The Contrail in KOMATSU

小松空港をベースにヒコーキの写真・動画を撮影するYOSHIRJNKのブログです。

西日に輝くシルクウェイ

2017-04-27 23:09:35 | 小松空港

 本日は木曜日、本来はシルクウェイが来る曜日なのですが最近は諸般の事情のせいなのか、数週に一回しか運航されない木曜便。

そんな中、本日は運航され小松空港に飛来したので、いつも通り仕事帰りに上がりを狙いに空港へ。

Silk Way West Airlines Boeing 747-83QF/SCD VQ-BVB

西日を真横から受けて飛び立ち、光を浴びた機体が美しく輝きました。

陽が長いこの時期にできる限り、明るい離陸の画を撮影しておきたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空港の道

2017-04-26 22:20:04 | 小松空港

もう一カ月前の撮影ですが、とある日の夕方カーゴルクスの上がりを狙うことに。

06上がり、土手でヒネりを狙うか、真正面から迫力ショットを狙うか、それとも夕陽ショットを狙うか迷っていると「あ、そうだ。以前考えていたアレを撮影するなら今の条件だ」とエンドからターミナルのある場所へ。

機体の飛行するコース、この画のテーマの物の配置を直前までギリギリ調整し、シャッターを切りました。

空港の道にあるいろんな道路標識に案内板、それらをできるだけ多く入れることで印象的な一枚となりました。

どこか独特な作風で知られるアニメ制作会社のシャフトの世界観を感じてしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け小焼けの水田

2017-04-24 21:43:47 | 小松空港

 本日の小松空港、一日中晴れ渡った青空となり、これは夕焼けが期待できると以前から狙いをつけていた場所へ。

田植えに備え水が張られた水田写りこむ夕焼け、夕焼け小焼けの~♪が聴こえてきそうな一枚となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐでたまジェット、ようやく小松空港に初飛来

2017-04-22 23:44:45 | 小松空港

ようやく小松空港にエバー航空ぐでたまジェットが初飛来しました。

EVA Air Airbus A321-211 B-16205 ぐでたまジェット

就航から約半年、ようやく小松空港に飛んできてくれました。

恥ずかしながらこの機体が出るまで、ぐでたまの存在を知らず、何のキャラ?状態でした。

この増便の期間中にまた飛んできてほしいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜名物カーゴルクス、フルレンジテイクオフ

2017-04-21 22:39:12 | 小松空港

 さて今日も水田ショットを狙おうと、仕事帰りに空港に行くと24運用で狙った画が狙えないので断念。

こうなれば金曜名物、カーゴルクスの北米便の迫力離陸を狙うことに。

Cargolux Boeing 747-8R7F/SCD LX-VCG

24離陸後、アンカレッジに向け北へ旋回する姿。見ると翼端からベイパーの帯が伸びていました。

成田などではB747-8Fのこのようなバイパーは普通に見られますが、小松空港は立地の環境なのかベイパーが発生しにくい空港です。

私も就航から長年小松空港でこのB747-8Fを撮影してきましたが、翼端ベイパーはこれが初めての経験となりました。

さて明日のカーゴルクスは、どんな姿を見せてくれるでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水田のシーズン

2017-04-20 22:54:46 | 小松空港

 桜の季節も終わり、これで一休み・・・はできず。

田んぼに水が張られ、GWの田植えまで空港周りに水のステージが登場するシーズン。

さっそく今シーズン初撮影といきました。

場所は恒例の06側ポイント、西日が日本海そして水田を輝かせ、羽田からのB767がその西日に飛び込んでくれました。

本来は日没直後に来る予定だったエバーを狙う予定でしたが、遅延とランチェンで今日は断念。

それでも幸先の良い一枚となりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fly me to the moon

2017-04-18 21:44:30 | 小松空港

旭川・桜などが続いていましたが、それ以外の撮影もきちんとこないしております。

そんな中の、とある日の撮影から一枚

月の横を通るチャイナエアラインのB747-400F

この日は昼から空港の真上に月が位置し、小松VORTACを通る機体と絡まないかとフライトレーダーを睨めっこしていましたが、なかなかうまく絡まない。

諦めかけた夕方、アンカレッジからのダイナが期待に答えてくれました。

トラフィックが多い小松上空ですが、必ずしも簡単な撮影ではないですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンの翼、小松空港に就航

2017-04-16 23:45:22 | 小松空港

 本日はドラゴンエア改めキャセイドラゴンのチャーター便の就航日として空港へ。

この日は日曜日ということで、デッキは親子連れや航空ファンそして報道でごっだ返し状態でした。

KA8348 香港国際空港→小松空港

キャセイドラゴン Airbus A320-232 B-HSD ドラゴンエアー塗装

ドラゴンエアーとしては2010年以来、7年ぶりの小松空港への飛来となります。

今回は香港からのインバウンドチャーターなので、日本発の乗客はなく香港からのお客は兼六園や立山などを観光して帰国する形となります。

このチャーターは6月29日まで日曜と木曜の週二便で運航されます。

将来は定期便化も視野に入れているチャータープログラム、はたして成功するかどうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これぞ小松空港の桜ショット

2017-04-14 22:20:47 | 小松空港

 今年の桜ショット、まだ撮影していないものが。

そうカーゴルクスの桜ショット、そして今日のカーゴルクスを見ると特別塗装のLX-VCM。

これは撮らないわけにはいかないということで、仕事帰りに空港へ向かいました。

日没前の光でしたが、小松空港らしいカーゴルクスそれも特別塗装の桜ショットとなりました。

もって明日・明後日の今年の桜、どんな散る姿を見せてくるのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暮桜

2017-04-13 21:55:19 | 小松空港

 今日もお空を見ればスッキリとした青空。

なので、仕事帰りに桜ショットを求めて空港へ。今日は24運用だったので、ちょうどアプローチしてきたエバーのA332と狙ってみました。

日没10分前、深みを増した空にうっすらと浮かび上がる桜並木が印象的な一枚となりました。

あと数日で散るであろう桜の花びら、最後まで華やいています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加