goo blog サービス終了のお知らせ 

yosuke の日常!? ~記録~

ちょっとエッチな管理人のブログです。
謎の行動が多いので少々の解説とともに、おもしろ文章を書いてみようと思います

そしてまさかのNPOまでもグルだったのか?

2013-08-05 23:55:50 | 木下欠陥関係
続、7/30日にNPOの方に下記のメールを送信したが、
すでに1週間たつが、まったく連絡はない。
当日は、そのときのレポートをこちらとキノシタに送信するとのことだったのですが、
この調子だとおそらくグルなので、キノシタに都合が悪いようにはしないような感じですね。
こんだけ連絡無いないなんで、談合しているといっているようなもんだ。w


○○様←NPOの人の名前場合によっては公開するかもね。

28日の日曜日は、暑い中来ていただき、調査をしてくださりありがとうございました。

木下側の用意した機関だし…と思っていたのですが、きちんとした監査機関のようで、案ししております。

先日も、一階の合板はもう乾かないかも知れない。乾かして使用するのは無理かも、と言って頂きましたが、その場合、これから先はどんな是正工事が可能なのでしょうか??

やはり、20パーセント以上含水している合板では、長年住んでいくのに強度は劣りますか??防カビを施したとしても、カビや劣化は早くなってしまいますよね??

以前から、木下工務店側には、一階の床は構造体を支える部分ではないので、瑕疵には当たらない。と言われております。

2階と小屋裏は、まぁまぁの数値でしたので、施工出来るとしても、一階の合板のみ交換をするのは不可能ですよね??

こちらとしては、建て直して欲しいですが、
木下が簡単に要求を飲むとは到底思えません。

あれだれ湿潤なのは、雨の日に合板が雨ざらしになり、それを乾かさずに断熱材やフローリングを貼った為としか、他に見当たらないのですが。
床下の環境も含めて、詳しく調査が必要なのでしょうか??

合板が乾燥していれば、是正工事を進めるつもりでしたので、ただただ、ショックでしかありません…

今回、調査の依頼をされたのは木下側からですが、私達の力になって頂けるのでしょうか??新築を建てたのに、ローンを払っているのに、殆ど住めておりません。

可能でしたら、詳しく私達の相談にも乗って頂きたいのですが…

ーーーーーーーーーーー
ココまで
NPOですらこんな対応じゃ、
直訴してるのに連絡ひとつもしないとは、、、、建設業界は腐ってるね。(と思われても仕方ないね。

これは、7/29日にエリちゃんが送信したメール

2013-08-05 23:50:24 | 木下欠陥関係

こんな長文を送っているのにもかかわらずシカトですよキノシタは、、、


昨日は暑い中、住宅監査の方に来て頂きまして、ありがとうございました。

こちらも乾燥具合を確認出来るつもりでおりましたので、まさかあそこまでダメな結果が出るとは思っておらず、ただただ、ビックリ、心底がっかりしております…

当初は一階の合板がきちんと乾燥されれば、フローリングの施工をお願い出来ると思っておりましたので。

詳しい調査内容は、住宅監査の方からいくと思いますが。


2階と小屋裏収納の含水率は、ほぼ、大丈夫な範囲でしたが、1階は全く水分が抜けておらず、測っていた方もビックリされていました。1階は合板表面で高い所では22パーセント、低い所でも18パーセントの水分量でした。ちの含水率は測っていませんでしたが。

すでに合板表面にもパテ埋めされてしまっているので、水分は抜けないでしょう。と。

断熱材やフローリングを剥がして半年以上置いてるのに乾いてないので、もうこの合板わ乾かして使用するのは難しいでしょうね。と、ハッキリ言われました…

合板の下の枠組は大丈夫かも、と言っていましたが…

まさか、ここまで酷いとは思っておらず、家の持ち主である私達が一番ショックを受けております。

ハッキリと、この合板を乾かして使うのは無理でしょう、と言われてしまいました。

届いた調査内容を改ざんする事なく、真摯に受け止めて下さい。これが、工事部の、携わった方々が侵した現実ですから。

その上で、これからどうして行くのか、しっかりと話し合って結論を出して下さい。

結論の回答は、いつ位にもらえるでしょうか??
あまり先伸ばしする事なく、早急な対応をお願いします

7/28NPOの検査の人来る

2013-07-30 23:52:58 | 木下欠陥関係

 自宅工事中なのですが、床の含水率を測定しに第三者機関としてNPOの人が川崎から来ていました。(木下工務店が呼んだ人

 4針式の含水率計というものを使って(針の数が多いので正確だそうです。
 ロフト階、壁を剥がした構造材部、2階、1階、床下測定していきました。

 結果、20%以上の含水率がまだ残っている、、、2年もこのままじゃぁ、、、見たいな感じでした。
 直せるんですか?直せませんか?という質問には、1階の床材は交換しないと無理でしょう。

 とのことでした。まぁ最悪の結論がでましたね。この結果で、キノシタコウムテンがどういう対応をしてくるのか?
 というところですが、
 月曜エリちゃんがメールで連絡したのですが、反応なし、
 NPOのほうにも、報告書がこちらにも来ることになっているのですが、火曜深夜の時点でまだ連絡なし。

 後日、エリちゃんが送付したメールでも公開します。
 

木下欠陥工事順調に遅れております。

2013-07-04 00:22:07 | 木下欠陥関係

 個人記録なので読まないでください。

 去年の11月に仮住まいに入り、年内に終わるといわれていたものが、
 もう8ヶ月になります。
 相当ありえないと思いますが、こちらから連絡のメールを送ってもシカトされております。

 非常に迷惑していますし、とてもありえない対応だと思います。

 現状は、6月に床下の湿潤状態を確認した資料が送られてきましたが、剥がす際に割れた材料を隠すかのように
 床の表面にパテ埋めされております。
 まだ乾いていないのだから、パテ埋めしたらだめだというのが何でわからないんだ?

 しかも、カスタマーの中西という人はこちらから散々電話しても出ない?
 営業の方に聞いてもらったら、「番号を知らなかった」とか言ってましたとのことだが、
 一番最初の打ち合わせでこちらの番号は伝えてあり、しかも、こっちの電話に掛かってきたこともあるにもかかわらず、、、という感じです。

 都合が悪いことは答えないし、このまま放置状態続くようなら、こちらから展示場にでもお邪魔しに行こうかと思っています。

 電話しても出ないし、メールも連絡くれませんから。

 ちなみにメルアドは返信で送ってるので間違いなのと埋もれないように3回ほど再送してます。

 今から4回目転送しましょうかね。

ありえない対応パート(多すぎてわからん

2013-06-08 00:08:21 | 木下欠陥関係

ありえない対応をまたまたされましたので、記録として残しておきます。

マネージャーの中西からのメール5/31 (19;23)

わたくしからは、八前がお願いしています現場立会いスケジュールを調整していた

だき工事を進めさせていただけますよう、お願い申し上げます。



そして、監督から来たメール 5/31 23;46

何時もお世話になっております。

① スタッド材の寸法違いについての問題点

木材の為、製品精度が基準内でばらつきがあります。

今回の場所については縦枠を増やし取付、出ている部分を削る方法を取らせて頂きます。

② ユニットバスの架台の取付について

メーカーに確認した所、8か所空いてる穴のうち、4か所固定する事が基準になっております。

今回、ユニットバス交換で再度架台より施工させて頂きます。この時はメーカーも立ち会いの下

検査を行い、報告させて頂きます。

③ 含水率結果について

平成25年5月23日、ウッドワン立ち会いの下、含水率計測を行いました。

もし、立会うことが可能であれば、再度計測させて頂きます。
今回の計測結果は添付させて頂きます。

以上の事より今後の工事再開に理解して頂ければ幸いです。


ということで、上記のメールには、ウッドワンの人の「西中さん」という人が同行して、床の水分測定した資料が送られてきました。
んで、次の日(6/1)自宅床潜ってみたわけですよ。

そしたら、



ドン!まだ濡れてるじゃないですか?

ありえなさ過ぎです!

またウソついて騙そうとしてるのか?信じられないな。

木下工務店やめたほうがいい。
ちなみにウッドワンも機械の使い方わからない人連れてくるか、一緒にウソの数値を出して隠蔽しようとしてきますので要注意ですよ。

そしてこのあと怒りのメール入れたらまたダンマリになってしまいました。

こまったなぁ、、、木下工務店

2013-02-14 08:50:09 | 木下欠陥関係

また新記録を作るつもりか?

下記のメールが2013/2/7日 23:54頃に連絡が来ました。

13日に、エリちゃんが、昼間2回、帰宅後5,6回電話したみたいですが、全くでやしない、とのこと。
昨日営業の方に電話しましたが、折り返しすらない。

もう1週間の放置です。

↓これが、7日に来たメール

対応してくれないマネージャーの名字くらいこのままでもいいですよね。(これ見て不具合があり、この件で連絡もらえましたら対応しますので連絡ください)

---------------------------------------------------------ココから

○○様←こっちの名前



服部の指示により、代わってご連絡させていただきます。

本日ご連絡させて頂くお話しとなっていたかと思いますが、所用により、明日のご連絡と

させていただきますとのことです。



以上、ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。



----------------------------------------------------------ここまで


ブログというより、個人的な記録になりますが、
これ以上の被害者を出さないためにもあえて公開してます。

あんま書きたくないですが。

2012-12-22 00:44:51 | 木下欠陥関係
これはあくまでも記録用です。

12/6日に担当のマネージャーとやらからEメールで連絡があったっきり

放置です。

どうなっているんやら、あきらめるまで待つ気なのかね?

こりゃ年内には終わらないな。

ちなみに、今のアパート(木下の賃貸)
排水が、漏水しているような気がします、、、、いちお連絡はしたが、
まぁ当然だが、こっちの新居の方を優先してもらおう!

下の階に被害が出なきゃいいけどねぇ。

みなさんこれが何にみえますでしょうか?

2012-11-22 00:27:59 | 木下欠陥関係

最悪です、
おそらくですが、見た感じ男性用のトイレでしょう。
良いポジションに足跡もあるし。

いま、家の改修工事中なのですが、仮設トイレも設置せず施主の家の中でトイレが行われているようです。

昨日の夜作業どの程度進んでいるのか偵察に行って、ひと通りみて最後にトイレを見て愕然としましたよ。
何じゃこりゃってね。

とりあえず、画像押さえるの忘れてたんで、今朝撮って来たのですが、夕方エリちゃんが偵察したときにはきれいさっぱり無くなって居たそうな。
ドアの入り口にはご丁寧にミドリのテープで×になってたとさ。

もう問い合わせずみで、こんだけ早急に片すということは確定だな。

今朝、作業員が一人居たので聞いてみたらはっきりとは答えず、監督の指示で、、、
私は外注なんでわかりませんとシラを切ってましたしね。
挙句の果てに、水道も無いのに手を洗うとか言ってたぜ!

ありえねぇよ!
人んちでションベンしてんじゃねぇ!しかもバケツに。
溜めたやつどこに捨てたんだよ。外の水道のとこか?

誰がトイレに住むんだよ!

今のところのこちらの要求と向こうの対応(忘れないためのメモ)

2012-07-10 23:57:11 | 木下欠陥関係
保証はどうなるのか?

こちらが聞いて初めて、追加の長期保証を考えているが、、、の口頭で返答のみ
書面ではなにもくれていないので、いまのところ保証するつもりは無いのでしょう。

賠償金を請求しました。
修理しなくても良い(長く住むつもりは無いので)

今のところ無反応です。
3人組できたときに一番えらい人は裁判してくれとは言わなかったが、
同じようなことを言われました。

現状家の不具合点を伝えました。

今のところ何も対応無し。(向こうの補修内容と同時に行うつもりのようだが、その補修ではこちらはダメですよと伝えているが、その後の提案はしてくれていない)

ちゃんとした改修案を見せてくれと伝えた。
前回の床一部はがすときに床材までも丸のこでキズだらけにされました。
これキズだらけになっていますが?と問い合わせたら
伝えていませんでしたが、、、というような対応されたので、ちゃんと説明してからやってくれと言った。

次の週もってきたのは日付が先週のままの
A4プリントに箇条書きなもの1~2枚のみ
これで、何を判断せよと?
これで1週間何もしていないということがわかりました。、ムカつきますね。

2Fも床の湿潤が確認して伝えたが、

上の改修案でもここは張り替えてくれない(何なんですかね?)

あまりにもムカついていますので、
そのうち実際やり取りしたメールも紹介しながらやるかもしれません。
たぶんストレスで4~5キロやせました。

これから新築する方へ
メーカーのウッドワンは担当者が頼りないです。
商品も家に使った材料は、正直質はあまり良くないと思います。
家の床のシミをみて、このような状態は初めて見たと言っていたそうです。(不在で嫁が対応しました)
自宅を担当した現場監督は、メールの内容からしてウッドワンに責任をなすりつけようと、
結論として、材料に不具合があったというようなメールをいただきました。
ウッドワンの担当者に詳しく聞いてみたのですが、その人も監督とグルで連絡をよこしたようでした。
ちなみに自分でウッドワンのカタログで調べたら水分の吸い上げで変色する場合があると書いてある。
その担当者は嘘つきor自社製品の知識が無いのどちらかでした。
セカンドハウスの機会があれば次はウッドワンの材料は使わないことにします。

家に使ったイナックスのトイレは良くないです。
標準仕様プラス4万で変更した安いタンクレストイレだけかもしれませんが、
家の電気全体が-3ボルト程度下がるような仕様のウオシュレットが搭載されています。
おかげで照明がチラつきます。トイレだけかと思っていたのですが、他の部屋の電気もチラつきます。
別にそれが気にならない人はいいと思いますが、このことをメーカー担当者に伝えたところ、
まったく誠意の無い対応されたのでさらにムカつきました。
電話含めてまったく同じ説明を3~4回されました。
1人のお客さんに別々の人が現れるたび同じ説明をされるというまさにたらいまわしでした。
というかメーカーの人がその不具合知ってるのに、そのまま売り続けているという企業体制が気にいりません。
(技術者も家に来て状況確認して説明してましたが)たぶんイナックスのトイレはもう買わないと思います。
あの感じですと他の不具合があっても対応に期待が持てません。
勝手な判断ですが、トイレ自体の性能はほぼ変わらないと思いますが1番手がTOTOなのはその辺が理由なのかな?と思います。

外壁に使ったイナックスのブロックもサンプルとは違うものでした。
ピンホールやブツブツが異常に多い。
仕様決定の際見せていただいたサンプルにはそのようなものは無くキレイだったので、
その材料に決めた(その後、近所のショールムからサンプル借りて自宅のものと比較したし、問い合わせて資料もいただいたがどちらもキレイだった)
実際購入は工務店→施主なので、工務店にも文句言ったがこちらは完全にシカト状態。
サンプルみて決めてもその後汚い商品(B級品じゃないのか?)が使われる可能性が高いです。
というか家がそのパターンでした。
近所に同じ材料の色違いを使ってる家があったので偵察しましたがそちらはサンプルよりキレイでした。

と言うわけで頼んだ工務店、選んだ材料、担当の監督、すべてハズレを引いたようです。


最悪な対応(記録用事実日記)

2012-06-26 23:40:48 | 木下欠陥関係
先々週の金曜15日の内容について、土日で考え
18日深夜にメールで問い合わせした件。
その後すぐにメールが来ていて
担当者から↓のような連絡が来た。


大変ご迷惑をお掛け致しており、誠に申し訳ございません。
先日も夜遅くまでお時間をいただき、誠にありがとうございました。
いただいたメールの件、良く確認の上、お返事させていただきたく、
宜しくお願い申し上げます。
ご返信予定日時を改めて19日中にはご連絡させていただきます。
以上、宜しくお願い申し上げます。

その後、待ってみたが連絡は無く、

21日20;55分に携帯へ
日曜から体調を崩しており休みをいただいている、、、
明日か明後日には復帰予定

とメールが着たが、1週間放置された現在26日いまだに連絡は無い。
今朝1回だけ携帯に連絡したが出ない。

こんなことが何回もありますが、この工務店まともに連絡も取れないんでマジ困ってます。

検索キーワード
木下工務店 欠陥住宅 CM 評判