陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP2

2010-01-11 | 感想・二次創作──魔法少女リリカルなのは
日曜夜に楽しみにしていた「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP2」(番組公式HPhttp://www.nhk.or.jp/mj/)を視聴。
前回は二曲ぐらい歌ってくださった水樹奈々さんのシーンは、新曲「PHANTOM MINDS」のみ。
前日のラジオStrikerS第十四回で、「魔法少女リリカルなのは」一期OPの歌詞と重なるように作詞したとあったのですが、歌詞というより曲調が「A's」のOPに似ていたような気がするんですけど。
過去のなのは曲に比べるとまだ深くは胸に沁みこんでこないのですが、映画のラストか佳境で流れるのを聴くたびに馴染んでくるようになるのかも。
しかし、衣裳がなんとなく、フェイトさんバリアジャケットのコスプレに見えて見えて仕方ありません(笑)

水樹奈々さんの秘蔵フィルムは、地方ののど自慢大会での歌唱シーン。
当時十三歳の歌いっぷりは現在と遜色ないくらい(驚愕)

声優アーティストとしては、四人目の武道館ライブを果たした堀江由衣さんも登場。
昭和五十年代の、カワイ子ぶりっ子(死語)のアイドル歌手みたいな雰囲気しょってますね(笑)
武道館ライブした縁で、田村ゆかりさんと共演したら見ものなのに。リリカルおいしい。

アニメ喰霊の主題歌を歌っていた妖精帝國。
ゆい様のキャラクターが、どうみてもデーモン小暮閣下のパチモンです。

NHKの「歴史秘話ヒストリア」の音楽でもおなじみの梶浦由記がプロデュースした女性三人のユニットkalafinaが歌う曲「光の旋律」がなかなかよかったです。
この一月からはじまったアニメ「ソラノオト」の主題歌らしいのですが、当地では観れないので残念。

影山ヒロノブほかアニソンアーティスト五人組のユニット、JAM Projectが最後の締め。
「少女革命ウテナ」OP&EDの奥井雅美さんも参加されてるんですね。

英国のアニソンに乗ってダンスを披露した動画で話題沸騰のアイドル、ベッキー・クルーエルさん。
日本でデヴューするんですね。民放のバラエティにも出演されてましたけど、「可愛いにも程がある」のかな?

この日未公開分の映像は2月13日にBSで放映されるそうです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオStrikerS 第十三回 | TOP | 映画「サイダーハウス・ルール」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──魔法少女リリカルなのは