今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

やる事着々

2021年10月28日 15時08分00秒 | フィギュアスケート
さて、
今日は休日
朝から天使2を公園に連れて行き、途中で娘とバトンタッチして、予約していた美容室に。

もう歳なんで(っつっても、更年期は……まだかな??位)カラーは白髪染めですよ。
落ちつこうと思って、しばらく暗めにしていたのですが、あまりにも評判良くないし、第一白髪が目立つそんな目立たなくても、やはり自分が一番気になるし。

明るめにしてもらい、毛先が癖で外ハネしまくるのでひっつめていましたが、いい加減痛いのでショートボブまで短くカット。
ワックスつけてクシャクシャすれば、まるでパーマかけたみたいになる不思議


どう?
パーマは正直好きじゃない、けど仕方ない(だって自分の髪質が癖だから)ので、それを生かしてみました

直毛、憧れますけど癖毛なんで無理。
白髪染めすると、ガクッと髪質悪くなるし

しばらくこれで頑張ってみて、嫌になればベリーショートにしますわ。

で、NHK杯の二次抽選!
FS、エントリーしました
獲れたらいいなぁ
神様お願いっ


東京西川さん冬のキャンペーン始まりました〜





さぁ、どれにするかな〜
公式サイトでとりあえずD、選択して予約購入〜
しかし全部ほしいっ

紙ファイルっていうのが気になるかな。。
エコだけど、プラスティックファイル好きなんだよね
サスティナブル……聞くよね最近とみに。。。
いや、いいんだけどね。
綺麗なだけに羽生くん、紙か〜、、、

2日に直店舗で他選ぶかも〜。。。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2年に一度くらいの

2021年10月24日 22時00分00秒 | フィギュアスケート
びっくりでしたね!

いやいや、GPシリーズアメリカ大会です。
SP4位からの逆転優勝と思いきや、3位の、口は悪いですが自爆したネイサンくん。。。

その前にヴィンセントくんの優勝おめでとう〜〜
ホロっときちゃいましたよがんばりましたよねよかったよ〜(親戚のおばちゃん風味)
宇野くんも2位。よかったじゃないですかっ。
4-3はSPのみでしたが復活したし。

ラファの激怒っぷりとふてくされ?ネイサンを見ると、ガチでのミスっぷりだったのかと思いたいですがっっっ、

SP終了後からの世界中SNSで批判の嵐、爆風が吹き荒れちゃいましたから、気を逸らすための策略(いや、ミスはたしかなんだけど、ジャッジ側のごまかしとかね)、

あるんだよね〜
19年だか20年だかど忘れしたけど、GPシリーズカナダで、意外とまともなジャッジ(←呆)をされた羽生くんが「信じてよかった!」的なコメントをしたんだけど、そのあとあからさまにさげまくりされた過去

いや、私もみんなも、もちろん羽生くん自身も完全信じちゃいませんでした(特に私は全く信じない!とはっきり書いてますしっ)
その下げまくりに、完全に羽生くんも

勝つ!

から

4A成功!

にシフトしちゃったんです。
いや、もとから4Aはやるつもりでしたが、勝つ!とは言わなくなったんだよね……

忖度はたしかにあります。
映像もあるし、スコアを見れば誰と誰が忖度しあって上げ下げしたのか因縁つけるとかでなくハッキリ出ている。

ネイサンくんの6クワド戦法は、あれはあれで美しくなくとも、クソつまらなくても、記録には残るが人の記憶には残らなくても、彼が信じたスケートがそれならば、ソレはありだと思うんです。
私個人は好きじゃないけど。

だからネイサンがソレをやり遂げて勝つならば。
羽生くんがミスしまくって負けたのならば。

いくら羽生ファンの私でも、ちゃんと納得できる。
やたらめったら何があっても羽生くんだけしか認めない!!なんて言わない。

そこに忖度なく、正しいジャッジがあったなら!!!

もうずっと!
それがないから、実力以上の爆上げをされているから、ネイサンくんには自国はおろか、世界中でも人気が出ない……
全てISUの責任だよ。

これからどんどんフィギュアスケートは廃れていく。。そうするのもISUの責任。

誰が勝ってもいいんだよ。
その時誰よりも強く、誰よりも運を引き寄せたスケーターが勝つの!
そうしてくれたなら、どんなに見応えのあるスポーツになるか。
誰だって、自国の選手が勝つ方がいいに決まってる。しかしそれが忖度されたものだったら、ドン引きするしかないんだよ……

なんでそんな簡単なことが、わからないんだろうね

まぁ、
忖度しようにも、ジャンプ転倒パンクしまくればさすがにアゲ点にも限度があるからね、
次は復活してくるでしょう。

ほんとにガチの闘いを、
見たいよね………




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わかりますよそりゃ

2021年10月23日 22時40分00秒 | フィギュアスケート
明日は早出なんで、もう寝なきゃですから、短くつぶやきますけれども

2つもドンミスしてシリアスエラー取られないネイサンくんは、FSではトップに立ってアメリカGPを獲るでしょう。
そりゃあもう、劇的に、平昌のトラウマを克服したよそのためのネメシスだから!
と、言わんばかりの演出が、今から見える(誰の目にもね)

日本人ジャッジ……

やればやるほど、ヒールになっていくの、、、
なんでわからないんだろう。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々あるけど

2021年10月21日 22時22分00秒 | フィギュアスケート
なんか毎日推しが幸せを提供してくれるので、色々あっても、結果幸せです……

え〜、今日はファイテンさんの新しい羽生くんものの予約開始日でした。


私は店舗に直接予約しにいきました。
10時開店20分前、御婦人方が数人来られましたが、私が一番
開店後、すぐに商品を出していただき、直で手に取りクビに合わせ……思った以上に細く短い??

後ろに列ができ始めたんで、悩んでる暇なくてもう、自分へのご褒美に40と45センチ各1本ずつ予約しました

ネットの方は、案の定なかなか繋がらないみたいですね。
今日は私夜勤なんで、そもそもネット予約に時間を取ることが出来なかったんで、直店舗にしましたが、すぐに予約できたのでよかったです。
ちなみに在庫いくらあるか聞いてもわからないと言われました(ネットも)が、たぶん大丈夫でしょう。
ネットもそのうち繋がります

え、限定品??
いや、たぶん繋がると思います
欲しい方は頑張ってくださいねっ。。

11/4は休みなので、お引き取りに行くのが今から楽しみです

で、
何やら可愛らしいのがまた


YouTubeで見ましたが、楽しそうですねっ
私も久々にPC出してきて、やってみようかと思います。
それにしても、この羽生くん、
とても26歳には見えないんですがっ(高校生みた…ゴホゴホ)


さわやか&ナチュラル〜

え〜と、、、
GPシリーズ始まりますが、
有料配信、今のところは買いません。
もう、金欠です……っっ

あ、あとこないだのニッカンさんのフィギュア特集〜。
裏は推しのカレンダーになっていたので、ちょっと貼ってみました

やっぱ爽やか&美しい〜






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

始まる感じ

2021年10月18日 10時36分00秒 | フィギュアスケート
てか、もう始まっていたのでした 
羽生くんはオータムにもJOにも出ず、ひたすら自分のスケートに向き合ってるんですよね

まぁ、その前にきちんと、CMや声ブログなんかのお仕事もこなされましたが

実は私は見れてない
羽生くんの最新コメントですっ↓


そして、もうすぐ始まるGPシリーズ予定




……全試合地上波独占放送…のはずがっっ、
蓋を開ければ録画深夜関東のみ、とか有料配信のみ、とか

かろうじて見れるのは
紀平さんの出るカナダと、羽生くんの出るロシア、ファイナルのみ

NHK杯は、安心安定の全国放送ですが。。

コロナ禍で、スポーツは配信、という手法が定番化されてきたわけですが、コロナがかなりましになってきても、これは変わらず、というより加速してますよね。

サッカーのWCもしかり。
体操がしっかり放送されるのは、東京五輪で日本人が金を取ったからと、内村さんの参加があるから。

やはり、観たい!!と思わせるアスリートがいるから、視聴率が取れるわけで、TV局は視聴率のために番組を作っているわけです(当たり前)。

よく地上波でやらないと観れないから、新しいファンを開拓出来ないじゃないか!

という意見を見ますが、たしかにそうなんですが、TV局はやはり視聴率第一なんですよ。
ボランティアじゃないんで

私がF1にハマって、鈴鹿まで観に行くようになったのも、偶然地上波でやっていたF1の、シューマッハさんのドライビングを見てしまい、今まで車やレースに1ミリも興味がなかったにも関わらず、その圧倒的な悪魔のようなドライビングに一瞬にして釘付けになってしまい大ファンになってしまった。そしてシューさん引退までオタするように。。。
しかし、
シューさん引退以降は、ハミルトンやキミちゃんなど人気ドライバーがいるにも関わらず、ジワジワ視聴率が落ちていき、数年後にはCS放送に完全移行して、地上波から姿を消した
やはり、ガツンとくるような、圧倒的に他とは違う選手がいないと、、、

サッカーもそうですよね。
人気選手が何人いても、誰でも知ってるレベルの超有名な選手いるかといわれたら、、
一時期バンバンJリーグが放送されていた時と比べると、だいぶ変わりました。

だからフィギュアスケートも例外じゃありません。
正しいスケオタとは、
フィギュアスケートそのものを愛する人。誰が滑ろうが勝とうが負けようが、変わらずスケートを観て応援する人。

スケーターにすれば、神様みたいな存在です。
できればみんなこんなファンばかりならいいのにと、思っていることでしょう(←実際、スケーターはアイドルじゃないから、もっと正しく見てほしいと発言した元スケーターがいました。)

しかしです。

人は、惹かれるものは千差万別で、強制されて好きになるものではありません。
そして、より優れたもの、強いもの、美しいもの、可愛いもの、そのどれかまたは全てに心を掴まれて、また観たい!!!となるのです。

事実、Jリーグが開幕しサッカーが一時期野球より大人気だったのは、カズという圧倒的に魅力のある選手や個性的な選手がたくさんいたから。
F1は大スターアイルトン・セナの存在と、それに続くミハエルの人気がそうさせた。

フィギュアは、
伊藤みどりさんがいたけれど、爆発的な人気となると、やはり浅田真央さんの存在です。
高橋大輔さんも大人気でしたから、フィギュアスケートもかなり地上波で放送されるようになりましたが、それでもまだ女子は生でゴールデン、男子は深夜という扱い。

それが羽生くんの登場で一変。
女子はつられてゴールデンもありだが、メインは男子!しかも羽生メイン、羽生劇場となり、他選手ファンはもやもやするはめになりました。気の毒だと思います。
試合は他選手の演技を切りまくり(全選手見たいなら有料契約してみてね)散々羽生くんの特集を作り煽る番組構成、これには羽生ファンでさえクレームあり。余計なことをせず普通に試合観せろよ、と。

しかしです。
TV局は視聴率を取るために番組を作ってる。
もう何度も私書いてきましたが、すごい批判ありきで書きますが、無名のまだまだ魅力のない選手のスケートをだらだら流しても、普通の人はチャンネルを変えてしまいます。
より魅力のある、強い、勝利に絡んでくるドラマ性のある選手を見るからこそ、人は心を掴まれるのです。

もちろんスターでなく下位選手に惹かれる人もいますよ。当たり前です。
しかし、それは視聴率という数字には、決して影響させることにはならない。

では下位選手はどうすればいいのか?

勝つしかない。

勝って勝って勝ちまくる!

強い自分をどんどん作っていく。
勝ち続けたら、自分の試合も映してくれるようになる、人が観る、認知され始める。
そこでよりすばらしいものがあれば、人は惹きつけられるわけです。

羽生くんだって、昔はテレビカメラが浅田さんを撮るためにカメラを向けた時、浅田さんの横にいたけど、サッと離れてカメラが浅田さんのみを撮れるように配慮していた(中学生だったか?若いのにできてる)

そして、昔はSPで点数取れないとFSは放送されなくて切られていたから、
「勝たないとTVでみんなに観てもらえない。
観てほしいなら強くなるしかない!」
と、言っていました。

絶対に勝ちたいとは思わない。
圧倒的に実力がなくても、ジャンプが跳べなくてもスケーティングや表現力が好きだから一番応援する。
する側も見る側もそれぞれですが、TVで映るだけが全てじゃないという価値観の人も普通にいますはい。しかし、それはそれだけです。
TV放送やスポーツを少しでも注目されやる側にもモチベーションをあげる明るい未来には、ならない………。

だからね
気持ちはわかるけど、
全員観たい、全員応援なんて、実際はありえないんですよ。
いや、選手は全員応援してますよ私だって。
山本草太くんも、三原舞ちゃんも宮原さんも観たい。
それでもTV局は視聴率のために番組を作っているわけで、人は心惹かれるものを応援するわけです。全員応援するために、全部の試合を見に行く事なんかできないし、全部のショーを観に行く事なんかもできないししない。

(コロナ禍以外)国外の試合で、放送があるまたはツアーが組まれるのが羽生くんの出る試合だけ。アイスショーも、小さい箱は例外として、完売するのも羽生くんの出るショーのみなのがフィギュアスケートの現状です。

で、今回のテレ朝のGPシリーズです。

これが現実ですね。

羽生くんが引退したら、どうなるでしょうか。
男子は宇野くん鍵山くん佐藤くん他がひっぱり、頑張るしかないですね。

未来はわかりませんが、数年後には羽生くんは裏方になり一生生きていく世界です。
できるならば、変わらずよりたくさんの人達にめでられ、愛されるスポーツであってほしいです。

それには現役のノービスジュニアシニアの選手らよりも、実は彼らを導くOBOG関係者らが、フィギュアスケートを教える以外に、いかに人に愛され観てもらえるようなスケートをするか、対応をするかを教えなきゃいけません。

野辺山合宿とかで、マスコミ対策としてコメントの仕方を学ぶ時間もありますが、それだけじゃなくて、スポーツとは、やるだけじゃなくて見てくれる人になにか感じとってもらい、もっと観たいと思ってくれるようにすることが大事。
アイスショーで、ただ滑るだけじゃなくて、お金を払って見に来てくれているんだ、だからこそ楽しんでもらいたい!という気持ちで仕事としてやるという意識が必要。
それがないから、今のショーは選手らのわちゃわちゃやるだけの時間になり観客も一定数のみのガラガラ。

なぜコーチらがそれをスケーターに教えないのか不思議でならない。
惰性としか言いようがない。

本気でフィギュアスケートを発展させたいと思い動いている人らが何人いるでしょうか?

きちんと教える以外に、むりやり忖度しアゲ点つけて、選手をスターにしようまたは一人に集中しないで、いつみてもスターがいる状態にしたいから全員応援のスタンスにするっていう今のスケ連のやり方は、人の気持ちを人が自由にできると思っている、自分らだけの考えで、当然ですが
無理です!

芸能界のアイドルならば、ある程度は作り上げることができるけど、スケートは、本人がまず正しく正当に圧倒的に強く、そして圧倒的に美しくなければいけない(プラス可愛く人間性もなくては!)
それは、他人が作り上げることはできない。
ほんとにまれに生まれ出る、宝ものなんです。

……わたしは
羽生くんがいなくなったら、スケートはたぶんF1と同じで、たまに観るか見なくなるか、だろうなと思います。。ごめん(誰に謝ってるんだか)

また、羽生くんのような、羽生くんを超えるようなスケーターが出てくれたらいいなとは思いますが、今はまだ知らない。

でも、プロになり、いつか裏方になった羽生くんがスケート界を変えてくれるかも!って希望は持っています。

それだけ、代わり映えのない変わろうとしないのが今のフィギュア界です。

ですが、いつかまた観たい!って思えるようなスケーターが出てきたら、おばあちゃんになっていても食いついてみるかなと、楽しみにもしています。そのスケーターの側には、すっごい大人になった羽生くんが、いるかもとかねっ。

長くなり申し訳ないです

とりあえず今は、未来より今です!
スーツケースやモバイルバッテリーを新調したり、着々試合に向けて準備中!!
そして、今日も頑張っている羽生くんに全集中ですっ!!!






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前だけ向いて進むべしっっ!!!

2021年10月15日 00時54分00秒 | フィギュアスケート
NHK杯の抽選結果、ありましたね。

当落日は覚えていましたが、すでにツアー申し込みに目がいっていたので(完全無理)、うわっ…って感じでした。

SPと、EX……取れました…っっっ



もうずっとすれ違ったままで(落ちまくり、取れてたショーチケはコロナでキャンセル続き)


観たい会いたいと望んでも叶わず


それでも小出しに出てくれる推しをありがたく拝み(声ブログ、YUZURU Collection、東和薬品CM)

推しの言葉を我が座右の銘にして自分を支えようと日々邁進

……久々のっっっ大ヒットです

すぐに飛行機のチケを取り(もちANA)、ホテルも探し始めました。

なんか…この感覚、久々
東京の地理は疎いんで、毎度のことながら、なかなか決められないですが、今回の旅はMaison KOSE銀座さんに展示される



紫originさんを観るためもあり!!
他の衣装は、関西圏ゆえなかなか見れずにいましたが、一番観たかったのが見れる(たぶん)から、もうマジで泣いてしまいました久々ほんとに。。。

FSは、、、ホテルのTVで観ることになるかな?
とりあえず、客室に大型TVのあるホテルを探してますっ

コロナの感染拡大、しませんように。
羽生くんが病気怪我なく練習できていますように。
自分も元気でいられるように。
そしてなるたけたくさんの、推しファンさまに、チケットがあたりますように!!!
まだまだイケるよっツアー申し込み&二次抽選?トレードガンバですっ!!!










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪崩の如くと鬼滅は学び

2021年10月06日 03時04分00秒 | フィギュアスケート
今、夜勤中です(休憩中)。

なんかもう、仕事以外は通院ばっかしてる気がします。
今は内科と形成外科と眼科……体ボロボロ?
腰に至っては骨折れてるからね
よく動けてるねって言われますが、安静にしていても骨くっつかないのね、もう

正式名称「腰椎分離すべり症」

折れていてもそんなに痛くないから(まだ)普通に仕事してま〜す(バカ?)
働かないとねっ。。。

さて、
はにゅオタ様のみなさまには、11月のNHK杯は、もうエントリーされましたか?
抽選は超絶激戦になりますが、とにかく申し込まないと始まらないので、もし獲れたら久々の東京行くよ!もうずっと我慢してたから 
全滅しても、休みはしっかり確保したので心配なし!
お茶の間アリーナ頑張ります

で、
昨日羽生くんのバイオが更新されましたが、



FSは「天と地と」継続。
気になるSPは、レットミのままなんだよね。
もちろん振り付けはジェフリー。
しかし羽生くんは新しいプロを用意するはず…だから??ここで公表するわけにはいかず(どうせなら、一発目の試合で、衣装と共にお披露目したいよね)なんか事情があって変更しないってならないかぎりは、おそらく新プロで、振り付けはやっぱりジェフリー←これはわかる絶対もしやもしやのセルフコレオの可能性はありありだけどっ(ドッキドキだわ倒れるわ)

でっ、
全然話変わりますが、
こないだ地上波で「鬼滅の刃」の映画版が放映されましたね。
私はブルーレイを買ったんで先にみましたが、実は映画館では観てなくて。
家族は全員観に行ったし、コミックスもノベルズも全巻集めました。

世間は鬼滅ブーム、凄かったですよね〜しみじみ(家族もドップリ激ハマり、天使はコスプレするわ、マスクは鬼滅柄だわ)。

で、そのブームの最中私はそれにまるで乗ってなくて、仕事と羽生くんに集中してたもんで
ブルーレイを見てから、やっと手を出し始めまして(遅っ…)
で、Amazon primeでアニメ1シーズン全部観て、続きをコミックスで昨日やっと全部読み終えました。

面白かった。。。

やっぱ泣いちゃった。

たぶん感想は、みんなと同じなんだと思う。
自分だけじゃなくて、相手を想いそれでより強くなり、敵もまたそこにドラマが一つ一つあって。

少年漫画だから、やはり戦うシーンがたくさんありますが、なんかね、読めば読むほど羽生くんと重なるんだよね。

セリフや思いの熱さ。

作者が先か?羽生くんが先か?ですよ。
もうどっちが先に言ったかわからないけど、重なるセリフや思考がバンバン出てくるのが不思議、今の時代と共鳴してるような気がする。
そして闘うシーンの思考もまた。
壁の先にはまた壁があって、挫けてもそれをどう乗り切るか、そのプロセスがまるで教科書みたい。答えがはっきり書いてるわけじゃないんだけど、ちゃんと導くみたいな。
その闘い方の姿勢や段階が、なんかやっぱり重なる……闘う人はみんなそうなのかなぁ?

大体アニメのOPなんか、まんま羽生くんのこと歌ってるみたいだもんね(意味的に)。

やるならやっぱ、氷の呼吸…ですか(あのなっ)

まぁ、いまさらですが、そんな感想を持ちましたです。あ、鬼滅の2シーズンは12月から始まりますね。また楽しみです






↑ファイテンさんの新しい羽生くんモデル
いよいよ予約が始まりますっ!






KOSEさんの「雪肌精みやび」の新コフレ綺麗すぎて怖いくらい(ガクブル)、このショッパーは、やはり絶対に手に入れても使えないんだけれどもっ、かなりほしい



68200¥だけども……気絶しそう……

北京、行かないなら、いっか???














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりいそぎっ…

2021年10月04日 11時02分00秒 | フィギュアスケート
今から眼科受診なんでっ終わったら改めてupしますっ(キリッ)

フィギュアはジャパンオープンとかカーニバルとかですが、関係ないとこで羽生くん大放出中で追いつきゃしない(嬉しすぎて)














仕事も忙しくてめまいして倒れそうですが羽生くん情報もありがたくて立ちくらみまくりです(やばいやん)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする