おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

福娃 北京・大連編

2017-09-14 04:50:52 | 和食

今日紹介するのは、中国シリーズから大連開発区にある日本料理屋さんの福娃です。
日本で言うマンガ喫茶みたいなお店。








店内には、日本のマンガが溢れていて、日本のTV番組が流れています。
メニューは、金額表示以外は日本そのもの。メニューの種類も和洋折衷。カレーから寿司、何でも有ります。
ハンバーグ定食と麻婆豆腐を注文しました。75元(約1,350円)



卓上には何も置いて有りませんが、全店喫煙可です。日本茶が頂けます。


先ずは、麻婆豆腐がきました。四川風の麻婆豆腐で中国山椒が効いた本格的なもの。
喫茶店クオリティを越えています。



手こねハンバーグは、こぶしより小さなものですが肉汁が溢れ出す本格的なハンバーグで
鉄板の上で熱々に焼かれています。目玉焼きがのっていてデミグラスソースが掛かっています。
付け合わせは、椎茸とブロッコリー・コーン、冷奴とポテトフライ、キムチ、ご飯とみそ汁が付いています。
正直ご飯は、日本の方が美味しいですね、米の種類か炊飯器の違いでしょう。みそ汁は出汁が取れていて違和感が有りません。
日本で食べるハンバーグ定食とそん色無いクオリティでした。



食後にコーヒーサービスが有ります。アイス・ホットが選べますが、ホットコーヒーを頂きました。
この様なお店が有ると海外赴任者の強い味方。
お客さんは殆どが日本人でした。
大連の開発区は、日本から出店している日本企業が多く重宝するお店でした。

遼寧省大連市開発区紅梅
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルニッコー大連(大連日航... | トップ | 剛らーめん 北京・大連編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事