今日のANA757便はB777-300だったので空港へ。機体はJA752Aのノーマル塗装、ランウェイ06へのビジュアルアプローチだったので、夕日と海との絡めを狙いに海岸へ。
どうしても機体が小さくなってしまうこの構図、でも長身のB773なら狙えます。またタイミング良く通過機が、コントレールを引いてくれたのも幸運でした。
海に沈む夕日とヒコーキ、日本海側の空港だからこそ狙える画です。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
今日のANA757便はB777-300だったので空港へ。機体はJA752Aのノーマル塗装、ランウェイ06へのビジュアルアプローチだったので、夕日と海との絡めを狙いに海岸へ。
どうしても機体が小さくなってしまうこの構図、でも長身のB773なら狙えます。またタイミング良く通過機が、コントレールを引いてくれたのも幸運でした。
海に沈む夕日とヒコーキ、日本海側の空港だからこそ狙える画です。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
新入荷がないので、倉庫から在庫放出
せっかく福岡へ来たので、新しくなった博多駅に行ってきました。以前、福岡に住んでいた頃は、まだ開発中で新幹線の駅も古めしかったです。しかし新しくなった駅は、黒を基調に落ち着いた雰囲気で見違えました。
20分しかホームに滞在しなかったので、撮影したのはの数枚。北陸新幹線に備えた撮影練習には足りなかったですね。
さあ東京・名古屋・大阪などの空港に遠征した時は、新幹線の撮影練習もしておかなきゃですね。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
スイス航空が飛来した昨日の小松空港。でもそれだけでは終わりませんでした。スイスが飛び立つと入れ替わりにANA755便がアプローチ、いつものトリプルセブンやし帰ろうかなと考えて、ぼんやり見ていると「767?しかもあれは!」
この羽田からのANA755便は、通常B777-200で運行され他の機種に変更することは滅多に無いので、まさかB6しかもゆめとは驚きました。
この飛来、実はある貴重な撮影チャンスであります。なぜなら小松⇔羽田のANAのB767は、基本朝のANA751と夜のA757で運行されています。朝の751はターミナル側が逆行で24運用が多い。つ・ま・り・ゆめジェットを順光でスカイパークで撮影できる貴重なチャンス。ということでスカパーへGO!
個人的には下の後ろから全体ショットが、この機体を一番表現できると思います。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
今日は休日、首にヘルニアを抱えた身としては、のんびりと休日を過ごそう・・・っと思っていたら!「小松に未確認の機体が向かってるよ」とのフォローワーさんからの連絡が。小松は私に安らかな休日を与えてくれないようです。
ということで空港へ
Rega Swiss Air Ambulance Canadair CL-600-2B16 Challenger 604 HB-JRA
何じゃこれ~!!これってスイス航空だよな、フェリーの中継かと一瞬思いましたが、機首を見るとRega Swiss Air Ambulanceの文字が。
これは空飛ぶ救急車、患者を搬送する専用機です。どうも小松に患者を搬送してきたみたいです。まさか小松で赤十字、スイス航空が見れるとは夢にも思いませんでした。
さあ出発の時、果たして行き先はどこだ?まさかスイス?と思いましたが、セントレアでした。
セントレア行きだったのでアッという間にエアボーン、1000mも使ってなかったですね。首に爆弾を抱える身としては辛いエアボーン、首を痛めたのでこの機体で病院に搬送してくれ~!
オマケ
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
ついにANAジャンボが退役する時期が発表されました
完全退役は来年3月、ちなみにピカチュウジャンボは秋に退役するそうです。
マリンジャンボから始まったANAジャンボの特別塗装は、ピカチュウで幕を閉じることになります。
そして福岡空港へのジャンボの定期乗り入れが、今月で終わるそうです。まだまだ安泰だと思っていましたが、先月行っておいて正解でした。
残るジャンボは5機、これは羽田をはじめ残る新千歳・那覇に撮影に行かなきゃですね。もちろんジャンボに乗って。
ジャンボ完全退役まで、あと10ヵ月!!
そして最近UPした動画です。
</object>
YouTube: Good morning, ITAMI Airport
</object>
YouTube: EVA Air Airbus A330-203 B-16306 KOMATSU Airport (KMQ/RJNK)
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
昨日の緊急着陸から一枚
奥に緊急着陸したユタ銀行のB737-400 N270PL、そして手前に国土交通省の航空局所属の飛行検査機サーブ2000 JA004G。
この状況で国交省の機体が来ると、まるで緊急着陸を受けて事故調査官が派遣されたようにみえますが、実際は偶然小松空港で飛行検査を行っていました。しかも普段は滞在することなく羽田に帰るのですが、珍しくスポットイン、しかもユタの隣に駐機するというイキ?な計らい。
どっちも珍しい飛行機、しかも片方はイレギュラーというツーショット。こんなのもう拝めません。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
すでにニュースなのでご存知だと思いますが、本日の昼前にサハリンからソウルへ向かっていた米国のプライベートがエンジンの燃料系統にトラブルが発生したとのことで、小松空港に緊急着陸しました。
The Bank of Uath Boeing B737-400 N270PL
この機体は米国のユタ銀行所有のB737-400、リース機としてタイの航空会社へフェリーされてる途中だったそうです。
突如の飛来のため、税関・検疫・警察など空港職員も大慌て、ANAのタラップがついてますがJALが担当しました。
点検・テストの結果、機体に問題はなく目的地を台湾として出発しました。
この際トーイングカーによるプッシュバックではなく、自走で5番スポット内で回ってのスポットアウトという光景が見られました。ボンバルディアだけではなく、737でも出来るんですね。旧石垣空港みたいでした。
</object>
YouTube: The Bank of Utah Boeing B737-430 N270PL KOMATSU Airport (KMQ/RJNK)
ということで予期せぬ客人が訪れた小松空港の今日でした。
そして先日より調子が悪かった私の体ですが、検査の結果首のヘルニアと判明しました。まあ普段からレンズを振り回していますから、いわゆる職業病ですかねwというわけでしばらく撮影を控えめにしようと思います←と言いつつ今日出撃しちゃってるのですが・・・
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
私ごとですが、首・右肩を痛めてしまい激痛に襲われているしだいです。
なので、当分の撮影はファインダーを覗けないので、三脚によるライブビュー撮影となることが予想されます。またブログなどの更新も停滞することが予想されますので、ご了承ください。
なんとか治して、787が富山に飛来するまでには完全復活したいと思います。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
富山空港で撮影した一枚
デッキの下階で撮影したトリプルのタクシーアウト。手前に一仕事をしたトーイングカーを入れての一枚。トリプルだけにANAのロゴが三つ、トリプルANAです。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村
今日は能登へ行ってきました。え、能登空港かって?いえいえ違います。今回は、
そうです。アスファルトの滑走路ではなく、鉄の道である列車です。訪れたのは「湯乃鷺駅」、でも実際にはこの名の駅はなく、本当の名はのと鉄道「西岸駅」です。
なぜ撮り鉄なのか?それはこの列車、いや娘達を撮影するためです。
石川県が舞台のモデルとなったアニメ「花咲くいろは」のラッピング列車を撮影に行くためでした。
ここ西岸駅は物語で、主人公たちの地元の駅である「湯乃鷺駅」のモデルとなり、毎朝ここから列車に乗って登校する場面が描かれています。
放送以来、全国的に聖地となったこの駅。のと鉄道もラッピング列車を登場させ盛り上げています。
そして駅舎の中は、
壁にはポスター、聖地には必ずある巡礼ノートなど、ここは駅なのかと疑ったしまうほどでした。
そして一話で東京から来た緒花が降りたった場所であり、最終回で東京に帰る緒花に女将(祖母)が日誌ノートを渡したホームです。
</object>
YouTube: のと鉄道 花咲くいろはラッピング列車 湯乃鷺駅(西岸駅)
今回は短時間の撮影でしたが、次に行った時は一日掛けで駅だけではなく、沿線の光景も撮影したいです。
こちらをクリックしてください。飛行機ブログ村への入り口です
にほんブログ村