ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Lighting System - HID祭り♪ -】

2012-12-08 | Modify

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

【Lighting System - HID ♪ -】<2012年12月4日up>
仲間のMachineに
H.I.D"High Intensity Discharge lamp"を
取り付けてより約1週間遅れで
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2にも
"H.I.D Lighting System"を取付けました♬

使用した
"H.I.D Lighting System"は...
仲間に
Yhoo!オークションで落札していただいた、
四輪用の中国製H.I.Dキット。
H.I.Dのお試しには良い価格です♬

H.I.Dを取り付ける前に
前照灯(ヘッドライト)を取り外し。( 。・・)/⌒□ポイ

久し振りに前照灯を取り外したので、
ケミカル(Plexus)を使いレンズのお掃除♬
車両側のカウルステー等、
日頃手の届き難い場所も
ワックス等を使って磨いておきます。

購入したものは、
四輪用の"H.I.D Lighting System"なので
多少の配線加工が必要となりますが
仲間の協力で難なく問題回避♬
四輪用のH.I.Dキットには
リレーが1個しかありませんので、
仲間の手持ちのリレーを頂戴して
無事に点灯試験完了
少しの時間H.I.Dバナー(バルブ)の
"から焚き"を行います

"点灯試験"と"から焚き"を
終えたら本格的な配線作業開始♬
H.I.Dは薄型に(小さく)なったとはいえ
バラスト(安定器)や
リレーなどの部品が数点あるので、
カウルの中に収まる様に
位置決めをしながらの配線接続となります。

収まるところに
配線等々を入れ込み作業完了。

光軸調整を
Real-yoshy'sGarageの
シャッターの枚数で簡易の光軸合わせ♬
この為に
事前にシャッターの枚数を
数えておきました。
それにしても
H.I.Dはハロゲンと比較すると
圧倒的に明るいのが分ります♬

最終的な"光軸調整"は
極寒の中
実走しながら微調整となります。
まぁ...
正確な光軸調整は、
車検時にH4ハロゲンに取換えるので
対向車の走行の妨げにならない程度に
調整しておけば良いでしょう。
自分本位な考え方ですが(汗)
これにて
前照灯の"H.I.D Lighting System"への
変更は完了デッス♬

後...
心配なのは中国製H.I.Dのライフですね。
H.I.Dバルブのライフは
通常ハロゲンの5倍とは言いますが...
バラストやリレーもありますので
値段が値段だけにどうなのでしょうか。
今回の取付け作業に
ご参加いただきました仲間の皆さん
ありがとうございました♬

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご自由にご覧ください♪-22-】 | トップ | 【Lighting System - こだわ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2012-12-09 16:01:38
俺のは今のところ2年以上経過していますが大丈夫ですね

バルブよりもイグナイターがイカれる場合が多いみたいです、中華製なんで当たり外れは運まかせってとこですけど…

返信する
Re:masaさんへ (ヨッシー)
2012-12-09 20:34:59
>俺のは今のところ2年以上経過していますが大丈夫ですね

>バルブよりもイグナイターがイカれる場合が多いみたいです、中華製なんで当たり外れは運まかせってとこですけど…
------------
こんばんは♪

中華製は不安もあるのですが
価格が安いですから(笑)
2年位持ってくれるといいなぁー♪
どうせ車検時にはハロゲンと入れ替えだから(^^ゞ

masaさんは
役物の納めはどこにしてますか?
やはりビキニカウル内でしょうかねぇー??
宜しければ教えて下さいませm(_ _)m
返信する
Unknown (masa)
2012-12-10 19:19:49
どこに収めようかすごい悩んだんですけど結局ライトのバルブ差込口の真裏ですね

ライトと平行にスコッと入ったんで幅広のL型ステーで留めました
雨の影響も受けにくいかな~ なんて  (^д^;)
返信する
Re:masaさんへ (ヨッシー)
2012-12-10 21:38:44
>どこに収めようかすごい悩んだんですけど結局ライトのバルブ差込口の真裏ですね

>ライトと平行にスコッと入ったんで幅広のL型ステーで留めました
雨の影響も受けにくいかな~ なんて  (^д^;)
-----------
こんばんは♪

情報ありがとうございます(*^^)v
コボちゃんと話していて
配線の引き直しを決意しました(笑)
やはり現状は
「ヤッツケ仕事」でゴチャゴチャした配線が
入り乱れている状態なので
トラブル時の整備性を考えると…(^^ゞ
役物の配置を色々と情報集めしてるんですよ♪
本日より
フロントカウルとタンクを外して
配置を色々と考えているところです。(〃´o`)=3 フゥ
ついでに以前より気になっていた他の配線も
引き直ししようと思っています(*^-゜)vィェィ♪
作業終わったらBlogにupしますのでお楽しみにOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
返信する

コメントを投稿

Modify」カテゴリの最新記事