ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

Oh!MyNote:ノートにこだわる

2016年10月22日 | アラカルト
メモをとったり、アイデアを書き留めたり。
パソコンやスマートフォンアプリを使うのもいいけれど、
紙のノートもいいですね。 ⇒ Myブログ:Oh!MyNote




気づいたことをついそこらの紙切れに書いてしまうと、後で探しても見つからない・・・。
 ノートに書いておけば そこは情報の宝庫 
最終的には、スキャンしてデジタル保存もできますよ。

今流行は、付箋に書いてペタペタ! 
それなら、あとで別のページに移動できるので、内容の整理に便利です。
おしゃれなカバーのMyNoteを目につくところにおいて、使いましょう。

こだわりの ノートなら、きちんとした記録にも使えますね。
 ⇒ ☆手帳を活用しよう! ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 ⇒ ☆あなたのノート術は? ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
 ⇒ ☆どんなメモ帳を使うかで ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

ふせん大好き! ⇒ ☆便利な付箋・ポストイット ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
Evernoteも 活用しています。 ⇒ Evernote活用 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」
めも: リンクの文字コード修正済

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Oh!MyNote エコタイプ

2010年11月03日 | アラカルト
来年のカレンダーや手帳が気になるこのごろ。
こだわりの手帳の使い方なんてのが、けっこう 受けてるみたいですね。

 ⇒ 来年の手帳と使い方 ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

以前にも紹介した 「Oh!MyNote」は、普通のノート A5サイズに
おしゃれな オリジナルカバーをかけたもの。
いわゆる手帳よりは大きく、使いやすいものです。 ⇒ Myブログ:Oh!MyNote




要は、何をどう記入するかの工夫が大切!
ただ、紙だと検索できないのが、チョー不便・・・。
最近は、Webのスケジュールを もっぱら愛用しています。

でも、ちょっとメモしたいときがあって そこらの紙のきれっぱしなんかに書いちゃう。
 後で探しても見つからないことも多いです。
ノートにかけば、そこに情報がまとまりますね。付箋に書いてペタペタ貼るのもよさそう。

そこで、印刷済みの裏紙を中表に二つ折して、背中をボンドで綴じた A5のノートを作りました。
オリジナルのかわいいカバー(きれいな包み紙とか、カレンダーとか)をかぶせれば、
「Oh!MyNote」のエコ版 です。

A4の裏紙を4つ折にしたA6版も使っています。
こっちは、『たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」』 という本を参考にしたものです。
マインドマップ まではいかず メモやイラスト(落書き)手帳です。
めも: リンクの文字コード修正済

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Oh!MyNote その後

2006年10月19日 | アラカルト
(おえかきツール)
Myブログ4/27 で紹介したOh!MyNote 、その後どうなっているのでしょう。

現在4冊目、もうすぐ5冊目に入りま~す。 
皆さんにほめられた  このかわいいカバーはボロボロで すでに引退で~す。 
単なるノートに 手書きタイプの 『ToDo日記』 ですが、
作ったときの目論見どおり、同じことを何度もグルグル考える ムダが少し減ったような気がしますよ。

でも、ノートを書く  のに時間がとられるのが かえってムダに思えたり、
途中で書かずじまいの日が続いたり、 今はマイペースで!ってかんじかな。

ところで、思わぬ効用がありました! 最近、字を丁寧に書こう!と決心したことです。
学生時代までは、ノートの字はとってもきれいだったのですが、
だんだん雑になり・・・ きれいに書けなくなった のです。
パソコンのせいではありません。 たぶん気持ちのせいでは?
というわけで、現在 『字をゆっくり丁寧に書く』 を実践中 
そしたら、Oh!MyNote を読み返すのも爽やか~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Oh!MyNote

2006年04月27日 | アラカルト
(おえかきツール)

毎日だらだら、かんじんなことをやらず 挙句にあわててしまう
ミリオナーゼ手帳にあやかるつもりはないけど、手帳があるといいかな~
おとといから試しているのは、普通のノート  にToDoを書きだすこと  
やったら済って書く!なんか達成感があるぞ
で、フルーツギフトの包装紙  をカバーにしたら Oh!MyNote

ところで、皆さん!かわしのさんのノートカバー とってもステキですよ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加