陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

日本映画「鉄塔武蔵野線」

2009-07-28 | 映画──社会派・青春・恋愛
子どもの頃、なぜだかよくわからないが、意味のないことに夢中になったことはないだろうか。
お菓子のおまけを集めるとか、自転車で遠くまで行けるか試してみたりとか、河原の投石の距離を競ってみたりとか、好きな漫画家の絵を模写してみたりとか、まあそんなたわいのない熱中や挑戦。
今回の映画は、そんな冒険心にあふれた少年のちいさな旅程を描いている。

97年の映画「鉄塔武蔵野線」は、銀林のぼる原作の同名小説(第6回日本ファンタジーノベル大賞受賞作)を映画化したもので、いまでも根強い支持者がいるようだ。邦画であまり目をひく作品がないことを嘆くばかりだが、久しぶりにこれは面白かった。といっても、全体的に八〇点ぐらいかな。

鉄塔武蔵野線 [DVD]鉄塔武蔵野線 [DVD]銀林みのる バップ 2003-07-24売り上げランキング : 22471おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools



東京武蔵野に住む小学5年生、見晴は両親の離婚によって長崎への転居が決まり、最後の夏休みを過ごしていた。彼はふと思いたって、送電線の鉄塔に掲げたプレートの番号を辿っていく。二歳年下の弟分、暁(あきら)を、お供に連れて、自転車を漕ぎ、鉄塔の下にメダルを埋めながら、1号鉄塔をめざす。
途中、タイヤのパンクや大人に叱られるなどの困難が襲い、弱音を吐いた暁とは諍いを起こしてしまう。野宿してまで独り目的地をめざす見晴は、しかし、鉄塔保守課の巡視員に保護されて連れ戻されてしまった。

なぜ、彼が執拗に1号塔をめざしたのか。その理由は、最後になって父との因縁として明らかになるのですが、この部分、もうちょっと工夫がほしかったかも。
前半部の少年二人が、夏の翠まぶしい林を抜け、田道を走り、川を超えて、巨大な鉄塔を追いかけるすがたは、とても活き活きとしてすばらしかっただけに。

主演は電車男で有名になった伊藤淳史。この頃はまだかわいかった、といったら失礼かな?「仮面ノリダー」のちびノリダーをやってた子だったんですね。フジテレビ系列の法廷サスペンスドラマ「サマヨイザクラ」でも、オタクの青年を好演。
暁を演じた内山眞人は「仮面ライダーカブト」の影山瞬役で売れっ子になったらしい。

(〇九年五月二十二日)

鉄塔武蔵野線(1997) - goo 映画


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「魔法少女リリカルなのはViV... | TOP | 今年も夏祭り その2 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (淳史ファン)
2009-07-28 11:08:46
初めまして! 立ち寄らせて頂きます 伊藤淳史の子役時代を 語る上では VHS化しかされていませんが ベルリン国際映画祭でも 受賞対象となった「独立少年合唱団」は もっとリアル感があって引き込まれます  もし ご欄になってなければ 超お勧めです!     
返信する
情報ありがとうございました。 (万葉樹)
2009-07-28 19:41:52
ネットで軽く情報を漁ってみましたが、実力派俳優の香川照之も出演しているところにも興味が湧きました。ボーイソプラノの美しい歌声が聞けそうですね。
内容を観る前なので、なんともいえませんが期待できそう。邦画って探せば、良作があるんだなと思いました。

いつも映画ビデオを借りているお店にあったので、今度レヴューしてみますね。
返信する

Recent Entries | 映画──社会派・青春・恋愛