今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

人は人、自分は自分

2019年02月24日 10時58分03秒 | フィギュアスケート
え〜と、

昨日は?ロシアカップ、で、今はチャレンジカップですか。ライストは観てないよ、あとで演技と結果だけ確認。

これでやっとこさ、ロシアの世界選手権代表がきまる。
なんか迷走しまくり混沌しまくり。

試合やればやるほど、延ばせば延ばすほど、周りがざわつき揉めると思うんですが、今はロシアスケ連と、重鎮たちが揉めまくってる最中ですかね………。

私は日本人なんで、ロシアとは無関係だから傍観のみ。
誰がきても異論はないですが(へ〜そうですか、そう来るか、とかドン引きすることは、あるかもですが)、とにかく私の推しに、迷惑だけかけなきゃ、基本スルーです。

チャレンジカップも。
ポジティブコメも、なんかややこしいコメも見かけますが、私の熱量はここには向かないので(一点集中)特に異論はないです。みんな頑張るだけ頑張ればいいのではないでしょうか。。。

ちょっと、世のスケオタの主流とは、違う流れに乗ってるかな自分、と思いますが(あ、羽生くんに関しては違います。世界で一番愛されてるスケーターだから)、仕方ないよね。どんなスケーターに惹かれるかは、人それぞれだからね。

とにかく、あとは世界選手権のみ!(国別もあるけど)だから、スケーター全員、怪我なく体調万全で埼玉に飛んできてほしいです
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しみじみ痛感

2019年02月23日 07時25分32秒 | Weblog
気管支がですね、こう……通るというか、広がるのがわかるのです

いや、咳喘息のお話です。

こないだ発作を起こした咳喘息。

発端は仕事で塩素を取り扱っていたのですが、その塩素の刺激臭で、かなり憤慨しましたけども(あ、あれから塩素自体はましになりました。機械の調節をしてくれたみたい、やれやれ)。

しかし、もう2ヶ月です咳は止まらないしんどい
通院してますが、一向に良くならない、まわりにも凄い迷惑で

途中でましに?なったかな??と思うこともありましたが、やっぱりだめで、思い切って他の病院に替えたのです。

症状経過を話すと、胸の音だけ聞いて、血液検査や他の検査はなしで、出してくれた薬は飲み薬は違うけど、全く同じ吸入器

……大丈夫かな、、、と、不安になりましたが(まぁ、レントゲンは最近2回も撮って異常ないのはわかってますが)

いやいや、

使用回数やその時の状態で、どこまで吸入回数越えていいかダメか、副作用が出た時の対処の仕方など、こと細かに説明してくださいました。

前の病院では、行くたびに効かないと言うと、別の吸入器に替えるけど、回数は決まって2回で、症状が治まったら来なくていいよ、とそれだけで。

咳喘息なんて、すぐには治らないし、喘息に移行することもあるから、気長にしっかり治療していくものだと思うから、なんか違うな〜って思ってましたが、今回の先生はちゃんとそれも言ってくれて、症状が改善してきたら、軽い安い薬に移行していきましょう、とも。

吸入器はフルティーフォーム。
いままで4種類くらいは吸入器替えて、どれもいまいちかな〜と思いましたが、いやいや使い方次第で変わるんだなって

今は朝夕各4回吸入。
気管支を広げる拡張剤と、気管支の炎症を治す薬が入っているけど、ゆっくりじわじわかなと思ってたら、さすがに4回吸入だと、1分くらいで効いてくる

空気の刺激?でむず痒かったり気管支の狭さでちょっと嫌かなって感じの胸の狭窄感が、ス〜っと広がって軽くなってくみたい

それがちゃんと数時間効くのが素晴らしい

もうずっと。
喘息とは違うので、のたうちまわるような激しい発作はないけど、24時間毎日毎日、30秒に1回位の断続的に続く咳に、疲れ果てていましたが、今は時々咳、くらいまで収まりました。

私の場合は、電車内と会話中が特にひどくなり、そのたびに好きでもない、きついメントール系の飴を舐めて咳をごまかしてきたけど、なんとか飴も舐めなくていいくらいまでに、わずか1日で劇的変化!!

念のため、これは私の希望で、サルタノールも処方してもらいました。こちらはほんとの緊急時対策。
御守りみたいなものですかね
病院替えてから、まだ一度も使わないで済んでいるのが嬉しいです

一番嬉しかったのは、毎日吸入していても、その時の状況で、突発的に咳が出始めた時、ちゃんと回数は決められているけど、どうしてもその時ひどいなら、吸入してもいいよって、使いすぎはダメだけど、ガチガチに決めるんじゃなくて、自分に合わせた対処をしてもいいからって言ってもらえたこと。

それだけで、使用上限が〜とか、今の時間は違うから〜とかのストレスがない。安心感があるだけで全然違う。


咳喘息を発症してから、もう六年くらい?
毎年風邪からはじまる、みたいな感じで数ヶ月止まらなくなる咳と格闘してきて、それでも言われるがままの対策しかしてこなくて、そんなもんか、とか思ってきましたが、

さすがに色々勉強しました。

今更ですが、同僚さんに私よりベテランさんがいたので、経験やコツなんかを伝授されましたしね。
その道二十年さんの対策や薬の使い方は、凄いですねっ。びびってる自分、まだまだ小者でした
楽になるからと、吸入器を頻繁に使い、使う行為に麻痺するのも危険だと思うので、履き違えないようにしないと、とは思いますが。

財布は忘れても、吸入器は絶対に忘れない……素晴らしい格言です

季節の変わり目、細かく言えば、雨が降るだけでも咳が出始めるって、デリケートですよねまだ私は風邪か塩素か、ですけど、冷気やストレス、いろんなものが起因するアレルギー。これからもちゃんとケアしていきたいです(めんどくさがらずに)。





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん〜〜〜、、、

2019年02月19日 04時54分23秒 | フィギュアスケート
ファンの間ではお祭りみたいに浮かれたり、怒ったり?した昨日今日………

正直よくわからないので、とにかく静観してたわたしでしたが。。。

スポーツ界のアカデミー賞、ローレウス賞??

羽生くんはノミネートされたものの、結果受賞したのはタイガー・ウッズ。
羽生くんはノミネートされたコメントを動画で発表しましたが、よくよく冷静にみれば、結果は知っていた口ぶりでした。

だから、元気なくみえたのか。。。

いつも細いけど、ちょっと痩せたみたいなのは、まだ本調子じゃないから?いやいやいつも細い。
でも、様子は至極、至極冷静で、特別ガッカリもしていないけど凄く嬉しそうにも見えなかった。
今から思えば、ですが、

普段から頻繁にUPしないブライアンが、日本食食べた〜ってインスタあげたの、あれみてみんなが
「おいおい、こんなとこでこんなことしてないでモナコ行かなきゃ、授賞式間に合わないじゃん」なんて言ってましたが、


みんな冷静にって
ブライアンからのメッセージだったのかも。。。

ノミネートだけでも素晴らしいこと、だそうです。
日本人にはまるで馴染みのない賞ですが、世界的なんだと。しかし、審査員にも過去の受賞者にも、日本人は一人もなく。

可愛いでしょ?羽生くん。
みんなもうお祭りみたいに、羽生くんのノミネートに喜んでましたよ。それはもう世界中のファンが。
それ、きっと知ってるから……、なんとも言えない気持ちにならなければいいのだが

大丈夫、みんなノミネートだけでも嬉しいからね。
わたしに至っては、やはりよくわからないまま終わりましたしね。

で、
こちらは昨日もバンバンやってた
ゆずらないの改名ニュース。

この人、正直わたしはなんの興味もないです。
モノマネやってるな〜
あんま似てない
でもまぁ、モノマネされるのは人気の証、

くらい。

羽生くん本人のコメントを聞いていないので、やりたきゃやれば、くらいのスタンスでしたが、

少し前の小塚さんの不倫に同行していた遊び仲間な記事で、羽生くんの名前を抱えてるくせにとか、マスコミも羽生くんが、みたいな錯覚させかねない書き方したもんだからファンが炎上

で、事務所と相談して改名に至ったと。

なんかな〜、、、

羽生くんは自分のことやってただけなのに、まわりで勝手に騒ぎ起こしてたみたいな

見方を変えれば、

羽生ファン怖い………

って

絶対なるよね。

なんかな〜〜〜、、、、

たしかにファンは、熱烈であればあるほど、ある意味怖い存在。

愛しくありがたい反面、
重荷に思わなきゃいいな、なんて、

きっと羽生くんはそんなこと思わないとは思うけど。

わたしが言いたいことは、
ファンを否定してるんじゃなくて(いっそ愛しいですよ、自分含めて)

芸人だからって、なんでもやりたい放題じゃダメでしょって事。
モノマネの大御所さんでさえ、ネタにする方にちゃんとご挨拶に行ったり、なかなか会えないなら、ずっと恐縮しながら、でも全力で芸を披露してるわけだから、笑いの中にもリスペクトは見える(オーバーリアクションであればあるだけ、プロとしての誇りを感じられる)、そうでないといけない、他人の褌で相撲とるわけだから。

ワイドショーでバンバン取り上げられたのも、自分の力じゃないよね?

でも、謙虚にみえても素が透けてたよ。
ツイッターでの過去のつぶやきや、女性との遊び、本人は独身だから誰にも言われる筋合いないけど、そんなのみんな知ってるけどね、他の誰かじゃない、体が壊れてもいいって覚悟で、五輪連覇して国民栄誉賞受けた人を、会えなくてもちゃんとほんとに思っていたら、行動にはちょっと気をつけようと、思うはずなんだよね、しかもあのどうみても連想させるアイテムの、小塚崇彦と同行していたんだから。

ファンはみんなそう思ってるんだよ。

敬いたてまつれ、なんて言わない。他人を飯のネタにしてるなら、しっかり自覚して生きろ!って。自分でネタ産んで自分の力でのし上がってきた芸人とは違うよ。

衣装も、羽生くんのファンに作ってもらったんでしょう?ネットでいくらでも羽生くん関係スケート関係の情報は出てくる。
難しい機微、それぞれの微妙な関係や、踏んだらいけない爆弾あることなんか、調べる時間はいくらでもあったはず。

ほかの人のモノマネやるときなんか、こんなにめんどくさくないとか、なにかにつけツッコんでくる羽生ファンうぜぇって思うだけじゃ、いくらニコニコしてたって、全部透けてみえちゃうんだよ………

羽生くんだけが特別じゃない、けど、ファンは自分の推しを、大事に大事に、大切に愛してるんだから、やっぱり軽はずみなことしたら、炎上するのは必須なんだよ。
ひつこいけど、他人の褌で相撲とるなら、そのファンごと味方につけるような仕事してたら、絶対にもっと売れたのに、ばかだよね。

はっちゃけるのもノリ良くするのも自由だけど、表じゃなく裏では、もっとちゃんと考えて欲しかった。

それだけ。

もう忘れたいかな。

もっと大切なこと(世界選手権!!)あるからねっ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忘れてた!

2019年02月14日 08時41分29秒 | フィギュアスケート
今日はバレンタインデーですねっ。

すっかり忘れてました。
なんせもう縁がないもんで

さて、前回から少し間が空きました、すみません
忙しくしてました、

四大陸は、男女日本人が占めるという、ステキな結果になりましたね。

言いたいことは……正直ありますが、言ったところで何も変わることはないので言わない。

ただ、どんなことがあっても、物事は正しい方向へ正される、きっと!と、信じています(特に判定に使う機械を購入できないから何たらかんたら〜な件)。

きっとすでに、クリケットクラブには、世界中からチョコが届いていますねっ
羽生くんには、そのみんなの気持ちを、力に変えて、世界選手権に向けて、怪我なく病気なく、進んでほしいです!私は気持ちだけ、飛ばします
3月、誰よりも誰よりも、輝いて楽しんで、メラメラしてください!です。


こないだ買い物行ったついでに、ゲーセンのクレーンゲームでGETしたプーさん
ハートのプーは、ディズニーストアで購入。

……埼玉スーパーアリーナで、投げられるだろうか??
プレミア席だけだっけ??
日本だからどうかな、とは思うけど、もう恒例なんで、やっぱりプーシャワーは観たいかな〜〜。。
みんなに投げてほしいです

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今頃?ですが……

2019年02月05日 00時21分27秒 | フィギュアスケート
いや、ここ2週間程、実は首の後ろと左肩が痛くて痛くて

原因は寝違い、かな。
腕自体はぐるぐる回せるから〇〇肩とは違うし〜

マットレスと枕の問題、かな。
あと、いつも横向きに寝るし。

で、腕の可動域に異変はないけど、何もしていないときに、痛くて痛くて堪らない
マッサージ機で何時間もマッサージしたり、温感湿布貼ったりしたけど、効果なし。。

昔から肩はガチガチなんで、今更病院行ってもな〜とか、霊が乗ってるんかな〜とか考えてましたが、

いや待てよ?
私持ってるじゃん!

ファイテンのRAKUWAネック
これ、チタン製で、肩こりに効くのです。

いや、しかし、正直つけていても、あんまり効果を感じたことはないです
ずっとつけてたけど、ここ半年はつけてなかったんですが、せっかく買ったんだからつけなきゃと、またつけ始めました。


びっっっ

くり!です
朝つけて仕事行きましたが、すぐに痛みが消えた………

マジで、ずっと痛かったんです。
なのに、嘘みたいに痛みが消えました。
こんなの初めてです

で、それからはずっとつけてます。
本来は寝るときは外さないといけないそうですが、寝るときに痛くなるみたいなんで、つけたまま。

チタンについて、調べてみました。
他の方の説明をお借りすると、「人間の体には電気が流れていて、非常に微細な電流で人間の筋肉は過敏に反応します。
 人間の細胞は、原子核と電子核からつくられており、電子核はプラスの電気とマイナスの電気を帯びて、お互いにつり合って調和がとれています。
 言い換えれば、私たちの体は電気でコントロールされているといっても過言ではないのです。
 ところが何かの理由で細胞のプラスとマイナスの電気のバランスがくずれると、体の中に流れる生体電流が乱れてしまい、その結果、肩こり、腰痛、頭痛、めまい、耳鳴り、下痢、便秘、目の痛みなどいろいろな傷害や病気が起きてきます。
 東洋医学でも大脳、心臓、肝臓、腎臓などすべての臓器には電磁場があり、この電磁場のバランスがくずれ、「気」の流れが乱れると病気になるといわれています。


 私たちは、毎日多くの家庭電気製品に囲まれて生活しています。
 これらの電気製品は、電気の流れるときに必ず電磁波を出し、この電磁波が生体電流を乱して健康を損ねていくのです。
 だからといって、現代では電気製品のない生活は考えられません。そこで、健康な毎日を送るためには、この生体電流の乱れを調整しなければならないのです。
 簡単にいえば、体の外から電気を入れてやればよいというわけで、これが電気や磁気を利用した治療です。
 電気を帯びた電子、またはその電子の群をイオンといいますが、これを利用したイオン効果はいろいろな治療にも使われています。
 たとえば筋肉痛や半身麻痺などのリハビリテーションには、超短波や低周波の照射が用いられています。
 これは体に電流を流したり、電波を照射したりすると、体が温まることを利用したものです。
 その温熱効果で血行がよくなり、交感神経が刺激されて毛細血管が拡張し、新陳代謝が促進されて細胞内の毒素が取り除かれるのです。
 あるいは適度の暖かさが加わることによって鎮痛、鎮静作用を促します。さらに温熱には筋肉を弛緩させ、痛み、けいれんを取り除いたり、血液やリンパ球などの体液をアルカリ性にするなどの効果もあります。


 生体電流の乱れは、金属を使うことでも整えることができます。
 金属はプラスやマイナスの電流を帯びようとする性質をもっていて、このプラスやマイナスになりやすい度合いのことをイオン化傾向といいます。
 イオン化傾向は金属の種類によって異なりますが、これまでアルミニウムがもっとも大きく、ついで亜鉛、鉄、ニッケル、錫、鉛、銅、水銀、銀、白金、金と続くとされてきました。
 ところがチタンはこれらの金属を上回るイオン化傾向があることがわかりました。
 イオン化傾向の強い金属とは、生体電流の乱れを整える力が強く、素早く体のさまざまな不快な症状を取り除いてくれるということです。チタンブレスを身につけると、大きな効果がたちどころに表れるのは、チタンを皮膚の上に置いたことによって、そこに電流が効果的に発生し、乱れた生体電流をすみやかに整えるからなのです」だそうです。



ちなみに磁気ネックレスとチタンネックの違いは、「チタンネックレスには生体電気を整えることによるバランス向上などの効能。
磁気ネックレスには主に肩こりを改善したり、血行を良くする効果があります。(血行に作用するので頭痛が発生することがある)磁気は効果の強弱により副作用があり、使用できない条件の方もいますが、チタンにはなんの副作用もありません。

ちゃんと、実証されたものでした
なんせこのファイテン、
羽生くんが使用しているので、たぶんファンの多くは買ったでしょうし、私もその一人
実は7本くらい持ってましてね、そのうち3本はなくしてしまったんですが

それで考えてみてわかったんです。
何で今頃効果がわかったのか。

つまり、私の肩は万年ガチガチだけど、それ故に麻痺してて、痛みがよく分からなくなっていたから、つけてた時にはその変化にも愚鈍になっていたけど、ほんとに痛みが出た時につけたら、ちゃんと効果が実感できたということ。

娘には「羽生くんがつけてるから効いてるとおもいこんでるんだよっ」と言われ、自分でもそーかな〜とか思ってましたが(ミーハーなんで)、いやいや、効果はしっかりありました、気のせいなんかじゃありませんよ。だってめちゃくちゃ痛かったんだから

別にファイテンの回し者じゃありませんよっ。
でも今まで使いながらも若干、胡散臭さを感じていたので、もうほんとにごめんなさいです

わたしにはすんばらしくあっていてすごく嬉しいファイテンユーザーでよかったです。

ちのみにファイテンのテーピングもいいですよ。
前に難波のお店に立ち寄った時、足首がちょうど足底筋膜炎の影響ですごく痛い時で、店員さんがサービスにテーピングしてくれたら、すぐに良くなったから。
でもおかねかかるし、ずっとやるわけにもいかないからと、買わなかったんですけどね。

て事で、どっか痛い方はファイテンのぞいてみるのもよいかもですよっ







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とてもいい日

2019年02月04日 20時11分00秒 | フィギュアスケート
さて、

今日から二連休の私は、久々に京都へ。

鈴虫寺に御守りの返納とお礼、そして新たなお願いをしに。

娘はお腹ももう8カ月になり、一応安定はしているのですが、元が早産気味だし、あの長い石段は登れないから、今日は私が二人分。
お願いは、叶いましたよ
娘の願いは三年越しでしたが、それでもありがたい事です。もちろん、娘夫婦の頑張りがあったからこそ(ほんとに辛く大変でした)。

私も、お願いは叶いました

また新たなお願いも、しっかり

鈴虫寺から松尾大社駅まで歩きましたが、松尾大社でも娘の安産のお願いに。

そこから清明神社へ
久々にくると、貼ってありました!嬉しいですね〜。

ここでもしっかりお参りをしました。
今回は、色々と諭されるおはなしあり、おみくじありで、自らを振り返り、知らぬ間に随分汚れてしまったのかと反省しかり

あらためて、しっかりと生きていかねば!!と、気を引き締めました。
例えば、そこまで悪いことはしていなかったとしても、知らぬ間に誰かを傷つけていたかもしれない。。。
その誰かが誰なのか、気づかないのもかなり罪なのではないかと………

全部が見える事はできなくても、見えないものを少なくすることはできるから、やはり精進なのだなぁ、、

なんてことを考えながら帰宅しました。
戒めを込めて、よい時間を過ごすことが出来たと思った。なんか、、、心身洗われたみたい、まだ全部の汚れは取れていないけど(そこまで自分悪いことした?とは思わないけど、綺麗な人と比べると、やはり綺麗じゃないと思うから)。

帰りに大阪駅の地下でバレンタイン羽生くん見つけました
直に見れて良かった

良い事もありますねっ!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする