろか北京五輪さえできるかどうかもわからない

わからない尽くしですハイ。

まぁでも、
どんなに傷ついた羽生くんでも、笑顔爆発の羽生くんでも、大好きなのは変わらないので、推して推して、推しまくります!!

たくさんの元気と勇気と幸せと高血圧(笑)をくれた羽生くんに、応援という恩返しをしたいから、最後の最後まで、逃げないで追い続けます
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とにかく4A

2021年03月28日 08時38分00秒 | フィギュアスケート
終わりましたな、世界選手権(いや、まだエキシビありますけども)

羽生くんがあそこまで崩れるとは思わなかったけど、あれだけ崩れて3位にとどまれたのはほんとに凄かったです。

今回の試合で、まず一番の課題が五輪出場枠を獲ること。3枠きちんと確保できましたね。

思えば、
最初から「結果結果とは思わない、五輪枠には最大限貢献する、フリーに出れたら…」

と、いつもと違うコメントだった。

昨日はギリギリまで現れなくて、
来たと思ったらすでに衣装を着ていて、アナウンサーもいつもと違うとコメントしたくらい
違和感。。。

ルーティンを大事にする
てか、元がきっちりルーティンに沿ってやるアスリートだから、それと違うことをやるっていうのは、やっぱり普通じゃなかったんだよ。。。

なんか違う……と、思っていたら、
髪がセットされてなかったんだよね
??だよ。。。

本人は言わなかったし、マスコミもしつこく聞かなかったからわからないけど、なんかはあったんだろうね
でもそれを口にすると言い訳になるし、結果は変わらないからね。
ファンのみんなも、たぶんわかってるから騒がない…良いオタさん達です

私個人は、悔しくて眠れない…って事はないです。
どちらかと言うと、なんかすごい大変すぎて、早く4A跳んで、もう楽になってほしいとか、
そんな感じ。。。。

ず〜っと考えていたけど、

いつもは悔しいんですよ、負けると。
でも、試合後に羽生くんが「悔しくて止まらない!すぐにでも練習したい!」って、メラメラ燃えたり、逆に悔しすぎて我慢して笑うんだけど泣いたり……

それって、勝ちたいから、負けたくないから、なんだよね。
そして、今回私が一番?と思っていたのが、
結果を求めないのに、なぜこの感染者が爆発している世界選手権にきたのか。

枠取りは当たり前だけど、それ以外で考えてもわからなかったんだよね2019年まではわかりやすかったけど。

最終滑走の時間を知って、
結果より滑る意味を、全日本よりたくさんの想いがあるんだなって、昨日は書いたんだけど、

羽生くんも来るからには何かしら意味のあるものにしたいと言ってたし。

それはたしかにあったはず。

けど、それができないアクシデントがあったって事かな。。。(もう何人かの人は気づいているっぽいけど)

本来それをするためだったのに、できなかったのには、なんの意味があるのかな、、、

私は、なんにでも意味はあるって考えてるから、結果ではなく、昨日のFSがああなった事についての意味が、当たり前だけどわからない。
本人が言わないものを、知りたいとも思わない。
知ったところで結果は変わらないから。

で、
試合とは、勝つためにあるから、勝つ気がある人の中で、一番頑張った人、運も含めて勝利を手にするので、昨日のネイサンは凄くよかったです。
詳しくみてないから、きちんとジャッジされたのかわからないけど、ノーミスであの点数は妥当だと思う。
5クワド跳んでノーミスしても、羽生くんが、全日本みたいなFSをすれば勝てていたから、ジャッジもあからさまな爆上げはしてないのがわかる、はず。

鍵山くんも素晴らしかった。
宇野くんがこれから巻き返せるか、年齢的に落ちていくのかはわからないけど、鍵山くんが羽生くん宇野くんに続く、日本のエースになっていくのもわかった。
偶然の勝利じゃなくて、世界のトップでやっていける、ほんとのエースに。


私は、
見た目に反して誰よりも勝ちにこだわり結果を求めてガンガン進む羽生くんに惚れました。

勝つから好きなんじゃなくて、勝ちたいと燃え続ける羽生くんが好きだから、負けても立ち上がるならよりいいし。

だから、最初から結果を求めないと言った羽生くんに違和感があって、試合が終わっても悔しいと燃えることもないのを見て(いや語弊があるな、悔しいのは悔しいだろうけど、通常の羽生比ではない)

マジで書いちゃうと正直腑抜けちゃったんですが………

でもね、
考えてみたら、誰よりも誰よりも頑張って、傷ついてボロボロになって、それでも誰よりも勝ってきて、長くトップに居続けているんだよ。

ほんとなら、平昌で二連覇で終わったはずなんだよね、本人の人生計画はそうだった、マジでその通りをこなしてきたひとだ。

でもやり続けてきたのは、4Aを跳びたいから。
……最初から一貫していたわ
詳しく語らなくても、羽生くんの話す言葉は常にまっすぐで嘘がないのがわかる(言えることの制限はあっても)。
真摯な人だと、あらためて思う

その人が、とにかく早く、4Aを習得して、きちんと公式の試合で跳んで(ISUに最初に跳んだ人として認定されたい)と、はっきり言ったのだから、もうそれのみを応援すればいいかなと。

だって、そのためだけに、こんなわけのわからないコロナ禍の世の中で、スケートだけに集中できる生活をしている自分が、すごく社会に対して申し訳ないみたいな気持ちにまでなってるから、そんなことないよと言ってあげたいんだよっっ
だってみんなが同じ仕事をしてるわけじゃない。それぞれ持ってる武器をいかして、それぞれの生き方をするのが人だから、スケートをする自分と、汗水垂らして安い給料のために働く人や、仕事がないと悩む人と同列に考える必要なんか全くない。

平昌からの今まで、
4A習得と、ほかのエレメンツもきちんとこなしたプログラムをやり切ることは、ほんとに過酷で困難だよね。
 
ない壁に爪をひっかけて登り越える……無茶な話だよほんとに

普通に考えると、
どんだけ頑張っても、どっちかを選ばないとプログラムは滑りきれない。
今までは勝たないと意味がないからと、4Aはいれずにやってきたけど、それだといつまで経ってもやれないし、時間は過ぎていくし、足や体も壊れていくし

勝つのは散散やってきたから、
もう4Aだけに集中したいと、昨日ちゃんと言いましたね(いやまぁ、前から言ってますけども)

だから、来季の北京五輪には、明言しない。
でも勝つならネイサン!って(笑

…なんで公式の試合でないと、認定されないんだよねジャッジが来て、目の前で跳んだら認定してくれるなら、もっと簡単なのに。

ファンだから、多くを望み過ぎて、叶えてくれるとますます強欲になり際限なくなるから

羽生くんは、これからは自分の夢を叶えるためだけに集中して、頑張ってほしい。
羽生くんなら、絶対無理な、見えない壁に爪を引っ掛けて越える事はできるから。

エキシビ終わったら、
とにかく早く帰って休んで欲しいよ。
コロナ感染しませんように。。。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさに決戦!!③

2021年03月27日 15時53分00秒 | フィギュアスケート
4アクセルといえば、

出掛ける3日前までやる気でいたとのコメントありましたが、
跳べるようになったけど、完成度を考えて今回は辞めたと読める?

一瞬私もそう思ったんだけど、

コメント全文読むと、ギリギリまで入れるつもりでやっていたけど、結局無理だった(かなりちかいとこまできたけど)ってことなのかな、と。

いやまぁ、ちゃんと降りたか降りてないかは本人に聞かないとわかりませんが(試合後、インタで聞いてくれるかしら?)

もし跳べていたら、、、
世界選手権で跳んで、成功させたら、五輪枠勝ち獲って、サッサと引退する気だった??


いやいやいや、、、

都築先生は、北京五輪で跳ぶつもり、とか思ってらっしゃるようなので、私も勝手に先生について行きます!!!
そっちのが羽生くんらしい最大級のドラマティック

で、今夜のFSですが、

ネイサンはおそらくクワドの5連発以上でくるでしょうねっ今から凄すぎる

本人も言ってましたが、
平昌みたいな負け方はしたくないだろうから、どんなに

今から跳びますよ〜長〜い助走〜繋ぎなし!

と人に言われようと、とにかくゆっくり確実にしっかり跳んで着氷させてくるはず。

つまらないプログラムでも、高難度のノーミスならジャッジは高得点を出します。

ネイサンにはネイサンの考えがありますし。
どんなやり方しても、勝ちたいと思うのなら、それはそれで間違いじゃない。
それぞれのスケートがある。

羽生くんは
構成を変える気はないので、完成度、ですね。


正しいジャッジがされるなら、まさに数と完成度の勝負になるけど、ジャッジがあれではね


でも…… 


羽生くんのFSは最終Gの最終滑走。
現地時間の14時46分だそうです。

14時46分

東日本大震災が起きた時間………

絶対に、
偶然だよと流せる時間じゃない、、、、

コロナ禍で懸命に戦い守り生きる人達や、震災で未だ苦しむ人達、ファン、そして自分のために

想いのたけを一滴残らず振り絞り、私達に魅せてくれるんだと、この時間のことを知り、はっきりわかりました

点数も大事だけど、

羽生くんの想いの方が、今は強いんだね。

コロナウィルスは、
羽生くんを結果強くしたけど、やっぱり辛く悲しいものだから。

マスクを外して騒ぎまくる人らも世界中にたくさんいるけど

それでも絶対に、守られるべき人達には伝わるよ。
全日本に出る意味はわかった。

世界選手権に出る意味は、五輪の枠取り以外に、コロナに感染するかもしれないのに行く意味は?

わたしにはずっとわからなかったんですが、
ぼんやり人を励ますためとか勝つためとかじゃないなら、なんだろうって、ほんとにずっと考えてたんですが、

やっとわかった気がします。

世界選手権で滑る意味

今夜、羽生くんが見せてくれますねっ



あ、クリケットクラブのみんなから、応援メッセージUPされてます
羽生くんもジェイソンもジュンファンも(女子は終わっちゃったけど)これ観たら絶対テンション
みんな頑張れ







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさに決戦!!②

2021年03月27日 14時10分57秒 | フィギュアスケート
で、FS前の公式練習ですよ








調子は悪くないようです

で、
あれですね。
点数ですが、やはり抑えられたりあげられたり。男女ともにですが、正確性も公平性も信憑性も説得力もなにもなく、どうしたらそんな判定になるのか?
みたいなジャッジでしたが、
どうやっても覆らないんですねこれが
 
一度出た点数を変えることはできませんが、みんが怒ってクレーム入れて炎上したら、ジャッジのみなさんは世間の目を気にして、次の采配は多少(ほんとにちょびっと)ましになる?みたいな??

いいがかりはいけないけど、ほんとにあかんもんはあかんのです!
きちんと決められたルールは読めばわかるし、スケートは動画を見ればわかるから、つまらない難癖じゃないしねっ。

で、羽生くんのSPですが、詳しくわかる方々からすれば110点は出ていたろうと。

わたしは、観てるだけのパンピーですが、点数自体は106でも構わない。
ただし、羽生くんを106点にするなら、ネイサンは高すぎです!!
あれで98はないわ
ジャンプ転倒にスピンよれよれでこの点はありえない


羽生くんについては、ジャッジもコメンテーターも厳しいよねって、よく言われますが、
これ、正直いうと、ちょっとわかる……っ

最高の羽生くんをずっと観ているから、
ちょっとジャンプがブレたり、着氷で氷が多めに散ったりすると、点が下がるのがわかるし、それはしかたないかなと思ってしまう。
他の人はそういうジャンプでも、十分よいジャンプになるんだけど〜

上手すぎるゆえの、期待、みたいな
それはもう、しかたないのかも。

でも、全日本のFSのジャンプは、全部安定してた!^_^
1ミリもブレなくて、滑らかで軽やかで、ほんとに最高のジャンプ達です。

今回のSPのジャンプは、
なんか、ちょっと違う。
跳びすぎ回りすぎ??

ずっと4アクセルの練習していて、体もより鍛えられたそうなんで、力強くはなったけど、回りすぎて安定感がちょっと?不安定??

着氷で結構沈んだりしてません?
あの滑らかさが、ちょっと足りない……

足が痛いから、とかじゃないといいけど

SP後、唇がチアノーゼ気味だったのも気になる(まぁ、これが初めてじゃないけども)
最後までやりきる体力、回復していますように




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさに決戦!!①

2021年03月27日 14時08分00秒 | フィギュアスケート
お疲れ様です

だいぶ遅くなりました
昨日は遅番で、帰宅が夜になり、あれこれした後女子FS観たのですが、その間にUPしようかな、なんて思っていたら……まさかまさかの紀平さん7位……

シェルバコワが練習調子が悪そうだったので、これは優勝あるか!!なんて思ったのですが、いやいや紀平さんも悪かったとは

びっくりしたんで、そのままあれこれ見ていたらまたもや疲れ果てダウン

6時くらいから、とにかく落ち着かないんで(だって今日は男子FSだからっっ)
家中の掃除と洗濯をして、スポニチとニッカンも買いに行き(26日に行ったらなかったよ大阪)




早め(早すぎるわっっ)のお風呂もすませて、まわり全部ピカピカにしてとりあえずなんとか落ちつきました

え〜、とりあえずSP良かったです。













世界中大絶賛です




プレカンも、ちょっと面白かったです。
ネイサンは3位だったけどコメントは大人だったね。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりまSP

2021年03月26日 14時50分00秒 | フィギュアスケート
今仕事の昼休み。
昨日はSP後は、Liveでプレカン見たら力尽きました
今日は遅番で、帰宅は夜になるので、SPのあれこれは今夜女子FSを観ながらのたまいます〜
 
結果、よかったけど、点数エグいよね。。。
わかっていたけど。

ではではのちほど(働いてくるぜっ!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後何回この胸熱痛の

2021年03月25日 22時07分00秒 | フィギュアスケート
血圧激上がりの時間を味わうことができるだろう………

しんどくて、緊張で、すっごい逃げたくて
けど、全部背負うのは私らでなく本人……

これもある意味幸せなんだよね。
絶対に他では味わえない気持ちだから。







よしっっいいぞっ、いつでも来いっ


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする