The Contrail in KOMATSU

小松空港をベースにヒコーキの写真・動画を撮影するYOSHIRJNKのブログです。

天象

2019-03-26 23:41:26 | 小松空港

 こないだのカーゴルクス。日没も18時を過ぎ、多少の遅延でも日没前に撮影できるようになったカーゴルクス。

この日は日没20分前に到着予定、夕陽の位置・高さとアプローチコースを計算してシャッター切った一枚。

夕陽に照らされた薄雲が印象的な空を描き出し、まるで夕陽から召喚されたかのようにカーゴルクスの機体が浮かび上がりました。


1/1000のクロス

2019-03-25 22:31:25 | 新千歳空港

 もう2か月以上前の新千歳遠征から一枚。

先に離陸したJALのB737とたった今エアボーンしたバニラの交差。

01から離陸後は右旋回して再び空港方面へ飛ぶのですが、行先・機種・重量・気象そして管制からの指示などで、コースも高さもタイミングも一機一機それぞれ。それに同じく一機一機の違う離陸と絡めるほとんど運任せ、1/1000で撮影した一枚はまさに一瞬でした。


立山ショットを撮りに富山へ。そしてこの春、富山空港で写真展が行われます。

2019-03-09 21:28:55 | 富山空港

 春の陽気のような今日この頃、半年ぶりに富山空港へ行ってきました。

今年初の立山ショット、エアボーン位置と山・ターミナルの位置を何度もシミュレーションをして、理想通りの位置にエアボーンしてくれました。

そしてリニューアル後、初めての展望デッキへ。

依然と同じく低いフェンスにウッドデッキになり、双眼鏡が無くなってました。

そして再び撮影へ、狙いは新千歳からのANA Boeing 737-800。機体はスタアラのJA51AN。

次は川を入れた画を求めて、川辺を散歩しながら見つけた流れが混じ合うポイント。機体を山の直上に位置させるために、護岸に体を伏せて撮影した一枚です。

短時間でしたが久しぶりの富山を堪能することができました。

ここでお知らせです。

この春、富山空港でヒコーキ写真の共同展が開催されます。

今回ご縁があり、微力ながら私の作品も数点展示させていただくことになりました。詳細などは追ってご報告させていただきます。

皆様のご来場を出展者一同お待ちしております。