今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

なんかもう確信だらけ

2022年01月30日 23時03分00秒 | フィギュアスケート
さっきやっていたNスペ観ました。

面白いことに、一部ではものすごい不評だけど、別のとこでは良い番組だったと。
どちらも生粋のオンリーファンだけど、受け取る方向性が真逆。。。

私?
私は、特に腹は立たなかったよ。
内容は、ほとんど観たことあるものばかり、それを編集しただけなので、新発見な情報はないなと。
あと、羽生くん以外に三選手が出ましたが、
3人上げ羽生くん下げをした内容ではないんだけども、とにかくひたすらそこはいらんかった
ごめんなさいファンの方々。
3人共、それぞれ頑張っているのは知っていますが、もうここまで来たらね、もう羽生くんしか観たくないのね

ハードワークな毎日で、北京に向けてHDD整理やりまくり中で、コロナも職場にジワジワ侵食しつつ?あるド緊張感の中、前人未到の挑戦と、ファンのために勝つ!と言って北京に向かう人のことを考えたら……

もう推し以外を観る時間は1秒だってないっ!!

番組の副タイトルが「王様のジャンプ」
ならこれは羽生くんの物語になります。
しかし、羽生くんを中心にした構成にしつつも、4人のうち、誰が北京で金メダルを取るか、それを投げかける公平平等な番組だね。
たしかに誰が金を取るかはまだわからない。
それは正しい。
しかし、それなら「王様のジャンプ」という言葉をチョイスするのはちょっと違う。
4Aを目指す羽生くんとライバルたちにしたい意図、4Aを武器に彼らに勝とうと向かう羽生結弦を表現したいのはわかるが、なんかちょっと違う。それをするならもう少しやりようがあったのでは?別に推しだけ絶賛してほしいわけじゃありませんが、この内容なら別のタイトルにしてほしかった。
この程度な内容に、羽生くんが人生で一番大事に大事にしてきた言葉を、使わないでほしかった。。。

あれ、、やっぱ嫌だったかも。。。

都築先生と、プル様のインタはとてもよかったです
今日、買い物帰りの空に、なんとなく翼みたいな雲が見えたよ

推しは、もうすぐ北京に向かう。
強い気持ちで、背中を押すよ!!




YUZUプーも、うちの子になったさ





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北京前に

2022年01月29日 03時56分00秒 | フィギュアスケート
北京五輪が目の前に迫ってきていて、HDDの容量空けるためにダビングしたり消去したり編集したり仕事は連勤続きでへばってますが
合間に、発売ホカホカの日本スケ連元強化部長城田憲子さんの「たかがジャンプされどジャンプ」を読みました。後、めっちゃ今更だけど全米男子ナショナルのSP、FSも確認。

この本どれくらい売れるんでしょうか。。
羽生ファンには、発売前から超絶ブーイングなブツですが、そのほとんどが試し読み部分を読んでの批判で、なんか…私はこれを読んで、もっと先が読みたいと思ってしまったんですが、みなさんと感覚ズレてんのかしら??

てなわけでポチってしまい、読みましたのよ。

感想は〜〜〜…

別に悪い本ではなかったです。
かなり、てか、ものすごい強い女性なんだなと、城田さん。強化部長としてバリバリやってきたんだなと。
私はあんまし知らないので
書いてる内容が、全て真実ならば!←重要
選手全員に平等扱いなどはなく(誰かさんが平等に扱え発言しましたが〜。恥ずかしいよねほんまっ)
選手は自身が頑張るだけで、自身の力のみで勝ち進んでいくわけではなく、スケ連のバックアップをなにがしか受けながらレベルアップしていくのが常だということ。
羽生くんすら、沖縄合宿やクリケット移籍、さまざまなアドバイスなど受けてきた。
試合より前に、裏で数々のロビー活動をする。
推す選手をISUの幹部やジャッジに紹介し、根回しする。そうすることで、された選手とされなかった選手との印象度が変わり、それが点数にも影響する=ジャッジも人間だから。。。

試合に勝つためには、印象操作が必要、駆け引きもいる、だから!ナショナルでの爆上げ忖度も常套手段。(なぜ自国日本の羽生くんにだけ、それがないのかは書かれていない下げられていることも当然書かれてはいないがっ)

つまり、
スケート連盟というのは、自国のスケーターの育成や管理をするだけじゃなく、世界で活躍させるための活動を、裏から表からあれこれ工夫を凝らし、さまざまな手を尽くして活動する組織(今更?)ということ。

そこに、
裏取引きでのイカサマジャッジは、実際に告発発覚しペナルティーを受けている事実があるので、夢まぼろしでなく実際の案件だし、
何度動画を再確認しても、的確でない判定もあり、それでも頑としてAI導入を拒否している現在、それらについては一言も書かれてないのが非常に残念(まぁ、城田さんが組織側の人間だからしかたないのはわかるけど)

あと、
一番大事な
羽生くんの北京五輪については、
4AをFSで2本、GOE最高点を出す完成度で成功させたらネイサンに勝てる、と。

いや、
それ
無理ですから。

強い女性なのはわかったけど
4Aがどれだけ難しく大変なジャンプか、わかっているはずですが、どうなんですか?
今の人類に2本跳べると、他に誰かが言ったことありましたっけ???
まず、誰も成功したことがないんですよ。
それをいきなり五輪で2本?
しかもFSで入れるなら、1本はコンビネーションにしなきゃいけないわけ、、、
4A-3T、とか?

いやいやいや

それなら4Aは1本にして、4Lzか4LOと3A-3LOやったほうがまだ可能性あり。。。

いや、どちらにしてもそれらを一ヶ月で全部詰め込むのは現実的ではないと、羽生くんは言ったよ。
完全に健康体ならまだしも、羽生くんの右足は痛み止めを飲みながらでないと保たない位。
だから、4Lzも4 Loも跳べるけれど入れない。他のジャンプとエレメンツの完成度のみで点を稼ぐしかないわけで。。。

そこで昨日遅まきながら見た全米ナショナル。
結果は知っていたから今更驚きはないですが、
さすがにネイサンのSP、最後のジャンプが4Lzのコンビネーションは……爆上げありでもそこそこの点は出るなと。

さすがに2コケトータルであの合計点は、忖度すぎて爆笑レベルでしたけれども。

見過ごし、忖度、正しく点をつければもっと低くはなるはずだけど(羽生くんと同じレベルでジャッジすればいいだけなんだけど)、多種多数のクワドジャンプを連発すれば、そこにはたしかにベースバリューの差があるわけで、
前回書いたけど、6クワドと4クワド、しかも高難度だと、やはり点差が出るのはしかたない。

羽生くんファンに怒られそうだけどわたしだってファンなんだよ、お花畑じゃないし!
だけど、
さまざまな推し下げ案件が繰り返されてる、それはさっき書いた印象操作のためのやらかしなのは明らかだし、そんな現実から必死で闘ってくれてる世界中のオタのみなさんには、感謝しかなくて
だけど
推しが素晴らしいのはたしかだけど、それでも現実はちゃんと見なくちゃいけないと思うのよ。
この北京五輪に、羽生くんは本気で勝つ気で向かってくれてるのを知っているからこそ、
この構成のままで、いいのかな、、、と。
いや、無理は言えないんだよわかってんのそれは。
けど、しかし。。。
どういう戦略を、羽生くんがしてくるのか。

私如きにわかるはずもないわけで。。。

とにかく頑張れ!羽生くんっ‼️











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと少し、北京!

2022年01月25日 22時35分00秒 | フィギュアスケート
お久しぶりです二週間位でしたかっ
来る北京のために、連勤連勤ハードワークガッツリな毎日です。しかし頑張らねば

しかし、世はオミクロン株拡大中。
特に幼稚園保育園小学校がヤバい
まわりはどこも休校休校……1日2日で授業再開してもまた別の学校が……

やはり、第5波とは感染率が段ち……
北京五輪のフィギュアスケートに合わせて休みを取っていますが、いつ職員が足りなくなるか……戦々恐々な毎日です(ガクブル…)

あと、数日で日本勢が北京に入ります。
羽生くんは、怪我してないだろうか?
体調は大丈夫かな
そして、4Aは……完成したのかな

わからない。
けど

羽生くんは絶対に成功させる❗️
どの試合より特別な
最高峰のオリンピックという、最大最高の舞台。
人類史上初のジャンプを成功させるのに相応しい素晴らしい試合
まるで、唯一無二のスケーターに、神様があつらえたような、ものすごいタイミングです!!

五輪3連覇
これは、羽生くんの夢ではなかったですが、五輪はやっぱり別格だから、羽生くんにとっては、出るからには勝ちしかないから

そして、なにより応援してくれる全ての人のために

羽生くんは、全力で向かってくれます

ルールはあれど、ジャッジの匙加減で点数を変える忖度ジャッジングシステム、今回の五輪で最大発揮されるだろう。 

ネイサンは、最大5種6クワドで羽生くんに立ち塞がってくるかと。
誰よりも金メダルをその手にしたい。

羽生くんは、4Aが成功してノーミスしても、これだけベースバリューが違えば、圧倒的に勝つのは難しい、かもしれない。
それでも、絶対にやり抜く!

もう、応援しかない。
腹を括って

少しだけ、気持ちが落ち着いているのは、
全日本でSPもFSも完璧に(4A以外)ノーミスできているから、今はほんとに4Aだけに集中できているだろうってこと。
4ループは……ん〜、、、構成は変えないような気はしてる。4ループと3アクセル-3ループとか入れられたらなぁ〜なんて、贅沢すぎるか

とにかく、推しが元気でやりたいことを全て、やり切れますように、ずっと祈ってます❗️
コロナ……各国選手や北京五輪のバブル内にも出てきているから、無事に開催されますように。いろんな問題があるけども。

それだけを考えながら、私も頑張ります





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どこまでもどこまでも!!!

2022年01月09日 07時38分00秒 | フィギュアスケート
え〜、朝方?どんでもねぇ時間帯に書いてますけども(今日仕事なのに)
昨日は家族みんなで天使の書道展に行ってきました。美術館の地下、上ではメトロポリタン展やってましてね、ものすごい盛況です

で、行くと先生がいらっしゃって、ちょっと賞をいただいたので、表彰されました
小2の天使より娘のが喜んでました。
書道ってよくみると、とてもアーティスティックですよね。なんか天使の先も楽しみになってきたような(続けていれば、ですが)

で、羽生結弦さんです
全日本2連覇、6勝目を達成して尚且つ北京五輪内定と、初めて北京に出て「勝つ‼️」発言をしたので、もう取材の嵐でした。
代表質問ではなく、各局取材なんで朝から梯子三昧(おめでとうございますに対して、ありがとうじゃなくて自分でおめでとう言いかけて爆笑するくらい頭回ってなくても、同じことを毎回聞かれても、絶対にめんどくさがらないで真摯に答えるしかも、同じ答えかたはしない。それはなぜか、伝えてくれる某体に対しての敬意と、自分の言葉が後から見た時にすごくスケートに役立つのを知っているから。)

その中ではっきりと口にしてくれてることがいくつも。
五輪は特別。
4Aを成功させ北京も勝つ!どちらもイコール。

ほんとにずっと言ってきたけど、北京は最初から頭になくて、ひたすら4Aを成功させたかった。
けど、やはり現役でいれば試合はあるし、出れば勝たなくちゃいけないし、勝つにはノーミス目指さなくちゃいけないし、
4Aは当然、そんな簡単に跳べるジャンプじゃなくて、3年やってもできなくて、怪我もするし。

だからね、
コロナ禍ってのが、すごく重要だったと今わかる。
もちろん良いことなんか絶対にない。
誤解されないように書きますが、コロナは誰にもなんにも良いことはありません。あるより無い方がいいに決まっています!

しかし、羽生くんにとっては
ルーティンのように試合に出なくて良くなった(怪我で出れないのは辛いけど)。
カナダに行けずコーチとも仕事できないのは痛いし辛いけど、クリケットのリンクにいたら、リンク使用率は圧倒的に下がるし、4Aみたいなでかいジャンプを好きなだけバンバン跳ぶのは難しい。。。心配でブライアンに止められそう
一人で練習するという、たぶん他の選手には絶対に無理だろう過酷なことを、ものすごく辛いことを乗り越えてしまい、振り付けもリモートはおろか、セルフプロデュースできるようになり、今の自分に合った、練習方法もしっかり確立できてしまった。
これは、もうアスリートととしては完璧な完成で、のちにコーチをやる時の学びを、ここでやり遂げてしまったという、、、
コロナ禍で打撃もあったけれど、それを上回るくらい得たものがあった。
全ては自分が努力して得たものだけど。

コーチに会えない1人でできない、でヘタレたままなら完璧にダメになっていただろう。

で、
羽生くんは
ファンがほんとは
誰にも負けてほしく無い
勝ってほしい
次の五輪も出てほしい
って気持ちを、ちゃんと知ってた。
しかも、自分が北京は目指していないと言い続けてきた事で、ファンも、羽生くんに自分らの期待を無理に背負わせたく無いから
「羽生くんのやりたいように」ととにかく健康に!だけを、ここ何年もずっと言ってきたのも。

私もずっと、悶々としてきましたよ
何回か書いてきたけど

試合は、やっぱり勝つためにあるし、勝つ気がない(めさずものは他にある)と公言してしまうと、やっぱり試合をみるジャッジはよく受け取らないだろうし、試合を見る私らの気持ちもどこに持っていけば……と。。。

たしかに2連覇して獲るもん全部獲ったから、もう好きにして、とも思っているんですが、それが一番なんだけど、それでも試合で他の選手に負けると、やっぱ辛いもんがあり

ほんとは、
公式の試合でなくても、どこで跳んでも成功したら認定されるならば、羽生くんはもっと早く楽になれていたのかな、とかね
それだけ、やっぱり辛く大変な道だから……

マスコミもファンも、跳んだら辞めちゃうのかなって心配も、彼にはしっかりわかっていたし
たぶんこれが、みんなにとって、一番辛い事なんだよね

しかし、まぁ
アスリートだから、永遠にピーク維持できるわけはなく、いつかは引退するものだし、
羽生くんなら世界トップ10内にいるだけなら、後5年でも10年でもやっていけるだろう(言っちゃ悪いけど、他の選手はそのポジションにすらいられなくなるから引退するわけで)

けどそれは、本人は当然望まないし私たちもね。

ほんとに来るべき時が来たら、開放されてほしいと願ってる。

だけど、それは今じゃないよね。

もしも全日本で、完璧な4Aと天と地とを滑り切れたら?
北京五輪には出なかった?

いやいや、それはないよね。
やっぱりここまでやってきて、全ての幸せを捨ててやってきたなら、絶対に公式に記録されないと、羽生くんは絶対に後悔するって、ファンはみんな知ってたよ
全日本、たまアリ会場でオタ友さん達とたくさん話したけど、みんなわかってた羽生結弦という人を

それは、北京五輪に続いているね

プレスセンターはすでに羽生色だよっ

本人の計画にはなかった事でも、
きっと羽生くんはそうなる運命なんだよ。
一番輝きたい時は、一番輝く舞台が用意されてる!!!

4Aは、本人のスケーターとしての最大記録を刻むと共に、その後のスケート人生のための十分な力と糧となった、これも必然。

あとは……
怪我やアクシデントがなければ。
国同士の裏の忖度、ジャッジの不正採点ができるだけフラットになってくれたら。
未だにアンチは
「難しいジャンプをよりたくさんやってる方が高い点出るはずだろ」とのたまっていますが、
たしかにベースバリューが高難度なら、その分の基礎点は入るが、ならそのジャンプは軸が曲がりまくって斜めになってもいいのか?
コケ寸前着氷でもいいのか?
フリーレッグ擦りまくってんぞオイ!
そもそも離氷前に半回転回ってんぞトリプルだろそれ(呆)
長い長〜い繋ぎ一切ない助走何秒してますかトランジッションなにそれ?的なコーチと同じ脳みそですか
いやいや実際見ても、繋ぎ入れてないし本人がしっかりTVで「入れてない」と言ってるにもかかわらず、そのファンには入れてるように見えてる不思議等々

やばいなちょっとタガが外れると我慢してるもんが放出されてしまうのでこの辺で止めといて

あらためて、
高難度ジャンプをより多く跳べば、それだけの基礎点はありでよいですよ当たり前として。
しかし、GOEはちがうでしょ。
未熟な出来にはそれに見合った点にすればよい、綺麗なジャンプにもそれに見合った点にすれば良いだけの話、至極簡単な事ですよ、と。

私だって、羽生くん一択のオンリーですけどっ
他の選手のみなさんが、どこから見ても忖度のない結果なら、心から認めます。
羽生くんがたくさんミスしたら、やっぱ勝てないのは当然ですし、
どんなに推し贔屓目にみても、ライバルの演技だって見るんだから、ケチのつけようのないスケートならば、文句は出ないです(普通はね)。

しかし、
推しはファンに言いましたよ







いきますのでっ、





ストレートですね
ド直球過ぎて、萌え転がってしまいましたよハイ(ヤバいヤバい。

て事で、
毎日届けています
なんか、力入れた強い想いは、伝わる気がします。てか、推しは絶対受け取ってるね、世界中のオタ達の想いを
絶対にそれを力にして頑張れる人。
そして、オタさま方の想いの強い事びっくりするほど熱くて感激してしまうっ。

愛されてるんだなぁと(まぁ自分もですがっ)大事な人ですねっ










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝負の一ヶ月

2022年01月05日 11時02分00秒 | フィギュアスケート
さて
新年を迎え、きっと羽生くんはスケート頑張ってますね

私は連勤の後の2連休。
まずは体を休めて、家族サービス 
オミクロンは心配ですが、バーゲンに(娘の要望)
と言いつつ私も、結構長く使っていたので、コートを新調と、ドライヤーも壊れていたので。
で、天王寺に行ったので、羽生くんに会いに

衣装展示はありませんが、ハルカスのすごく目立つ場所に展示があり、みなさんすごく観てました 
↑これだけは写真OK
近くにKOSEさんもあるので

一粒で2度美味しかったです

TVは、
やっと全日本関連の録画分全部観ましたが、編集は終わらずさすがに容量空けないと、北京五輪がやばいので、引き続き今日もがんばります‼️



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年!!

2022年01月02日 12時24分00秒 | フィギュアスケート
明けまして、おめでとうございます㊗️

いかがお過ごしでしょうか?

私は31日夜勤明け。
帰宅後は、娘がお風呂入れてくれていたので、ひっさびさにゆっくり足、おもいっきり伸ばして入りまして最後の部屋の掃除(なんたって、遠征後から一切片付けできてなかったし)、のち爆睡し、夜は年越し蕎麦とお寿司で、こちらも久々のジャニのカウコンを観。

1月1日は、
お節とお雑煮

HIKAKINさんが上げてたままキンさんのお雑煮をお手本に作りましたが、いやめっちゃ美味しい
醤油ベースなんですが、お餅と合う
来年からうちのお雑煮は、これかなって

で、午後からみんなで初詣
あとはのんびり。。
今日はこれから夜勤ですが、それまでかなりたっぷりのんびり時間を堪能できましたもちろんずっと羽生くんの全日本をエンドレス

さぁ、
エネルギー充電したから、張り切って仕事してきますよっ。
新年、あらたな気持ちで前に向かいます‼️







あ、そういえば、
遠征中私は浦和に泊まってたんですが、
ホテルの部屋から富士山が綺麗に見えてました距離感がもうわからないほどに、デカイって事ですね〜
ありがとうございます!富士山











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする