陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

アニメ映画「劇場版新世紀ヱヴァンゲリヲン・序」

2009-07-07 | 映画──ファンタジー・コメディ


現在、劇場版第二作の「破」が公開中の「エヴァ」
その第一作が地上波初放映だそうで、楽しみにはしてました。してましたが。

TVシリーズを視たのが二、三年まえだったのでうろ覚えなんですが。
むかしの映像(当時はまだセル画つかってたんでしたっけ?)使い回ししてるのでは?と疑っちゃうくらい、旧TV版を忠実に再生しているエピソードが多かったように思われます。

この作品自体をまったく知らない人ならいいけど、昔っからのファンで旧作のDVDを持ってるような方々からは不満の声はあがらなかったんでしょうか?いや、むしろ、あの名場面を再現してくれてありがとう、な感謝感激の嵐だったのでしょうか、劇場での公開時。

たぶん劇場版で新しく加えられた部分があったんだと思うんですが、旧作を極めてもいないので、よくわからなかったです。

TV放送なのでカットしてたのかもしれないですが、挫折した後のシンジくんの立ち直りがあっさり早すぎて、いまいち感慨が沸かなかったといおうか。二時間枠の放映中五分の四ぐらいまでは、うじうじ悩んでたような印象ばかりが残るんですよね、彼。

そりゃ、十四歳でいきなり生死をかけるような戦闘に放り込まれたり、しかもそれを命じた父親からも愛情をかけられなかったり、好きで搭乗してるんじゃないのに級友には殴られたり、…といろいろあったら、ひねくれてしまう気持ちもわかるんだけど。わかるんだけど。
アニメの主人公って、いったいいつからこんなに弱体化したんだろうか。

あいかわらず、ぐっちょり血まみれ戦闘が耐えられないんですが、これ、表現規制がうるさい欧米で公開したらR12指定にはされそうですよね。

個人的には絵柄は嫌いじゃないですし、魅力的な女性陣もいるし。
なにより(とくに敵方の登場や背景など)演出がすばらしいので見ごたえはあるのですが。
前の映画版でメンバーが全滅したり、主人公がツインテールの女の子の首絞めて終わってたりと、よくわからない展開だったので、今後どういうふうに話を閉めるんでしょうかね。

しかし、このアニメって、いろいろパロディにされてるんですね。
鶏より先に卵どころか調理済みの目玉焼きを楽しんできた身としては、あらためてびっくりした。
でも、首都を正体不明の怪物が襲って、巨大ロボットみたいなので立ち向かうって、特撮の伝統ではないですか。

ミサトさんとシンジくんの会話が、なんど聞いてもセーラームーンとセーラーウラヌスにしか聞こえない…(笑)


「魔法少女リリカルなのは」もこの轍を踏んで、劇場版リメイクされるんですが、いっそのこと、流行ったアニメはどんどん劇場版にしていけば、と思った。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌『マリ・クレール』の休刊 | TOP | 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHE... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 映画──ファンタジー・コメディ